Sh

2023.01.02

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

東京-広島 途中下車の旅⑥
《ドーミーイン西軍の雄。立地と設備で圧倒する駅前エリアの覇者》

旅も折り返しどす。

サウナ:9分 × 7
水風呂:1分 × 8
休憩:6分 × 6
合計7セット

#アクセス
京都駅七条口から歩いて10分。立地は完璧。
道中にセブンイレブンあり。ミニストップもあり
(イオン系列は企業アレルギー有のため行かない)
余談だけど1ブロック先にはドーミーインプレミアム、アパホテル2棟、アルアホテルという300部屋以上の大ホテルも12月に新規オープン。宿泊施設の競合ひしめくエリア。

#料金
ふるさと納税の15,000円クーポン引いて8,000円
(素泊まり)そこに入湯税と宿泊税が加算されて8,650円。ハイシーズンなんだろうけど高いなあ。毎年宿泊はこのあたりなのだけど、22年11月頃に予約取ってもこの価格。需要の回復を感じる。(事業者側からしたら待ち構えてました!という感じ?)


#施設
和風スタイル。大浴場は1階に。マッサージチェアとお休み処も完備。ここの大浴場は本当に充実!
内湯で檜風呂、シルキー風呂、壺湯、水風呂。
半露天で岩風呂。半露天からは階段から2階に行けて、そこにぬる湯とうたた寝湯。休憩用の椅子は半露天の空きスペースに2脚。2階に1脚と長椅子。
2階の風呂は隠れ家感というか秘密基地感あって、エエ感じです。
(いつまでも居れるので、2階のうたた寝スペースが私の最優位置)


#サウナ
テレビあり、定員最大9-10名。
安定のクオリティ。サウナマットあり。


#水風呂
サウナ横に設置。当日は12℃くらい。
足が冷たくて入ってられない冷たさ。キンキンが好きな人には気持ちいいんだろうな。


#露天風呂・ととのいスペース
上記の通り。半露天は、外気入るようになればより最強。(今は扇風機がしっかり回ってます)


#総括
ドーミーインの中でも超絶お気に入り施設に入ります(まだ全国ドーミーインの半分くらいしか宿泊できてないけど…)

静的にまったりと温浴楽しむならここ、外気浴や都市景観のダイナミズムを動的に堪能するならドーミーイン川崎だなと思った。

論点捻れますが、特筆すべきは人流の戻り具合。
ここ4年くらい毎年1月1日か2日に京都市に立ち降りている。正月のみ切り取れば定点観測が出来ている。人流だけ見れば19年以前(コロナ前)に戻りつつあるのではと感じた。(人が多すぎる京都は考えものだけど…)
飲み屋では外国人も目立ち、多国語メニューは標準装備。思い切って5日くらい京都でワーケーションしたいどす。

歩いた距離 1km

ぎょうざ処 亮昌 京都タワーサンド店

餃子

不本意ながら名店の観光地店舗へ。味は再現されてる。餡の生姜とニンニクがしっかり効いてる餃子。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 11℃
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!