2022.01.02 登録

  • サウナ歴 16年 10ヶ月
  • ホーム 修善寺時之栖 百笑の湯
  • 好きなサウナ 熱めのロウリュ(湿度高め) 水風呂は18℃位
  • プロフィール 伊豆で元気に生きています
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

メイ・リン

2023.10.09

1回目の訪問

サウナ飯

3連休最終日の夜に入場。お盆に行けなかった墓参りツアーの帰りに立ち寄りました。

駐車場は隣接のスポーツ施設と共用なので、広いです。

女湯サウナはオートロウリュサウナのと塩サウナの2つ。
ロウリュサウナは毎時00分と30分だったので、それに合わせて2セットいきました。

しっかり汗をかいて、天然水の水風呂ヘ。水温は女湯にしては低くて16度くらい。
水質が気持ちよかった。

岩盤&塩サウナは低め温度で、2セットの間に挟んで

サウナの隣に、ベッド3つ椅子3つのととのい部屋がちゃんとあって、こんな広いのは初めてだったのでびっくり。
ホース長めのシャワーも付いてたので、ベッドや椅子の使用前後に水をかけられて良い🎵

2セット目はととのい部屋が満員だったので、露天風呂の横にある ととのいスペースで外気浴しました。ここにはコットが3つありました。

女湯の露天には、謎の鍾乳石がライトアップされてて???でしたが、ととのい椅子も10脚くらい置いてあって、ととのい放題ですね。
男湯の方はもっとすごいらしいけど、女湯はこのくらいでちょうどいいのかも。

メニューが充実した食事処もあり、値段も良心的。サウナーおすすめのドリンクも数種類あって、アイスボックス✖️エネルゲンとか飲んでる人もいた。

テレビ付リクライニングチェアの休憩室はあるけど、そんなに広くないのでいっぱいで利用できず。サウナでしっかりととのえたので寝転がりたかった。

マンガもあるけど棚は少なめ。

佐野ラーメン650円

シンプルな佐野ラーメン。コシのある太めのちぢれ麺と澄んだしょうゆベースのスープが、ホッとする味。

続きを読む
11

メイ・リン

2023.09.27

2回目の訪問

120℃のアチアチサウナが忘れられず、またきてしまいました。

今回は114℃でしたね。

水風呂は掛け流しの冷泉(ぬる湯)で、水風呂に入ったまま整いタイム。
3人くらいしか入れない狭さが残念。

で、今回はすごい発見!
別棟にある海のそばの露天風呂に行く途中、芝生広場だった場所に4基のテントサウナが登場していました♪
西伊豆に新たなサウナの聖地が誕生してた!?

時間がなくてテントサウナの詳細を聞かずに帰ってきてしまいましたが、日帰りでも利用できるか、今度問い合わせてみたいと思います。

続きを読む
2

メイ・リン

2023.09.15

1回目の訪問

二十数年ぶりに来訪。
「サウナを愛でたい」や「湯遊ワンダーランド」で見たので、そう遠くないのに最近全然行ってないなーということで。

平日1500円でJAF 割で10%引きで入場。
ロビーのエレベーターから男湯と女湯が分かれるシステムなので、男女で来たら待ち合わせ場所と時間をロビーで決めなきゃいけないね。

エレベーター到着すぐにロッカールーム。無駄がない。

とりあえず、ドライサウナ8分、水風呂数秒、プール数分、外気浴を2セット。
ドライサウナ90℃ 水風呂14.4℃
プール25℃くらい?

そのあと高濃度炭酸泉やシャインマスカットの湯、スチームサウナなどを巡りながら「ここ、そんなにいいかな?言うほどじゃなくない?」とか思っていました。

でも3セット目の代わりに熱めの湯に浸かったって考え方が変わる。

深めの座湯っぽくなってるところのヘッドレストのパイプに頭をもたげてみると「冷たい🎵」パイプがキンキンに冷えていて、熱めの湯と頭ひんやりのセットが心地よい❤️

外気浴スペースは、インフィニティチェアに寝転んで聴く「みしま風鈴」の音色が心地よく。

冷たくて無理💦と思っていた水風呂も、3セットめにはちょうどよく感じる上に、水の感触がいい感じ。これが地下水の良さか。

感覚を研ぎ澄ましてみると、些細なところに気遣いがあって、施設は古いけどみんながいいって言うのはわかる。
館内着も着心地がいいし、タオルも使い放題だし(でも1枚ずつしか使わなかった)

ご飯美味しいのもいいね👍
餃子定食は安いのに鉄板餃子でしたよ🥟

一つだけ。
脱衣所にある自販機に、イオンウォーター系があったらよかったのに。

続きを読む
25

メイ・リン

2023.09.13

1回目の訪問

浮島海岸(ふとう)へ海水浴の帰りに利用しました。
浮島海岸から車で5分くらい。
ホテルは海沿いにあるが駐車場は国道を挟んで反対側にしかないので注意。

日帰り入浴に関しての情報が少なかったので行く前に施設に電話して営業してるか確認しました。
行ったのは14時すぎ。

6階ロビーの受付で料金を支払い、リストバンドを受け取って1階の大浴場まで。
崖を利用したホテルなので、最上階がロビーです。ロビーからの眺めが最高で、ワクワクしながら向かう。

大浴場はホテルの外の海側にある建物で、入口の前にかけ流しの飲泉もありました。

とてもレトロな施設で、40〜50年前にタイムスリップしたみたい。
掃除は行き届いているから清潔感はある

浴場から海が見えることを期待していったら、大きな窓の外はソテツや椿のような低木が繁っていて全く外の景色は見えない😂

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは浴場内にあるけど、化粧水などの液体アメニティはロビーに小分けパックがあるのでそれをもらってきましょう。

温泉の泉質は最高でした。何がいいとか聞かれたら困るけど。

サウナマット(ビート板)はサウナ前じゃなくて浴室入口の脱衣所側に置いてあり、浴室に入る前に持って行くことになります。

さて目的のサウナは、入った途端に肌がひりつくほどアツアツで、床も熱くて足をつけていられない。

ものの10数秒でバストトップも痛くなる熱さだったので、温度計を確認したら

なんと120℃!!

そういう設定なのか、私が入るまで開閉がなかったから温度が上がっちゃったからなのか、初めて経験する温度にビビったけど、砂時計で5分測って出ました。

水風呂は低温の温泉掛け流しで、体感ですが多分25℃くらい。汗を流す立ちシャワーがサウナ横にあるので、動線は最高。

冷たい水風呂が苦手なので嬉しい温度の温泉にゆっくり浸かりながら整いタイム。
サウナ利用のお客さんが他にいなかったので貸切状態でゆっくり堪能できました。
1セットでしたがアマミもバッチリ出て満足

施設は古いけど、こんなに熱々120℃サウナが西伊豆・堂ヶ島にあるとは想像してなかったので、穴場を見つけた高揚感もあり、心も体も整えました。 

整い椅子や外気浴用の設備は全くないけど、敷地が広いホテルなので工夫すればととのい方が見つかりそう。

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 25℃
4

メイ・リン

2022.10.01

1回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 三島店

[ 静岡県 ]

土曜日の夜に訪問で、それなりに混雑。

サウナ室は露天スペースの一角にあります。

いままではほぼ見かけなかった若い女性が多くなってる!
そして年齢問わず、サウナハット率も高くなっていて、3割くらい(それ以上?)でした。

ここのサウナはドライサウナで、上段は88度くらい。
熱いけどなかなか汗が出なくて10分ほど入ってみる。

水風呂は16度くらい?(表示板が壊れててよくわからない)
冷たいのは苦手で5秒くらいで出ます。

ここ最近でととのい椅子の数が増え、インフィニティチェアもありうれしい限り。サウナ人気のおかげか。

2回戦目にインフィニティチェアで休憩してたら、ボワワーーンって感じに。
これが調ったってことなのかな?いつも疑問。

サウナ後に炭酸泉に入るのが好きなんだけど、イモ洗いのごとく混んでいたため諦める。

ここはお風呂から上がった後に寝転がれる休憩スペースがあんまりなくて(うたたね処はあるが狭い)どこでゆっくりしようか迷い、結局食事処に行ってしまう。

GODIVAショコリキサー

ゴディバが極楽湯でも飲める♪

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 13℃
7

メイ・リン

2022.09.04

1回目の訪問

サウナ飯

湯の国会館

[ 静岡県 ]

地元の子どもたちと取材目的で来訪。
取材後、開館と同時に入浴しました。

女風呂のサウナは90度のドライサウナと、スチームサウナ。

ここは水風呂も冷泉かけ流しだけでなく、シャワー&水栓も温泉使用だそうで、驚き。
少しぬるっとした質感の温泉。

ドライサウナは個室サウナ?と言うくらい狭いけど一人になれるのがいい。

スチームサウナ内は、6脚の椅子がおいてありました。数分ごとにスチームが音を立てて噴出されるので、ちょっとビビる笑
思ってたより熱かった。ドライサウナからそのまま続けて入室して、外の景色を見ながらゆっくり入浴しました。

水風呂は冷たすぎないので いつまでも入っちゃいそうですが、こちらも小さいので、占領してはいけないと思い早めに出ました。
冷泉の源泉温度25℃って書いてあったけど、もう少し冷たい気がしました。

ととのい椅子がないので露天風呂の岩に腰掛けて休憩。
川のせせらぎと木々の緑が癒やしてくれます。

休憩室にいた男性は旅行帰りと思われる方が多かったですが、女湯はほぼ地元のおばあちゃん。サウナはあまり利用されてない感じでしたが、夜はどうなんでしょう。

画像は開館前に撮りました

モーモーソフトクリーム

地元のおおき乳業の生乳使用の濃厚なソフトクリーム。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 25℃
4

メイ・リン

2022.08.20

1回目の訪問

富士宮駅から徒歩2分という立地の #テントサウナ 。
駐車場は隣接のタパスさんの駐車場をお借り出来ました。

初めてのテントサウナでしたが、とても良かったです♫
飲料水や更衣室も用意されていました。
水着とᎢシャツかラッシュを着て入ります。

薪をくべれば120℃まで上がリますが、テントサウナだとそこまで温度を感じさせないです。
#セルフロウリュ は、2種類のアロマ水が用意されていて、うっかり多めに石にかけたら、痛いくらいに熱波が!!(でも80℃位だった)

時計はなかったですが、たぶん5分くらいでドラム缶の水風呂に入って、ととのい椅子でゆっくりできました。
全部で3セット。至福の時間です。

他の利用者さんがいなかったので、2時間貸し切りで体験できました!

肌を見たら「あまみ」がめちゃくちゃでて整いまくり。街なかでこんな体験ができるなんてすごい!

続きを読む
17

メイ・リン

2022.08.04

1回目の訪問

今まではサウナ知識ほぼない状態でサウナ利用していましたが、最近になってサウナハットの存在を知り、
しばらく憧れるだけでしたが この度ついに購入!

サウナハットデビューは、御殿場アウトレット内の木の花の湯で♫

来訪したら サウナキャンペーン期間中で『アイラブSAUNAステッカー』をもらえた♫

サウナ前に体を清める洗い場は、掃除があまり行き届いてないのが毎回気になる(泣)
白くておしゃれなデザインの桶やイスは、よく見ると水垢やカビで全体的に汚れてて 鏡周りもカビが目立つ
料金高めの温浴施設なので、そのあたりはちゃんとして欲しいなー。

#サウナ の窓からは 晴れていれば富士山がドドーンと見える(座ると見えない)
ちょうどロウリュの時間に(毎時00分?)当たって、この回は梅の香りを楽しみました。梅の香りは食欲増進の効能があるそうです。

その時に『18:30からアウフグースあります』と案内してもらいました。

#水風呂 は15℃台から16℃位で、ちょっと冷たい。私は18℃位が好きなので。

アウフグースまで1時間以上あったので、外気浴のあと一旦休憩スペースで #サウナ飯 。
富士山を正面に見ながら、カフェ弁当風のさくらごはん&生姜焼きをいただきました。ここの休憩スペースは、バリエーション豊かで面白い。

さて、アウフグースでは サウナハットが大活躍!!
ありがとうサウナハット♫

今まで顔を手で被ったり、濡れたタオルを顔に載せ、ズレるたびに手でおさえたり、なかなか快適でなかったサウナがこれで解決❤

#アウフグースは、赤くて大きなうちわで 1人5回×2セット仰いでくれました。
風が熱すぎて、逆に寒気がするという体験をしました。
その後の水風呂は15℃台でちょうどよかったです😁

そして今回発見したのが 炭酸泉と外気浴の相性の良さ❤

アウフグース≫水風呂≫外気浴のあとに炭酸泉に入ってからまた外気浴したら、なぜか肌の表面に 炭酸のシュワシュワした感じがずーっと残っていて、すごく気持ちよかった。
まるで、外気浴で全身にシャンパンかけてもらってるようなそんな感じ。

これを私は『炭酸泉ととのい』と勝手に名付け、今後は炭酸泉のあるサウナでは毎回やっていこうと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.6℃
7

メイ・リン

2022.08.03

1回目の訪問

ラフォーレ修善寺に宿泊すると、マリオットホテルの温泉スパも利用できるので、水着で入るスパ内のサウナを利用。

ドライサウナで、88℃位。
砂時計が置いてあります。

夏休みなので子連れ家族が3組ほどプールで遊んでましたが、#サウナ は貸し切り!

8分くらいを2セット。

でも水風呂がないので、サウナ横のシャワーを水にして、頭から浴びました。
プールサイドの椅子で整うのもいいけど、外気浴代わりに スパのプールに入ってゆらゆら浮くのもありでした❤

続きを読む
3

メイ・リン

2022.08.01

1回目の訪問

女湯にだけある #汗蒸幕サウナ を目的に来訪。
汗蒸幕サウナは広めで(20畳くらい?)、数分ごとのオートロウリュで湿度と温度がものすごく、畳1畳分くらいの大きさの麻布を体にまとって入浴する。
布をかけていないところがものの数分でヒリヒリするほどの温度。最高です!

麻布は一人一枚までのルールなので、2セット以上の場合はサウサ外のイスやサウナ内に置いていくので、常連さんが麻布を床に敷いて場所取りしている。
床に数人が寝サウナできるくらいの広さだから許せる。。

私は1回6分が限界で今回は2セット。
#露天水風呂 があるので、シャワーで汗を流したあと、水風呂&整いは外で。

外気浴は、真夏の気温とじぶんの体温との差がないので、体が溶けるような感覚になった❤

数年前、今までツラいだけだった水風呂の本当の素晴らしさを このサウナが教えてくれた。

男性もこのサウナが味わえたらいいのに、と毎回思う。

続きを読む
17