2022.01.01 登録

  • サウナ歴 2年 3ヶ月
  • ホーム ニューサンピア敦賀・つぬがの湯
  • 好きなサウナ ロウリュウも好きですが、昭和ストロングも好き。アウフグースも好きですが、熱波も好き。外気浴も好きですが、更衣室で扇風機浴びるだけなのも好き。 一番好きなサウナ施設は大垣サウナです。あの水風呂と雰囲気がたまりませんよね。 今では会社でサウナ部(あめりか屋サウナ部)もつくってまして、社員、お客さまと一緒にサウナへ行くようになりました。サ旅に行くのが趣味です。
  • プロフィール サウナーになってまだ短いですがもはやサウナがない人生など考えられないほどの毎日です。ちなみにサウナーになってから仕事でイライラしたり怒ることが減った気がしてるとか。まわりからそう言われる気が。笑 福井県敦賀市であめりか屋っていう工務店でサウナ週6シャチョーとしてお仕事してます。サウナが好きで好きでたまらなくてサウナ設置業もはじました。ハルビアの代理店になって、体験型ショールーム「ハルビアサウナショールーム福井敦賀」を運営しています。ぜひ見学,体験しにいらしてください😃
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

ありがとう!!!

3月末の休業前に行くことができました。クアハウスに行くのは実は2回目で、初のカプセル宿泊で利用させていただきました。
22:00頃に到着となったのでアウフグースイベントには参加できませんでしたが、やはりここは名水だけでなくサウナのセッティングが絶妙ですね!オートロウリュの間隔が短いし、あの広さのサ室なのにしっかりと蒸気を浴びることができもう7〜8分でじゅつぶんに蒸せられます。
そしてみなさま大好きあの水風呂。もうサいこうすぎるの一言です。ぼくくらいのおぢさんサウナーになるとチラーでグルシン水風呂よりも、水質の良い掛け流し18℃水風呂のほうがたまりません。
ととのいイスもたくさんありますし、ぼくは露天での外気浴がたまらなく好き。久しぶりにしっかりめにととのうことができました。(しかも朝は結構空いてるんですね。貸切状態の露天スペースがフウーフウーって大きな言ってみたところとても良かったです。なにが?笑)

夜と朝で合計7セット堪能して、今度は新しく生まれ変わったクアハウスに行く日を楽しみに帰路につきました。

続きを読む
38
ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

カプセル宿泊で利用させていただきました。
いつもは森のサウナ一択というくらい森のサウナが好きなんですが、運良く深夜のアウフグースと早朝アウフグースにタイミングあったので受けてきました。やはりいいですね〜。しかも早朝アウフグースでは、ティーツリーのアロマで大好きなやつでした😃
あとここの脱衣スペース横のオットマンが置いてあるスペース。ここのスペースの心地よさはどのようにしたら出せるのでしょう。実に素晴らしいですね!

朝食

今朝はビールを飲んでみました。やっぱりサいこうでした。

続きを読む
19
渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

前回はwoodsで今回はlampiでした。朝だったので空いててゆったり入れました。特にサウンドサウナとケロサウナが良かった。水風呂も冬だからか少し冷たい気がして良かったでーす。
ちなみに前回もですが今回も建築的にサウナ設置業観点からもとても勉強になりました。おさまりや材料の使い分けなど、ふむふむと言ったところです😃

続きを読む
28

昨日はセンチュリオンホテルグランド赤坂に宿泊しまして、サウナリゾートオリエンタルにて夜と朝2セットずつの合計4セット。

サウナがたくさん増えた赤坂にて安定感満点のサウナ施設って感じですね!

温度と湿度の高いサ室は浴室の湿度の高い空気が吸気されるからでしょうか。テレビ無しの方が好きなぼくにはアレではあるものの湿度の高めのサ室が快適でしっかり汗かけます。2つの水風呂があるけどシングルの水風呂は少し遠いので16℃の水風呂でいいやっ!ってなりますね。今回は時間的にロウリュサービスを受けることができなかったのでなおさらですかね。
少しだけ混んでましたが、ととのいイスもギリたりてたのでアディロンダックチェアで思ってるよりもととのうことができました。

シャワーの洗い場の扉がバンッ!ていう音が大きくてクリビツテンギョーするのはたまにキズですね。笑

でも、安定感ある施設です。ホテルにあるサウナとしてはめちゃくちゃ優秀ですね。

続きを読む
34

今井健太郎さんの設計した銭湯には行ったことないぼくですが、一級建築士関係としては行きたいと思ってまして、今回の東京出張にあわせてアクセス的にも行きやすいコリドーの湯に行くことができました。

白で統一された空間に間接照明と自然光がはえる。無駄な要素がないので、なんとなく思考もスッキリします。サ室は安定感あるセッティング。水風呂も十分な広さ。外気浴もできて、ぼくが行った平日昼間は空いてたのでかなり快適でした。

そしてぼく的に特筆すべきは休憩スペースがなんとも居心地が良すぎてかなりリラックスできました。ちょっと30分くらい昼寝するつもりが1時間寝てしまいこの後の予定をちょっと遅刻しちゃいました。笑

続きを読む
17
ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

年末のサウナ納めでやってきましたウェルビー栄。朝10:00に到着してまずはかなりの混み具合。
でもマナーの悪い人はほぼおらず、快適に過ごせました。
そしてここはやっぱり森のサウナがたまらんですなぁ。混んでていつものヴィヒタの香りが半減してましたが、やっぱりサいこうでした。
休暇は2階と3階でそれぞれ。
ここの休憩スペースの快適さってのは唯一無二なんですよね〜なぜなのでしょうか?

台湾もやしタワー

味濃くてビールにあうのってなんの。

続きを読む
23

今年最後のリライム。福井市でサウナならぼくのホームです。今日は年末ということで混んでましたが、3階の畳部屋は空いてて昼寝できたので、やっぱりサいこうでした。合計5セット。やっぱりいいですね。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

続きを読む
17

夏の水風呂は温水プールだが、冬の水風呂はキンキンで定評のあるきららの湯。今年初の雪がちらつく中、行ってきました。
男湯は遠赤ストーブのサウナでしたが、水風呂は体感14〜15℃でなかなか素晴らしく過ごさせていただきました。
正直サウナに力を入れてる施設ではないようですが、逆に空いてて、冬場は水風呂もいい感じですのでお近くに来た際はぜひに!!

続きを読む
13

リニューアルオープン後5日目、さっそくあめりか屋サウナ部で行ってきました!ぼくは3回目の訪問だったのですが、かなり綺麗にそしてグレードアップしててかなり良かったです。

メインサウナは一新され、オートロウリュとブロワーも新しくなり、前と同じく心地よいセッティング。水風呂も大きくなって18℃設定でおぢさんには快適な温度。内気浴スペースは掛かり湯のしぶきが飛んでくるのがタマニキズなのと隣り合うイスが近すぎてアレでしたが、数もそこそこあったのでいい感じでした。

ちなみに朝10:00頃から行ったのでちょうど掃除の時間のため屋上には行けず、休憩と食事と休憩のコンビネーション。

13:00くらいから屋上でフィンランドサウナと塩サウナ。塩サウナは以前からありましたが、温度が高くなってていい感じ。セルフロウリュできるフィンランドサウナはヒーリングミュージックの流れる暗いサ室が今時でゆったりと気持ちよく過ごせますね。(ふと1分くらい寝てしまうほどでした。危ないです。笑)

水風呂は2種類で14℃くらいと20℃くらい。冷冷交代浴をかましたのち、ルーフトップの外気浴スペースで休憩すると久しぶりにしっかりめにととのうことができました。

やはりビルの屋上っていいですね。

サウナは田舎の大自然か、都会の屋上か?のどちらかで決まり!!!ですね。笑

一人鍋

鶏肉がおいしかったです。

続きを読む
23
奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

奈良県の佐野木材さんに訪問した帰り道。前々から絶対好きなタイプの施設(=健康ランド)だと思っていた奈良健康ランドに初めて行くことができました。

ぼくが滞在した14:00〜17:00頃はかなり空いてました。安定感のある健康ランドでサいこうでした。

サウナは種類がたくさんありますが、ロウリュサウナがやっぱり最もしっくりきますね。大きなストーブで15分ごとのセルフロウリュというのは想定内でしたが、さらに大きなうちわで空気攪拌が自由にしてもオッケーというのは初めてでした。部屋も広めだから蒸気が降りてくるのを感じるためには、うちわで撹拌するといい!ということになったのでしょう。88度くらいのサ室内でロウリュして、さらには王様のベンチみたいな上段に加工して一席だけさらに高くなったところに座っていると、もはや6分くらいが限界でした。笑

水風呂も16℃と20℃で冷冷交代浴も満喫。ナノ水ということでまろやかな気がしました。たぶん。笑

休憩スペースもアディロンディダックチェアが多くて間違いない。4セットした後の最後の外気浴はたまりませんでした。

サウナ室の種類は多いのですが、遠赤とロウリュサウナ以外は岩盤浴的な感じが多く、ゆったり横になってじっくり楽しむには良さそうですね。あ、スチームサウナは安定感あって好きです😃

最後に。。
さすが健康ランド。一日ダラダラ過ごせるような作りがタイプでした。笑
おしゃれなサウナ施設もいいけど、こういうおぢさんの楽園のような健康ランドも今後できるといいですね〜笑

ちゃんぽん

予想を超えるうまさでした。レストランはこの客席数なのに僕ひとりでしたが。笑

続きを読む
30
ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

千葉県からサウナ社長が敦賀に来たので名古屋でサ活。数ある施設の中、サウナ社長がまだ行った事のないウェルビー今池へ。朝10:00から12:30まで2時間半滞在でしたが、さすが平日午前中だからかかなり空いてました。

森のサウナは貸切状態でしたが、前の人がロウリュしすぎたのか石が熱くなってなくて蒸発しなかったけど、15分くらいゆったりと入ったのでそれはそれで良かったです😃水風呂も空いてるからか11.5℃となかなかの温度でたまりません。

からふろ1、至宝サウナ1、森のサウナ3の合計5セット堪能しました。ありがとうございました!

カツ丼

結構ご飯の量も多くて安定のうまさ。

続きを読む
29

日本最小のサウナ施設、最大収容人数13名の超狭小サウナ施設で、サウナ王さんがプロデュースしたというのをインスタで知ってプレオープンに行ってきました!

まずは超狭小とのことですが、建物はそうですが入るとさほどそう狭くは感じませんでした。ホテルとかのサウナだったらこれくらいあれば十分だし。逆に13名が最大ということで、混みすぎないのかな?と思いました。(ぼくが行ったときは他に3人のみだったので、ストレスフリーでした。)

サウナ王プロデュースということでさすがの設え。サウナ室は楽しい作りで、普通にオートロウリュ付きのサウナと、サウナ室の奥にセルフロウリュができるサウナ室もあって楽しい。ロフトもあるので、冗談で寝転んでみましたがオートロウリュのタイミングはなかなかのアツアツ具合。ハシゴを降りる時も木が熱すぎて四苦八苦しました。笑
とにかくサウナはワクワクする作りで、しっかりと蒸されます。

水風呂は名古屋トルネードというグルシンのかるまるにあるアクリルのやつ。20℃くらいのバイブラ水風呂もあるので冷冷交代浴をすると、もう強制的にととのわされます。

狭小だけに外気浴はできませんし狭いもののしっかり休憩スペースがあります。インフィニティチェア(コールマンじゃないやつ)の上には送風機もあるのでしっかりととのえます。

90分が基本ということであっという間でしたが、3セットしっかり堪能させていただきました。こういう楽しいサウナ施設が増えて嬉しい限りです😃ありがとうございます!!

続きを読む
23

プライベートサウナに行こうと思っていて、調べたところとてもオシャレだと思って予約しました。四の間を1人でトライアルとして利用させていただきました。

まず駐車場があるんですね。名古屋駅近くなのになにげに便利です。

予約時間よりも少し早めだったのですが、準備ができたからと親切にご案内いただきました。ありがとうございました。

内装がとても上質デザインで良かったです。そこそこのお値段を払うので室内空間もクオリティあげないといけないのでしょうね。ぼくは建築関係なので、とても素晴らしいなと思いながら過ごしました。

体を流すのはシャワー。シャワーブースもコンパクトですが、ハイセンス。

サウナは2人でゆったり入れる大きさ。温度計は100℃前後を行ったり来たり。アロマ水のセルフロウリュも快適に利用できて夏の重さもそこそこ有りとてもよいセッティングでした。
そしてプライベートサウナに珍しく(?)水風呂も完備!水温は推定16℃くらいかなと。
休憩スペースも広々していてなんと外気浴もできるので、しっかりあまみも出てととのいました。
しかしあっという間の90分。とても上質な時間を過ごさせていただきました。

近所に住んでたらサブスク利用したい!と思いました。プライベートサウナでも満足度かなり高いですね!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
23
ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

休日の朝ウナは、朝4時起きで6時前に到着したウェルビー栄。
先週数日工事で休業されていたので、どこが変わったのか?と思ったら、奥のととのいスペースがより使いやすくいい感じに広くなってました!雰囲気もいいですね〜。小鳥のさえずりも相変わらずたまりません。また、森のサウナのベンチも新しくなってグラグラしなくなってました。細かい所ですが快適さがマシますね。

そしてロッカーと脱衣スペースの横のイスとオットマンが好きすぎるので、ここで少し寝落ちしてしまいました。
いやー、さすがたまらない施設ですね!ありがとうございました!!

続きを読む
32
ソロサウナtune

[ 東京都 ]

完全個室のプライベートサウナには行ったことなかったので、ここはひとつ有名なソロサウナtuneに行ってきました。平日80分で5000円。コスパ的には正直むむむ🤔ですが、完全個室の良さがありました。

サウナは温度計で87℃。セルフロウリュをすると体感温度も上がり10分くらいでちょうどいい感じに蒸されます。水風呂は残念ながら無いものの立派な(グローエ)オーバーヘッドシャワーがあって、なかなかどうして悪く無いです。そして休憩は個室ならではの自由感がたまらない。この気楽さがいいですね。

田舎ではなかなか難しいビジネスモデルだなぁと感じつつ、素晴らしい施設に感心しきりでした。店員さんも感じ良くて、全体的に暗めでシャレオツなのもいいですね。昭和な施設を好むぼくですがたまにはこんなところもいいですね。笑

続きを読む
23

ぼくクラスになると朝少しだけ仕事したいからスタバに行く・・・のではなくサウナセンターへ。笑

8:00から10:00くらいの2時間ほどの滞在でしたが、やっぱり安定感抜群の素晴らしい施設ですね。サ室は温度と湿度のバランスが良くゆったりと汗をかくことができますし、水風呂も14℃くらいでいい。そして半外気浴のイスもちょうど良く、朝の2時間はとても空いていてノンストレスで過ごせました。

そして休憩スペースでブログ書いたり、LINEなどで連絡したりといくらかは仕事ができました。

まだ2回目ですが、いつ行っても清潔で気持ちがいいし、スタッフさんも感じのいい大好きな施設です。

続きを読む
33

東京宿泊の度にいろんなサウナアンドカプセルを泊まるということで今回はロスコに宿泊しました。水質がいい歴史ある施設ということでとても楽しみにしてました。

サウナ室は110℃と昭和ストロング。最上段だと6〜7分が限界です。しかし熱い。
そして水風呂は水質いいですね。20℃なのもなんか心地よく、疲れたおぢさんには優しくてありがたいです。ずっと入っていられるやつですね。
休憩イスは少ないですが、お客さんが少ないので渋滞することもなく快適に過ごさせていただきました!

そして、やっぱり外看板がたまらなかったです。

続きを読む
41

ととのんとサウナに行くならチャンネル登録〜🎵と歌うくらいYouTubeを全て見たぼくですので、東京へ行くならそらゃ行きますわな。サウナ東京。

細かい説明は省略しますが、いろんな意見があることがよくわかりました。でもぼくは前向きな意見だけお伝えしたい。なぜならばサウナ愛が伝わる素晴らしい施設だから。

・手酌蒸気のケロの香りが素晴らしい
・瞑想のゆったり寝られるくらいなのがたまらない
・水風呂3種はさすが!
・休憩スペースの工夫がなるほど〜

という感じでした!とても勉強になりました😃ありがとうございました!!!

続きを読む
23
越のゆ 鯖江店

[ 福井県 ]

セルフロウリュのできるサウナ室が完成したと聞いて行ってきました。結論から言うと思ってた以上にかなり良かったです😊

ゆったり4人、みっちり6人くらい入れるサウナ室。ヒノキで作られている内装で新しいいい香りがします。そしてなんと言ってもセルフロウリュが10分おきに1杯できるとのこと。ラドルが特大のやつなので1杯でもかなりの量で一気にサ室内がアツアツになります。室温は75℃〜83℃あたりで上下してましたが、湿度が高めなので気持ちよく汗をかけます。
そして特筆すべきは水がヴィヒタを漬け込んだヴィヒタ水だったということ。(今だけかもしれませんが)やはりアロマとは違う自然の香りがしますし、サウナ小屋感がマシますね。
ちなみに平日朝8:30に行ったので空いていて、ほぼ貸切状態で4セット。3セット目に初めてセルフロウリュサウナに入った?っぽいおじいさんがドギマギしてました。ぼくがロウリュをすると「おお〜」と声がもれてました。このおじいさんと心が通じた瞬間であります。笑

水風呂も広くて足を広々伸ばせるし、水温は温度計無かったですが15℃くらいでしょうか。休憩スペース十分だし、アディロンダックチェアのいいやつが足おき付きであるだなんてなんと素晴らしいのでしょうか。

鯖江店は越のゆさんの中でもサウナに特に力を入れたお店で素晴らしいですね!感動すらしました。

続きを読む
31

オレたちのリライム。ぼくの福井市でサウナのファーストチョイスはリライムです。
広いサウナ室で天井も高いけど、温度と湿度がちょうどよく、水風呂も水質温度ともにちょうどいい。外気浴も難なくできて、値段もお値打ち。そして何より混んで無い!
館内のレストランは想像以上に美味しいし、雰囲気も高級感あり。
全体的にきれいで、とても快適に過ごせます。やっぱり福井市ならファーストチョイスになりますね。

かつおのタタキ

続きを読む
20