日々のサウナ

2020.11.08

日曜日が休みになったので、薪サウナを観に。

日曜だからなのか、西の人だからなのか、道中見かける方々がやたら濃い。
癒しを求める人間は、老若男女問わず敏感な割にせっかちで、書いてあることや周りが見えず、些細な行き違いで何かに喰って掛かる傾向があるが(ソースは客商売経験&他施設客)
イラつく気持ちも理解できるなぁと、長命寺の808段を登り参拝しながら猛省。何事に置いても、振舞い位は穏やかにありたい。
しかし子供はやはり動きが早い。
下山中大分後方にいたのに、あっちゅー間に降りてきよった。

長命寺登山で精神をととのえ身体を疲れさせ、いざ温泉へ。

思っていたよりコンパクトな今風スパ銭で、正直驚いた。
長命寺登山で内臓が浄化されていたので、琵琶湖を眺めながら洒落乙な近江地鶏カレーを補給して、いざ薪サウナへ。

左側き2台の小型サウナストーブ。
右側に…本当に薪ストーブ🤯
煌々と火が燃える様を確認できるし、薪もしっかり置いてある🤩
しかも、TV無し。
サウナ好きなら、涎施設ですね😌

熱は高い時は98℃まで上がり、上段にいてしっかり熱いけどカラカラしない柔らかい熱。
だからか、あまり肌がヒリヒリしたり重たい熱では無い感じ。
スゲーと思ったのは、従業員さんが、
「熱い…」(でしょうね😅)
と言いながらも、素手で(グローブはある)ストーブを開き薪を入れられること…。やりたい人なら喜ぶでしょうが、お疲れ様です🙇‍♀️

水風呂はジェットバス🤯
バイブラではなく、ジェットバス🤯
水は琵琶湖だから質も温度も気持ち良いが、ジェットバス🤯
生理前で下腹部を冷す行為はしたくない…けど、水風呂ジェットは気持ち良かった🤣

小さめの露天には、藤のお洒落椅子。
しっかり休憩できました。

アロマロウリュを待機していたが時間にいらっしゃらず、通りかかった清掃様に聞いたら、
「あ、時間でしたね🙇‍♀️すみません🙇‍♀️」
と、準備。
やっぱ水打ちは、清掃様か。お疲れ様です🙇‍♀️

アロマ水は音を鳴らし、蒸気となり身体を熱する。
薪ストーブの柔な熱にアロマの蒸気が加わり、非日常体験がもたらす癒しをとことん与えてくれる…‼️

行きと帰りに2回もJRが急停車遅延したり、濃過ぎる人等を異常に見つけたり、日帰りの割に色々あったが良いサ活になった。

温泉へ行く前に長命寺808段参拝は、瞑想効果が更に上がるので瞑想大好きサウナーにはお奨めします。

• サウナ温度 50℃,95℃

2020.11.09 21:05
日々のサウナ 日々のサウナさんに37ギフトントゥ

柔らかい熱・・・アロマロウリュ・・・気持ちよさそうですね。「ずいかくの湯」時代に一度行って、あまりいい印象がなかったので、いろんな方が行かれても躊躇していたんですが、行ってみたくなりました。
2020.11.11 00:15
ヒナさん長命寺の808段淡々と制覇されて凄い🥺私なんかナメててサ活後参拝せっかくスッキリさっぱり綺麗になったのにゼェ〜ゼェ〜汗だく後悔したゼェ〜😵でも喉が開いて帰りの車中気持ちよく歌いながら帰れたゼェ〜😎
2020.11.14 05:28
日々のサウナ 日々のサウナさんに5ギフトントゥ

HINA様 かずさん所のコメ返こちらに失礼します。桑名元気村、私 黄マットは勿論亡き父が好きだった施設で、、、(コメント重❗️) 長島花火の開催時間は3階レストラン兼休憩室の照明消してくれていて お湯の掛け流しの量が半端無くて好きだったなあ。お隣の工場の匂いはネックでしたが💦 話題変わってこちらの施設、浴室から琵琶湖があんまり見えないけど2階レストランからは夕陽綺麗🌇。食事もちゃんとしてる感あり 黄マット的に、薪サウナ開催日前提ですが 空いているにもあって好きな施設です😄
2020.11.16 13:59
ぱかぱか様。土日は観光客も多く、西方面の方々だからか良くも悪くも賑やかですね。ぱっと見キレイで小柄な普通のスパ銭内に、薪ストーブが普通にあったのには驚きでした。
2020.11.16 14:02
Nam様。淡々と書いていますが、呪う気持ちで登っていましたよ(笑)風呂上りに808段上られるNam様の方が凄いですwww運動後は喉が開きますねぇ♬
2020.11.16 14:05
黄マット様。 ありがトンございます。 お父上も愛していた施設で、花火も観られる所なんて惜しい閉館ですね😢 浴室は見えちゃうとNGですから、露天は塞がれますね。レストランからの景観は、本当に美しいです。