2022.01.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビあり ヴィヒタの匂いがある中温高湿サウナ シングル水風呂 インフィニティチェア外気浴 アロマロウリュ
  • プロフィール instagramでサウナアカウント@sauna__memoで投稿してます。フォローしてもらえると嬉しいです! 3丁目のねこというサイトでサウナブログも更新しています。サウナイキタイはそのメモに使っています。こちらも見てもらえると嬉しいです! https://3chome-no-cat.com/ 将来は地元にサウナ施設を作ることです。 よろしくお願いいたします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

sauna__memo

2024.03.15

4回目の訪問

サウナ飯

3/1に洗い場の鏡とサウナ室が新しくなったということで気になって来訪。
いつもと男湯と女湯が反対になってました。

初めて入る左側の浴室は、気持ちいつもより少し狭い印象。

サウナ室の作りはこれまでと変わってない(入って左右にI字ベンチが向かい合う形のレイアウト)。
ですが年季の入っていた木の内装が一新して新しくなってました👏✨
新しいサウナ室はなんだかとても居心地がいい。
ここは泉質がとてもいいので、サウナ室よりも温泉客のほうが人気の印象。
平日はほぼ貸し切りで入れました(といっても体調管理のため1セットにとどめる)

ここ最近アトピーの湯治のために通っていたこちらの温泉ですが、来るたびに仁賀保のまち発見があっておもしろい町です。

今日は、昔から人気の魚定食やさん「キッチンさかなやさん」でご飯(サウナ前飯)。
近くにオランダ人の店主が営むおしゃれなパン屋に寄りました。
もっと観光スポットとして認知されてもいいくらい魅力的な町です。

キッチン さかなやさん

刺身定食

めちゃくちゃ美味しい定食屋さん。 平日でも人気が絶えず、たくさんの有名人のサインが飾られてました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
21

sauna__memo

2024.02.25

3回目の訪問

明日からサウナ室と鏡のメンテナンスのため臨時休業とのこと。
だからなのか結構混んでました。
サウナ室が新しくなる?の楽しみ!

続きを読む
20

sauna__memo

2024.02.23

2回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

海鮮丼

色んな魚が乗っててご飯も酢飯で美味しかったです。 はまなすの下には漁港の直売所がありました。

続きを読む
18

sauna__memo

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

前泊して朝9時からの時間帯にイン
ホテルからテントサウナまでは徒歩1分ほどの距離
ホテル側でクロックスを準備しているので、サンダルは持参しなくても大丈夫です。
案内されたのはNORTHのMaxテントサウナ。自分で建てたという疑似体験で、仕上げのペグの釘打ちをさせてもらいました。粋な演出。

ダブルストーブのテントサウナはとてもパワフル。
おそらく針葉樹の薪のため適宜自分たちでいれる必要があり、入れ忘れると温度が下がります。
自分たちで温度調整して作るDIYサウナが体験できました。
たくさんあるアロマロウリュはととのいトリップという名前のものをチョイス。
語彙力なくて、うまく伝えられないですが、アロマのいい香りを堪能しました🙏💦

冬場でしたが雪はなく、代わりにキンキンの猪苗代湖の水風呂。
夏場はちょっとぬるく感じるようでしたが、天候にも恵まれて冷たい水風呂と午前中の日差しの中でとても心地よいひととき。
白鳥やたくさんのカモたちと湖水浴を楽しみました。

テントサウナから湖への動線も近く、遊覧船もあるからか、波のBPMが早め。湖というよりも海辺でサウナをしている気持ちになりました。
朝の日差しはとてもまぶしくて、必然的に目を瞑りながら過ごしました。
ととのいイスは、定番のものも用意してありますが、オプションでインフィニティチェアに変えることができます。

4基並んでいるサウナで、一組一基ずつ入るテントサウナ。
隣のグループの人たちとも会話できたり、自分たちだけで楽しんだり、程よい距離感で配置されてました。
隣のグループの若いお兄さんからチョコをもらって嬉しかったです笑。

冬の気候柄なのか、外気浴してるといつも以上に肌の乾燥を感じました(コンディションにもよると思いますが)。

飲み物は、google口コミの投稿をすると無料になるという有料オプションのオロポ。
店舗側も顧客側も幸せになれるこのシステムには感心しました👏✨

サウナ飯プランは11時過ぎに運ばれてきて、猪苗代湖を見てととのいながら食べました。サいこうすぎる🤤

サウナ後はホテル併設の浴場にて汗を流せます。
アウトドアサウナのあとにお風呂に浸かれるのはとてもありがたい🙏
(レンタルバスタオルは330円でした)

浴室近くの宴会場では、地元のジジババ(おそらく)たちが、会合しているようで楽しそうな声が聞こえてきました👂

サ飯プランの麻婆丼と五目チャーハン

続きを読む
20

sauna__memo

2024.02.11

4回目の訪問

サウナ飯

日曜は、館内の食堂が少しだけ長く営業してたのでちょっと遅めのお昼ご飯。
天ぷらモロヘイヤ麺
麺がツルシコで、天ぷらもサクッと揚がってて美味しかった!
近隣のジェラート屋さんのジェラートもメニューにありました。

以前より温泉の温度が下がってきていて、来年度には改修工事がはじまるそうです。
アトピーの湯治にとてもお世話になっているので、できるだけ長く営業してほしい施設です。

天ざるモロヘイヤ麺

ツルシコの麺とサクサクの天ぷらが美味しい。雄和の名産品

続きを読む
21

sauna__memo

2024.02.10

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

sauna__memo

2024.02.09

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

sauna__memo

2024.02.04

1回目の訪問

サウナ飯

以前肌の調子が悪いときに行って、あまりにも塩味が強く、痛くてちゃんと入れなかったはまなすの温泉。
それでも次の日から調子が良くなったので肌にとてもいいのだと思う。
最近も調子が良くないので行ってきました。
今回はちゃんと浸かれて一安心。
黄色のお湯の大浴場と、少し白濁した感じのぬるゆ(?)と露天風呂。
沿岸沿いにあるので、相変わらず塩味の強さが感じます。
温泉の濃度が高いからか浴室もところどころ劣化を感じます。それでも肌に良いと信じているので足を運びたくなる。
古びたサウナ室は低いベンチですが100℃以上を指していてとてもパワフル。遠赤外線ストーブです。

はまなすの隣には、お土産屋さんやレストランもあるちょっとした観光スポット「にかほ陣屋」がありました。
前回訪問時には気づかなかったこちらのスポット。どのくらい認知されているのかわかりませんが、もっと認知度あげたいと思いました。
はまなすで過ごしたあとは、にかほ陣屋にあるジェラート屋さんでアイスを食べるのが今後のルーティーンになりそうです。

県内外でも人気のあつみのかりんとうは、はまなすのほうが少し安かったです🤭

麺屋 みや蔵

エビ塩パイタンラーメン

海鮮出汁やしょっつるを使った創作ラーメンのメニューが豊富でした。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
21

sauna__memo

2024.02.02

3回目の訪問

サウナ飯

みなと茶屋でランチ
クラフトカレーが、2日間くらい寝かしたような感じでトロトロしてて美味しかった🍛
カレーのみ、お水用のコップ付き(ウォーターサーバーあり)なのが謎すぎる😂

唐揚げは冷めていたので、せめてチンして出してほしかった

クラフトカレー

具は入ってない(溶けてる?)けど、熟成されたような美味しさのカレー

続きを読む
19

sauna__memo

2024.02.01

32回目の訪問

ミストサウナの椅子が木製に変わってた!
マイサウナマット必須だけど、居心地良くなってました🧖‍♀

続きを読む
10

sauna__memo

2024.01.24

1回目の訪問

久しぶりのレディースデー
予約なしで入れるようになってた
その分色々とルールが変わっていた
六階のロッカーは日帰りの人は番号関係なく空いているロッカーへ
アウフグース、薪サウナはくじ引き制に
当たった順番に入れる

蒸しサウナはプレミアムプラン予約の人を優先に、あとは早い者勝ち(と言いつつかなり厳しい倍率だと思う)
運良くアウフグースと薪サウナに入ることができて大満足
今日がかるまるデビューだというタチバナさん(?)のアウフグースはラ・ラ・ランドのメドレー
最後の方の入場で、一番上の席しか座れずなかなか厳しいたたかい
メインの曲の途中までしかいられなかったのが悔しいけど、その分体の奥からととのいきることができた(なかなか危険なことではあるとおもう)
音楽も相まって、アミューズメント感があった
薪サウナも薪の匂いが気持ちよく、外が寒かったのでまろやかに温まることができた
炭酸泉の中に薬草が入っていた
その匂いが上の階にもほのかに香ってきててとても良かった
スタッフの連携も素晴らしく、いつ行っても大満足できるかるまる。
たくさんいろんなサウナができたけど、それでもまだ人気を保ててるのは本当に素晴らしい👏
予約なしで、平日の午後に関わらず相変わらず混み合っていた

サウナ飯食べたかったけど、断念‥。

続きを読む
35

sauna__memo

2024.01.23

1回目の訪問

サウナ飯

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

火曜日レディースデーに訪問。
入口にあるQRコードが載った看板であらかじめ事前登録。(ラインで友達になります)
地下に降りるとイケてる男子がふたり受付をしてくれます。
登録した画面にてチェックイン。チェックイン時間から数えた時間がお会計となります。が、店内に料金表が見当たらないので事前に確認することをおすすめします。
お会計はキャッシュレスのみ。
靴を脱いでカーテンを通るととてもきれいなロッカールーム。右側にはワークスペースとドレッサースペース。
左側は真っ暗なととのい部屋。インフィニティチェアがズラッと並ぶ。後方には焚き火を模したライトのあるちょっと特別なととのい部屋。
ロッカーの中にタオルとボタンでとめるタイプのガウン。館内はガウン着用で移動。
左右から入れるサウナの手前には荷物かけスペース。ロッカーの鍵と同じ番号の場所が仕えます。
左右の入口がある100人規模の大きなサウナ。
真ん中にドラゴンロウリュのような大きな大きなサウナストーブ。
部屋の左右端にも対流式ストーブあり。
ヒーリング音が心地よいサウナ室。
座面広め
入口にある黒いサウナマット(二枚使い推奨)
4段I字型の広い座面ベンチ
寝サウナ明もボチボチ(20人以内ならオッケー)
タワーロウリュは15分おき(だったかな?)
前方真ん中にある大きなサウナストーブ上面から5秒くらいシャワーが降り注ぐ
水がサウナストーンを伝っていく音が心地よい
とても広いので室内様々な温度が感じられるサウナ室は、前方3段までの位置が人気のよう。
水風呂もとても広く、手前と奥側で温度が違う
水風呂内で移動してみたら違いはよくわからなかった

水風呂から上がったら、ガウンを着てととのいスペースへ。(これがモンスターサウナの特徴)
インフィニティチェアでのととのいがやはり優勝
奥の焚き火ライトがある部屋で目をつぶり過ごしました
ととのいスペースでもヒーリング音が心地よい
ととのい後はなんだか身体が冷えるように感じた

ドライヤーは一箇所にまとめて棚の上にありました
時間は自己管理。
退出時は使っていたロッカーキーを持って退出。出口にあるかごに入れてチェックアウト。
お会計は受付のお兄さん。
ハイテクだけどスタッフも気持ち多い。
何だかんだルールが多い印象だったけど、良心的な価格体で、東京に住んでいたら気軽に行きたいサウナだなと思いました

吉祥寺さとう

メンチカツ

行列のできる人気のメンチカツが食べられるお店から30秒ほどの距離にサウナがありました

続きを読む
14

sauna__memo

2024.01.22

5回目の訪問

靴だなとロッカーに100円を使うので200円玉必須
サウナはサウナマットとして使うバスタオル付き

洗い場のシャワーがボタン(?)を押してないとお湯が出なくて使いづらかった

靴ロッカーとサウナ室の鍵番号がセットになって管理されている

サウナ室は4段(二段目が入口の床になっていた)
マイルドな温度
テレビ付き
日曜の深い夜なのにひっきりなしに混み合っていた
88センチの深い水風呂
段差が2つあるので注意
20℃設定だったが、それよりも冷たく感じた
黒湯の水風呂

露天風呂が豪華
階段を上がった先と階段下それぞれに露天風呂もととのい椅子
温泉の成分のせいか、石でできたお風呂がちょっとヌメヌメ?トロトロしてた

岩盤浴と休憩処もあった

続きを読む
28

sauna__memo

2024.01.05

31回目の訪問

サウナ飯

ジム会員無料デー
冬休み期間だからか混んでいた

ラーメン

食事1000円以上だと館内着無料とのこと 残念ながら届かず😂

続きを読む
15

sauna__memo

2024.01.04

3回目の訪問

サウナ飯

内湯と露天風呂が一緒になった方のお風呂

全体的に天井低めで、屋根裏部屋にいるみたい
洗面所とてもきれい
円弧に沿った形の浴槽は内湯と露天風呂とつながっているように見える

外にあるサウナ
天井低めで六角形の椅子がたくさん並んだようなベンチ
3段
低い位置に窓があるけど、かがまないと外が見えない
無音セルフロウリュ無臭のシンプルな空間
建築デザインを楽しめる作り
おしゃれな空間で居心地良かった
体感温度は低めだが、しっかりあせかいてた
定員一人の六角形の水風呂
東北の朝は空気が冷たくてひんやり
シャキッとした朝を迎えられました

ロケーションは田んぼに水が張ってない感じだったので、田んぼの季節に来たらいい景色が見られそう
山好きの友人は、山がよく見えると喜んでいた

朝ご飯ブッフェ

和食のブッフェ ご飯のお供がたくさん 野菜を中心とした健康的なメニュー 納豆汁としゃぶしゃぶ👍

続きを読む
22

sauna__memo

2024.01.03

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

月白の湯にイン
床はコンクリートで外国の公衆浴場みたい(完全な個人的イメージ)
露天風呂と露天にある水風呂、サウナ室だけの珍しい浴室
建築家のアイコンである紙筒を模した木で作られたサウナ室。
片面が二段L字になっている
壁から天井にかけて紙筒のような木が背中を包んでくれている感覚
紙筒を模した木でできたベンチ

ハルビアのサウナストーブの向こう側は可愛い形の窓になっている
サウナ室から外の様子は見えづらく(
夜だと裸の自分が反射して見える)、外からサウナ室の様子が見えるようになっていた
天候がよくなかった&夜の水風呂は、雰囲気がとても冷たくさせた(温度自体は17 8℃くらいの体感)

サウナ室の壁が白壁で、サウナ室というより、北欧系の可愛いお家の中に入っているような感覚だった
おしゃれなサウナ

他にも利用客がいたが、空いているタイミングでほぼ貸し切り
露天風呂気持ちよかった
透明な桶と椅子(センスGOOD)

無音
セルフロウリュ無臭
女優鏡の脱衣所
15分砂時計
荷物置き場がないのが残念

ミルクジェラート

ラウンジにて

続きを読む
23

sauna__memo

2024.01.03

1回目の訪問

水曜サ活

立派なライブラリー、ジムもついているおしゃれなホテルのサウナ

男女日替わりの温泉
朱鷺色の湯(内湯)
オーロラ色のタイルと木でできた幻想的な浴室。
曲線の壁伝いの有機的な形の浴槽が一つ。
シンプルなお風呂を楽しむけど、非日常の空間はとても気持ちよかった

サウナは別の入口から入る
天色の湯
にある。こっちのほうがお風呂充実してるのかな。
脱衣所が分かれているのでめんどくさいけど、サウナも楽しみ!

続きを読む
26

sauna__memo

2023.12.15

1回目の訪問

二段I字型、正面に大きな赤外線ストーブのテレビ付きサウナ
浴室がよく見えるように大きなガラス窓。
90℃くらい
サウナ室前にシャワーと水風呂。

冬場だったからキンキンに冷えていた。
定員1〜2人ほどの小さな浴槽。

一面窓の大浴場。ちょっと褐色かかった塩味の強いお湯。
ととのい椅子から海が一望できる
夕日がおすすめとのこと。

海が見える大浴場とジェットバス。
シャワーが長め。

アットホームな脱衣所
カゴに荷物を入れるので、貴重品は小さなロッカーに。

いちじくソフト食べたがった

続きを読む
26

sauna__memo

2023.12.12

30回目の訪問

チェックイン

続きを読む

sauna__memo

2023.12.10

2回目の訪問

昨日のトークショーの余韻に浸りながら朝サウナ
浴室の照明は、ほとんど洗い場の照明だけで成り立っていた👏
天窓や外から入る光を計算して設計されているらしい。
サウナ室内もほとんど座面の下に隠された間接照明で照らされているのみ。
ちょうどいい明るさの空間の秘訣でした👏
機能は気が付かなかったけど、サウナ室のテレビの他に、ほんのりBGMが流れてました。スチールサウナにも。

ちょっと課金して、プレミアムスペース?みたいなところで寝泊まりしたけど、空調が調整できなくてちょっと暑かった💦
快眠セットの耳栓とアイマスクがとてもいいお仕事をしてくれました。

続きを読む
39