テレクちゃん

2021.04.16

1回目の訪問

大満喫のしきじを夕方出て、まず向かったのは静岡おでんの「おがわ」さん。18時半閉店というグーグル情報だったが、17時半着でシャッター半分閉まってて焦る。訪ねたらおでんの火は落としちゃったけど良ければと対応してくれた。アツアツも良いけど、汁の染み込んだぬるいおでんもウマい!

黒はんぺん、牛すじ、たまごの3王でんは今までで一番好きかも。あとはじゃがいも、こんにゃくも良い感じ。「おにぎりのまるしま」さん亡き後を託せられるおでん屋さんはここかも!また来よう。

で、いよいよお楽しみのホテルオーレインへ。この感じの新しいカジュアルホテルは、神戸センチュリオンと札幌ガーデンズキャビンがサウナも期待とお値段以上に素晴らしかったから、しきじを擁する静岡市の滞在先に、このタイプのサウナ宿が増えるのは嬉しい。アメニティやサービスは大満足、まずウエルカムカレー🍛を頂いてイザ浴場へっ。

さてこっから先は個人的見解として軽く聞き流してくれればと思いますが、自分はこちらのサウナ、イマイチ乗り切れずです。宿泊者のみ利用でikiストーブ、これだけでも十分良い環境なのだけど、これまで度々形容した表現で言えば、今日時点では"魂"が宿ってない空間って感じがしちゃいました。

温度や湿度セッティングに加えて、照明や壁細工、敷物や整い椅子含めて、どことなく思い入れを持って管理されてない感じがして、ただ汗をかく以上の体験に昇華できないもどかしさ。旅先だからこその、そんな感想です。

宿としては良いトコロ、淡々と3セット済ませて明日に備えようと部屋でのんびりと過ごしてます。朝ビュッフェが楽しみ!

テレクちゃんさんのホテルオーレインのサ活写真
テレクちゃんさんのホテルオーレインのサ活写真
テレクちゃんさんのホテルオーレインのサ活写真
テレクちゃんさんのホテルオーレインのサ活写真
テレクちゃんさんのホテルオーレインのサ活写真
12
263

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他9件のコメントを表示
2021.04.16 23:09
4
テレクちゃん テレクちゃんさんに37ギフトントゥ

テレクちゃんさん、サウナースさんの投稿と併せて、いつも楽しみに拝見しています。 魂ですか...難しい問いかけですね。 宿の方に成り代わってお聞きします。(お前は誰だ、と言われそうですが) 何か特徴を出せばよいのですかね? 自分も同じような疑問を持った時のため、思いつきでお聞きしてます。 好き勝手で良いと思うので、コメントください。
2021.04.16 23:23
5
魂が宿っていない…なんとなく感じた事があるかな…? サウナ愛が足りてない感じに似ている? ハリボテ感みたいな感じ? 仏像作って魂入れずみたいな感じだろうか? さすがテレクちゃんだね!
2021.04.16 23:27
4
あきのりさん、感覚を的確に表現できるか難しいけど、やはりそこならではの味わい、みたいなのは宿では欲しいところ。その味わいの要素は、"特徴"を出すのもひとつ、そのためには運営さんの思い入れが無いと出ない気がしますね。
2021.04.16 23:36
4
tonaさん、言葉を選ばずに申せば「ハリボテ感」ってのは近い感じです。入ってて、無味無臭な味気ない感覚。経験した近い環境だと神戸、札幌、あとはマウント富士ですが、サ室だけでも、感触が近くて遠いのです。
2021.04.17 05:57
3
魂込めるって施設の努力もそうだけど通ってる常連さんのチカラも必要じゃないかな🙄
2021.04.17 06:32
3
テレクちゃんおはようございます😃 ハリボテ感分かります😃 私は久能山がそれです。iki入れておけば良いだろ的な。お前らこれで満足だろ的な。
2021.04.17 08:09
3
テレクちゃんさん、皆さん、ありがとうございます。勉強になります。運営側だけじゃなく、一緒に作り上げる常連さんも重要と理解しました。味わい、その場所ならでは、思い入れ、どれも貴重な感情・言葉と思います。サ道を極めるべく精進?します。本当は楽しく味わうだけですが。。。
2021.04.17 08:39
2
もっちーさん、ここ宿泊者のみだからね、その対流が起きにくい。一期一会のサウナ旅、相性もあるんでたまにはこういうこともありますわね。
2021.04.17 08:44
2
ゆーいちろーさん、各々そんな場所もありましょうね。ここは傲慢さやお高く止まってたりとは違うんだけど、ただただ味がしない感じ。
2021.04.17 11:50
1
これぞ、静岡のおでん!ってかんじ!うんまそ!魂、わかるわかる!相性もあるし、実際体験しないと計り知れない部分があるから、他県サウナの期待値からの揺さぶられすら、おもしろいよねー!感想全然違うときあるもん。笑
2021.04.17 19:40
0
あきのりさん、こうすれば正解ってのが無いのが奥深くもあり、難しくもありですね。まあ楽しくやれれば一番です!
2021.04.17 19:48
0
粗塩さん、おでん美味かったよー。店の雰囲気も良かった。サウナで違和感ある人と遭遇しても、余程じゃないとあんまりサ活には書かないけど、これまで振り返っても魂問題のときは何か書いちゃうときがあるな。実体験だからこそ感じた磁場のハナシ。おもしろいよね、ありがとう。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!