2022.01.01 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

RT

2022.12.10

1回目の訪問

サウナ飯

前から気になってたこちらに土曜朝にチェックイン。
開店直後はまあまあ人が洗い場と湯船にいるけど、サウナは多くても2-3人。ガラガラで快適。
温度は88度でそこまで高くないけど、湿度ないのでカラカラに暑く感じる。
サ室を出てすぐの水風呂は、9度で長く入ってられない。キンキンです。
一発目で整った。
整いスペースは露天に向かう途中に椅子が3脚あるのみ。サウナ使う人は少ないので椅子が使えないことは無かった。

サウナ:7分 × 3
水風呂:15秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

久しぶりにサ飯も食べた。海鮮あんかけやきそば。化学調味料使ってるなって感じだったけど、まあお腹空いてたし美味しかった。

海鮮あんかけ焼きそば

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 9℃
22

RT

2022.12.02

1回目の訪問

一言、金曜夜にもかかわらず空いていて快適でした!
都内にしてはデカい箱で、その割に人は少ない。清潔感もあって快適。
サ室はドライで温度は高め。なのでそんなに長時間は入ってられない。寝そべれるスペースがたくさんあって素晴らしい。

サウナ:7分 × 3
水風呂:40秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

リピートありです。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 17℃
5

RT

2022.11.06

5回目の訪問

今朝は、ここはアダイヴかと思うほどの人が多かった。せっかく良い施設なのだから、おしゃべり禁止にしてもらえませんかね??

続きを読む
21

RT

2022.10.27

1回目の訪問

初の海外サウナ、楽しんできました!
結論から言うと水風呂が凄かった。。。

施設的にはウェルビーに似ているかなと。受付の動線が脱衣所にて服を脱いでそのまま浴室へ。洗い場はそんなに多くなくてカランは8くらい。そしてシャワーブースが3つほど。入ってまっすぐのところにメインのサ室。

まず、サ室は誰もいないか多くて2名という状態。温度は100度でカラっカラです。でも苦しさはなかった。テレビがあり音量もしっかりあって、そして初の海外サウナということもあり、1セット目は落ち着かなかった。それでも汗は十分かけた。

すぐ横に大きな水風呂が設置されていて、同時に6-8人は余裕で入れるサイズ。そして深い。そしてなんと言っても超キンキン。10秒しか耐えられなかった。。温度計を見ると5-6度。そりゃ心臓の心配するわ。

トトノイスペースは特になくて、椅子も設置なし。なのでお風呂の縁に腰掛けるスタイルで休憩。

腰掛けて分かったのが、一番大きなお風呂が実は水風呂だった事実。15m以上はあるプールって感じ。実際、おじさんが平泳ぎしてた。温度はサ室横の極寒水風呂に比べたらマイルドで、(温度計なかったから正確には不明だけど)おそらく18度くらいじゃないかと。

あと、このデカイ水風呂の近くにもう一つサウナがあってそこはミストサウナ。ある程度温度があったので、ここで温まるのも良いかと。

サウナが終わった後は、そのまま奥へ動線が形成されていて、休憩所、ダイニング、雑誌コーナー、マッサージ、などがあった。

お値段は700ドル。現在のレートだと3,200円くらい。長時間居れるから観光で台湾に来てここで半日過ごすのもありだと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 6℃
4

RT

2022.10.10

1回目の訪問

男性側は、更衣室の1番奥にお風呂があり、そこにサウナもある。ただし、ミストサウナ。なので温度は43度と低い。水風呂もぬるくて寒暖差ととのうということは起こり得ないかと。
ミストサウナだけあって、汗は十分にかけるので水風呂を我慢すればサウナに入った気分にはなれる。
施設はまだ新しくて人もいない(ちなみに終始誰もいなくて完全貸切状態だった)ので快適。

続きを読む

  • サウナ温度 43℃
  • 水風呂温度 20℃
34

RT

2022.10.02

1回目の訪問

サウナ飯

事前にYouTubeでも見てて、その期待と予想を裏切らないサウナでした!
なんといってもサウナや水風呂から見える景色。一面の水面、抜け感、広い空。
サウナ自体は2ヶ所あって、宿泊した場合は男湯と女湯で日替わり。なので2ヶ所とも楽しめます。
まず「月白の湯」の方は内湯の奥にサウナがあり、水風呂は露天エリア。サ室はそんなに大きくはなくて2段のスペースに最大4名ほど。サウナストーンの周りにある腰掛けに2名座れる。サウナから外がなんとなく見えるけど、夜だったので明るい時間にどう見えるかはまた今度行った時に確認したい。外の水風呂は入るとインフィニティプールに浸っているかのような感覚になるくらい、目の前の景色が圧巻。トトノイスペースは基本ベンチで、夜風い吹かれてサイコーに気持ちよかった。
翌朝に行った「天色の湯」は露天の奥にサウナがあり、その手前に水風呂がある。サウナは最大5名までしか入れないくらいのサイズ。水風呂も最大2名で、実際は1人づつ入る感じ。ここも同じく目の前がひらけていて景色が良い。だけど「月白の湯」の方が満足度高いかな。

庄内ざっこ

いろいろ

どのメニューも素材が良くて、調理も素晴らしかった!日本酒の種類も豊富で非常に満足です。

続きを読む
8

RT

2022.09.24

4回目の訪問

今日も満足度高し!
しかもおしゃべりグループが皆無だったから、終始静寂の中で集中できた。

サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む
23

RT

2022.09.17

1回目の訪問

車擦ったから二度と行かない。
駐車場に向かうまでの狭い通路、入り口の狭い駐車場、街灯がない暗い駐車場。車で行くみなさんお気をつけくださいませ。

続きを読む
4

RT

2022.09.11

1回目の訪問

サウナ飯

ゴルフ帰りにサクッと。
広い、安い、綺麗、混んでないで大満足。
サ室は3段で、最大20人くらい入れそう。入口付近は人の出入りで温度が下がるので避けた方が良い。サ室は30分に1回ロウリュがあって、すぐに汗が出る。温度湿度ともに高め。
水風呂は施設の大きさの割には小さいかな。2人しか入れない。でも温度冷たくて深めで良い。
露天スペースは広くて開放感たっぷりで気持ち良い。トトノイ椅子は広さの割には少なくて混んでたら足りないだろうな。今回は毎回使えたけど。

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

ご飯も美味しかった!

親子丼

続きを読む

  • 水風呂温度 12℃
15

RT

2022.09.04

1回目の訪問

RAKU SPA 鶴見

[ 神奈川県 ]

朝風呂やっているということで行ってきました。
朝だからそんな人いないかなーと想定していたのですが、浴室内は思ったよりも人が多くサウナはほぼ満席でした。ただ待つことは無かったので十分楽しめました。
土日祝日は10分に一回オートロウリュがあるということで、上記+風を送られる仕様でした。上段に座っている限りあまり風は届かなく、蒸気もそんなに感じられなかったです。気持ち程度かな。
水風呂は3人が入れる大きさ。深さがあって良きです。
外気浴スペースはリクライニングチェアが10脚近くあるので、毎回座れました。

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

総合的に満足だったので、また来たいですね。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.5℃
14

RT

2022.08.07

1回目の訪問

久しぶりのホテルサウナ。
フィットネスエリアの奥に位置する、更衣室ならびにお風呂スペース。その1番奥にサウナが位置しています。
サ室は最大4人入れるかどうかの大きさ。カラッカラで温度は90°なのでかなり熱く感じます。
サウナ目的で来てる人はあまりいないと思うので、ほぼ貸切でした。水風呂はないので、水シャワーで身体を冷やす。サ室を出たところに休憩ベンチがあるので、そこを整いスペースとして使えます。
ただ1番のオススメは、サ室を出て水シャワー浴びて、そのまま水着を着てプールにドボン。プールサイドのチェアでととのうパターン。

サウナ:10分 × 3
水シャワー2分 × 3
プール × 1
休憩:10分 × 3
合計:3セット

注意: 今は感染症対策でプールの利用人数制限して予約制になっているため、プール利用可能時間は1時間のみです。なのでプール時間の前後・最中でサウナ楽しむのが良いと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
12

RT

2022.07.23

3回目の訪問

近くのエニタイム で筋トレしてからチェックイン。
今回はこれまでで1番良かった。うるさい若者グループがいなくて静かにサウナを楽しめた。静寂の中、集中してととのえました。

サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む
26

RT

2022.07.02

1回目の訪問

Anoie Sauna

[ 長野県 ]

AirBnBで借りられる日本一のサウナだと断言できます。
サウナ、水風呂、絶景、環境、雰囲気、エクステリア、インテリア、どれも至高の極みです。

サウナは薪サウナ。薪をガンガン燃やしてかなりの高温になります。最高125°まで上がってました。普通に座ると定員は3名。4人以上同時に入るのはキツいと思います。ロウリュしないと湿度が無いのでかなりドライでカラカラ。そしてロウリュするとサウナ内は一気に逃げ出したくなるくらいの熱さになります。これは凄い。短い時間で十分に身体を暖められます。

水風呂は3名一斉に入っても大丈夫なくらい大きなジャグジー。7月初旬でしたが、氷入れて冷やさなくても十分に冷たかった。水風呂に浸かりながら野尻湖を見下ろしたり、天高い空を仰いだり、なんて贅沢な眺めなんだろう。

コールマンのインフィニティチェアは3つ。こちらも眺望を楽しみながら極楽へ連れていってくれます。宿泊したら、ぜひ夕暮れと夜、そして朝焼けも楽しんで欲しいですね。ジャグジーとインフィニティチェアがあるデッキは、広くてデッキ自体に大の字になって休憩するのもありだと思います。


そして家自体も非常に素晴らしい。設計、導線、インテリア、最新テックの活用、置いてある本や雑誌もこの家の世界観と統一感を演出してる。リビングやキッチンカウンターに座って眺める景色も野尻湖を見下ろせるようになっていて、ここも計算されているんだろうと脱帽。
特にキッチンは業務用の冷蔵庫と製氷機、調理道具が幅広く揃っていてプロが使っても楽しいと思う。調味料もこれでもかというくらい多種多様なものが揃っていて、きっとオーナーさんはかなりの料理好きなのではと思います。普段料理に精を出さない我々も料理頑張っちゃいました。

最後に。可能であれば連泊を強くお勧めします。1泊でも十分楽しめましたが、もう1泊したいとみんな口を揃えて言ってました。朝、昼、夕方、夜、と4回サウナに入りたいくらい。

続きを読む
11

RT

2022.06.26

3回目の訪問

溝口温泉 喜楽里

[ 神奈川県 ]

今日はサウナ目当てというより、アカスリをしに来た。しっかり垢を落として肌ツルツル。
サウナは2セットだけ。アチアチでした。
これまでで1番混んでた気がする。

続きを読む
13

RT

2022.06.20

1回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

気になっていた銭湯サウナに行ってきました!結論から言うと、480円でサウナ付き、施設も新しいということでコスパ最強でした。

月曜の朝なら一番混んでいないだろうと目論んで朝6時過ぎにチェックイン。
入ったら先客9-10名いました。事前に調べていた口コミで、夜とかは激混みでサウナ待ちが発生するという状況を見ていたので、それに比べたら格段に空いてるんだろうなと。あと、サウナ使わない人も結構いた気がする。浴室にいた人数を考えるとサウナ利用はおそらく半分以下だと思う。

サ室はこじんまりしていて、張り紙に書かれている通り最大で6名。下段と上段の2段。上段の後ろの壁上部から熱が出ているので、上段に座ると頭から背中にかけてかなりアチアチです。おすすめは下段でじっくり汗をかいた後に2-3分上段で高温を楽しんで水風呂へ向かうのが良いと思った。

水風呂は1人用の五右衛門風呂になっていて、しかも黒湯。これは珍しい。温度はマイルドなので、長めに浸かるのが良いかな。あと、水風呂すぐ隣のシャワーブースで水風呂の後も数十秒冷たいシャワーを頭から浴びるとさらに気持ち良い。

トトノイ椅子自体は2脚。空いてたので毎回座れた。チェアでリラックスしながら、これで480円ってかなりコスパ良いよな〜って考えながら昇天しました。

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

あと、備え付けのシャンプーとボディーソープがあるんだけど、期間限定で「冷しシャンプーとボディーソープ」も設置されてた。試しに冷しシャンプー使ってみると、流した後に爽快感とスースーする感覚。こういうことか!確かに涼しい。暑い時期にはサイコーですね。

PS: 駐車場は周辺にいくつかあって時間帯のおかげかガラガラでした。そして8時までは1時間100円とかなので車で行ってもコスパが良い。

続きを読む
17

RT

2022.06.11

1回目の訪問

はるばる行ってきました埼玉へ。
友人のチョイスかつ初のテントサウナ体験だったので、あまり下調べせず当日を楽しむことに。

到着が10時過ぎで、サウナ目的のグループとしては一番乗りだったと思う。予約制なので基本的に混むことは無し。隣のスペースとの間隔もある程度あるので気兼ねなくグループで楽しめる。

初のテントサウナだったので(テレビや動画では何度も見てきた)、どれだけ熱くなるのか期待半分不安半分でしたが、施設の方が事前にストーブを完璧にセッティングしていてくれたので、満足なアチアチ具合。
セルフロウリュし放題なので、自分達のペースで楽しむ。そして気兼ねなく仲間と話ができる。サイコーか。
じんわり汗をかけて、セルフロウリュもちょうど良い熱さを感じるので、これがテントサウナの醍醐味なんだと感心。

水風呂はちょっとしたプールくらいの大きさ。しかも2基ある。他のグループと水風呂のタイミングが被ることはなかったけど、被ったとしても2基あるのでここでも気を遣うことはなさそう。

ととのいスペースは大きなテントの下に椅子が6脚。あまり好きなタイプの椅子ではなかったけど、自然の風を感じながら山々の景色を見ながらリラックスするのは贅沢でした。

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:3セット

続きを読む
2

RT

2022.06.05

2回目の訪問

2回目の訪問。今回も休日朝にチェックイン。
サウナは前回通り、ほうじ茶のかほりに包まれてそして湿度も高めなので短い時間でも気持ちよく蒸される。
水風呂はサ室から最も遠いところが10°になっていたので、そこをメインに攻めた。
そして気づいたのですが、2階の休憩スペースのととのいチェアが前回とは変わっていた。前回来た時は木製のイマイチなチェアでしたが、今回はインテリア的には映えるだろうが肩の収まりが悪いチェアになってて、「これでも無いんだけど、、、」感がハンパなかった。値上げしても良いから、コールマンのインフィニティチェアに取り替えてくれ!!!頼む。

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

最後に施設側への要望です。
1: セルフロウリュがやはり多発してしまうので、砂時計などで一定間隔で時間を開けられるようにしてほしい。今日も1分おきにサ室に入ってきた人が3人連続でロウリュしてしまってた。
2: 「黙浴」の張り紙や口頭での案内をしてほしい。若者3人組がずっと大声で喋っていて、サウナ&休憩に集中できなかった。

続きを読む
23

RT

2022.05.20

1回目の訪問

開業前からTwitterのタイムラインで話題が流れていたこちらへ、ミーハー心ときめかせて行ってきました。
結論から言うと大満足。わざわざ有給取って行く価値はありました。

8時前に到着したら、なんと「設備点検のため開店時間が9時」との張り紙。ガビーン。聞いてない。。数日前にちゃんとHPもTwitterも確認して営業時間変更とかないことを確認してたはずなのに!HPをその場で確認したら前日に一応お知らせ流してた。いや直前すぎでしょ。まあ仕方ない。汗と一緒に水に流そう。

1時間ほど駅前のスタバで時間を潰して再び現場へ。10分前に着くと、すでにかなりの行列が。平日朝なのにめちゃ人気ですね。

館内はオープン間もないと言うことで非常に綺麗でお風呂までの導線もよくできてる。人を介した受付とかないの素晴らしいですね。
(注意:タオルセットはお風呂場のロッカーに自動販売機があってそこで購入するシステムです。)

お風呂は広くて開放感もあって良き。メインのドラゴンサウナは入り口からすぐの左側に位置して、それを待ち構えるように水風呂と冷水風呂が配置されてる。そこから露天へ向かうと大量のトトノイ椅子。こんなに椅子あれば絶対座れるなと確信。

ドラゴンサウナは、毎時00分にドラゴンロウリュがあるのでそれを体験。めちゃめちゃ熱いはずだからと下から2段目に陣取る。サしつには時計ないのでまだかだかと待ち構える。そしていよいよ始まると、強烈な暑さが全身を包む。やはり2段目にして正解。すごーく熱いけど、ギリギリ耐えられる熱さ。最上段からは悲鳴や逃げ出す人がちらほら。

水風呂は広くて16度くらいの水風呂と、その向かいに9度くらいの冷水風呂。どちらもサイコーです。そして露天のトトノイ椅子で整う。全てのリクライニングチェアにシャワーがついているのは良いですね。ちなみに時間が経つにつれどんどん人が増えて、トトノイ椅子は座れない状態になることもあった。

小さめのメディサウナは、セルフロウリュが可能で、しかも砂時計とルールが明記されてるおかげで無駄にロウリュが頻発しすぎないようにされててこれもポイント高い。おかげでロウリュの時の熱さを存分に味わえた。
そしてソルトサウナの方も温度が結構暑くてすぐに汗をかける。塩だけでなく泥パックできるのもプラス1。

お風呂を出て食堂でサ飯。種類多くてヘルシーなのも多いし、ここも満足度高い。あと休憩スペースも広そうで1日中楽しめそうです。

ドライサウナ:10分 × 2
メディサウナ:10分 × 1
ソルトサウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

続きを読む
28

RT

2022.05.15

1回目の訪問

サウナにハマる前に普通に風呂と垢スリしに行ったことはあったんだけど、サウナはお初でした。
日曜7時半にチェックイン。やはり空いてた。
温度はそんなに暑くないはずなんだけど、短い時間でしっかり汗かける。なぜだ。そして水風呂も表示温度よりも冷たく感じる。なぜだ。何事も自分で体感しないと分からないものですね。
サ室は30分に1回オートロウリュがあるとのことでしたが、1回だけ遭遇できた。部屋が暗くなって、お、来るか、と思いきや、申し訳程度の水が流れて終わり。えっ、これだけ?
全体的なサウナとしては満足度の高いものでした。

サウナ:6分、7分、8分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む
19

RT

2022.05.08

1回目の訪問

ホテルデイユースプランで行ってきた。サウナ後に部屋で昼寝したりダラダラするのサイコー、と友人が言っていたので今回はそれを試してみたカタチです。

まず身を清めます。洗い場はスタンディングシャワースタイル。家では普段こうなので、こっちの方が好き。
まずは温泉に浸かる。熱い。非常に熱い。温度確認すると42°。江戸っ子スタイルですね。これと水風呂の組み合わせでも整えそう。
そしていざサ室へ。サウナは湿度がしっかりあって全然苦しくない。温度計確認できなかったから分からないけど、割としっかり熱かったと思う。
水風呂はサ室を出てすぐ。深さがあって全身浸かれる。この時の温度は16.5°でしたよ。
サ室近くにはチェアが3つ。そのうち1脚はリクライニング。毎回ここに座れたラッキー。

サウナ:7-8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

後から気づいたけど、浴室の入り口側にデカい水風呂があった。導線的にここまで来ることはないよね。

そして最後に部屋に戻ってお昼寝。確かに至福のひと時でした。ご馳走様!

続きを読む

  • 水風呂温度 16.5℃
5