テレクちゃん

2022.06.11

1回目の訪問

明後日でサウナ3周年記念、最近サウナ記念日だらけで嬉しい悲鳴をあげながら、今日も元気に長野サ旅にやってまいりました。ピー!(嬉しい悲鳴)。飯田山本〜小黒川のみ高速で1000円、残りを下道で4時間かけて諏訪湖までやってきました。

長野県中部も少しずつですが着実に開拓中、今回のスタートは楽しみにしていた「もみの湯」から!盆地さんの翌日に来れて嬉しい16時半着。ここ、浴場・露天温泉ともめっちゃ風情があってイイっすね。しかもサ室は長野では珍しいパンチの効いた100℃ドライ。10人は入れる広さのうえ、敷物は各自用意してねという初心者殺しのルールもあり、来場者の多さの割に今日のサ室は常時5人前後でゆったり入れました。

そのうえ水風呂、バリバリ掛け流しで6月でもめっちゃ冷たい!体感13℃、サ室の熱さとバランスが取れてて、スッと熱を落としてととのいへと導いてくれます。良い水だと感じる。外気浴も温泉の湯気♨を眺めながら、贅沢なひととき。じっくり温泉にも浸かりながらの4セット、長旅の疲れが一気に取れて、幸先のいいスタートがきれました。

今日は諏訪湖が一望できるとのことで"シャンブルドットたたみ"さんという丘の上の小さなホステルで泊まりますが、どうやらもみの湯も宿泊ができるとのことで、高山の臥龍のごとく今後の長野開拓の拠点にできたら良いな〜と夢見るテレクちゃんでした。

テレクちゃんさんのもみの湯のサ活写真
テレクちゃんさんのもみの湯のサ活写真
テレクちゃんさんのもみの湯のサ活写真
テレクちゃんさんのもみの湯のサ活写真
テレクちゃんさんのもみの湯のサ活写真
テレクちゃんさんのもみの湯のサ活写真
テレクちゃんさんのもみの湯のサ活写真
テレクちゃんさんのもみの湯のサ活写真
テレクちゃんさんのもみの湯のサ活写真
8
233

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.06.12 01:42
3
下道4時間は、さすがにタフ!ここ、狙っててーん!
2022.06.12 06:25
2
粗塩さんのコメントに返信

最近は粗塩さんの先手を打てることも増えてきたな笑。時間帯にも寄るけど、運転4時間くらいの行程が一番充実感がある気がします。臥龍も4時間くらい。もみの湯も臥龍2号地になってくれると良いな!
2022.06.12 05:19
2
ココ良いですよね〜。そう、泊まりも良さそうなんだよなぁ。次回ごゆっくり。晴れてたらエコーラインの眺めも良くて住みたくなります!
2022.06.12 06:28
2
盆地住まいさんのコメントに返信

盆地さん、実は松本近辺の宿泊地はまだ定まってなくて、サウナ無しの宿を転々としてる状態なので、もみの湯を拠点にできれば東信北信の開拓拠点として理想的!次回試してみます〜!!
2022.06.12 08:29
1
記念日は良いよ!祝い事は大切♡ ピー!(羨ましい悲鳴)
2022.06.12 22:31
1
サライさんのコメントに返信

サライさん、ありがとうございます!記念日を祝えるのはなんてシアワセなことかと感じますね。そして信州サ旅と北海道サ旅は、どこか似ている。ディープな自然とハイセンスが同居している感じ!
2022.06.12 15:47
3
テレクちゃん テレクちゃんさんに37ギフトントゥ

わー!大芝に続いて、もみの湯もおふたりに気に入っていただけて、嬉しいです。「ガツンとサウナ」「飲める水風呂」「泊まれる温泉」まさに臥龍ですね笑。水風呂は夏もひんやりですので、いつかまたおいでください〜!
2022.06.12 22:35
3
まひこさんのコメントに返信

まひこさん、コメント有難うごさいます!もみの湯、もともとは確かまひこさんのサ活を拝見して良さそう!って思ったのを覚えてます。今回本当に来られて良かった!お気に入りの宿泊地があるかどうかはサ旅を左右するので、次必ず試します〜!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!