ひで

2024.01.18

1回目の訪問

サウナ飯

山形県の日本海沿い、庄内平野の鶴岡にあるスイデンテラス。何年か前のBRUTUSの温泉特集の表紙に写真が出てて、ずっと憧れていた場所。
羽田から50分でおいしい庄内空港着。そこからバスで20分少し。14時過ぎに早めにチェックインさせてもらって、早速スパへ。
日替わりの男女入れ替えで、今日の男湯はサウナ・露天風呂と大浴場が分かれている方。
まずは露天風呂。目の前には高い塀で目隠しした空き地が広がっていて、空が広い。気持ちいい。雪が積もってたらもっと綺麗なのかもしれないけど、今日は雨。寒すぎないのでよし。
サウナ室に入ると、木のいい香り。ストーブがドンとあって、セルフロウリュウができる。一人きりなので、遠慮なく。ベンチ9人、イス2脚で11人まで入れる広さ。大きな窓から外がよく見える。温度計はない。砂時計あり。アチアチじゃないので、15分は入っていられる。テレビ無し、BGMも無し。無音。
ロウリュウすると、ヒューっとドアの隙間から空気が逃げる音が聞こえて、足立区の堀田湯を思い出す。
水風呂は露天風呂の隣。広さも深さも、水温も水の綺麗さもバッチリ。
水風呂でたら、すぐ脇のベンチで外気浴。真冬の山形で、裸で外に佇んでいるのが、なんか面白い。

サウナ:15分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

ひでさんのSHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE / スイデンテラスのサ活写真

平田牧場 とん七 鶴岡こぴあ店

金華豚合い盛り

徒歩10分少しのショッピングモールにある平田牧場。豚カツ大好き。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!