トントゥ島の住人

2022.06.18

1回目の訪問

サウナ飯

長距離移動の疲れをとるため、午前中からサウナグランシャトーへ(初訪問です。)

そもそも初めて京橋に降り立ったのですが、中々ディープな街ですね、周りには大人のお店や安そうな居酒屋が軒を連ねており、東京でいうと立石のような雑多さがある街の一角に当店がありました。

■外観、フロント、脱衣所
バブル期に建てられたのか、年季は入ってそうな施設でしたが、綺麗に管理されていて不快さはなかったです。100分コースだと1500円位でリーズナブルなのも嬉しい。

■浴場、洗い場
浴場の扉を開けると、広々とした空間が広がっていました!
洗い場は年季が入ってるからなのか、少し異臭がするのが気にはなりました。

■サウナ
大と小の二つありましたが、前評判では大の方のレビューを沢山見ていましたので今回は3セット共そちらに一点張りしました。
扉を開けると、噂通りの広々としたサ室が!
しかも土曜日午前10時頃という微妙な時間だったからか先客ゼロ!
中を拝見すると、何気に遠赤外線の熱源とikiストーブ(対流式)のダブル熱源でした。だからなのか室内は熱々ながら湿度も適度にあって、発汗早いけどそこそこ長い時間居られることができました。

■水風呂
こちらも先客ゼロ!浴槽は直径4mはあろうかという大きさで広々。
設定温度は18℃の看板がありました。
いざ入水、気持ちいい!
夏場は水風呂がシンプルに気持ちいいですね。
誰もいないことをいいことに、ジートピアさながらの大の字になりながら水上浮遊をしちゃいました。
夏だからなのか、正直水温は18℃もなく、21,2℃位の体感でした。もう少し冷たいとより良いですね。

■外気浴
屋内の休憩スペースで休憩します。
リクライニングが2台、普通のチェアー が3台位ありました。
風呂にお湯が流れる音を聞きながらリラックスしました。

1セット目は水風呂を時間短めにしたため、休憩してもまだ身体が火照ってる感覚があったので2セット目は水風呂にじっくり浸かって休憩へ行きました(リクライニングの方)。
すると、久々にととのいがふいにやってきました‼︎
至福のひとときでしたね。
やはり①身体が疲れている時、②水風呂(冷たいほど良い)にじっくり浸かる時、③あまりととのいに期待しない時、この3拍子が揃った時にととのいが訪れることが多いように思います。

最後はイートスペースでオロポを頂き、グランシャトー近くの立ち食いうどん屋さんで昼食(ここもザ大阪って感じでよかった)。
これ以上ない休日の午前を過ごしました!
サウナグランシャトー、年季入ってるけど捨てたもんじゃないですよ

京橋うどん

ぶっかけうどん(肉入りトッピング)

ものの1分しないうちに着丼です。 立ち食いですが、コシがしっかりしたうどんでめちゃくちゃ美味いです

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 21℃
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!