2021.12.31 登録

  • サウナ歴 8年 3ヶ月
  • ホーム 富士乃湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

takesea

2024.03.03

3回目の訪問

9:30にイン。
ここは早め早めの行動に限ります。
10:30までサウナ水風呂を堪能しましたが、この時間帯なら混み具合はさほどでもない。10:30過ぎから食事しに行きましたが、待ちなしで入れる。その後の休憩室もすぐにスペースを見つけられましたが、休憩後の15時くらいになるとものすごい人口密度。サウナ室のドアの開け閉めも多くイマイチぬるくて撤収しました。

続きを読む
13

takesea

2023.03.20

1回目の訪問

メガロス綱島

[ 神奈川県 ]

ジムに通い出したので、会員なら無料で使えるこちら。
若干ツンとする匂いがあるが、温度(88℃くらい?)湿度共にとてもいい感じ。湿度が高く感じられなかなかよいサウナです。
何よりマナーが素晴らしい。2ヶ月くらい頻繁に通っていますが、室内で喋る人は見たことないレベル。テレビもなく静か。
水風呂は21℃程とキンキンではないものの長時間浸かれる。申し訳程度だけど休憩スペースも。あまみもでます。
毎日ジムで汗を流した後にロッカーから直行できる幸せ。

続きを読む
15

takesea

2022.08.14

2回目の訪問

富士乃湯

[ 神奈川県 ]

「水風呂を冷やす機械」故障中との看板。
チラー?あったのですね、いつも19度くらいだったからてっきり入ってないものだと😅
確かにちょい温く、水温計は26度くらい。
それはそれで長く浸かっていられたので気持ちよかった。
(修理するついでに常時16度くらいになればいいな)
少し前から休憩スペースの整い椅子が三脚に戻りました。

続きを読む
12

takesea

2022.05.15

1回目の訪問

サウナ飯

3回目の訪問、今回はプライベートブースで宿泊もしました。
18時〜翌7時の12時間程度の滞在です。

・空いている時間帯
18時〜20時が一番空いているように思いました。
22時〜24時は最も混んでおり、5時〜7時もそこそこの混み具合。さすがの人気施設。
・サウナ
キャンペーン中だったからか熱い!入り口に近いところにいても熱かった。
氷の一気投入+爆風ロウリュで堪らず退出する続出。
滞在中に10回近く入りましたが、6分程度しか耐えられなかった。
中まで火が通る前に退出してしまったかも。SSKさんのお気遣い、ホスピタリティには感動。
・水風呂
こちらもキャンペーン中だったからか冷たい。12度程度だったか。
手足が痛くなり30秒入るのもきつい。
個人的には18度程度だと数分入れて整うのですが。
・休憩スペース
外気浴がちょうどいい気候ですね。
椅子も浴場内を含めるとかなりの数なので混んでいても大概座れると思います。
・薬湯、炭酸泉、硫黄泉
それぞれクオリティが高い。薬湯の強烈な香り、何分でも入っていられる炭酸泉な不感湯、
そして目を瞑れば山の中の硫黄泉。サウナだけじゃないですね。
・プライベートブース
ブランケットは無料で借りられます。明るさがいい感じに暗く快適…ですが、
鍵がかかるわけではないので貴重品を置きっぱなしにはしないこと。
あと個室ではなくパーテーションで区切られているだけに過ぎないので耳栓は必須です。
私は忘れてしまったのであまり寝られませんでした。(他の方のいびきがね…)

ハードなサウナと水風呂を繰り返し、熟睡ができなかったので帰宅後に爆睡。
でも楽しかったのでまた泊まりたい、という滞在でした。

百年醤油特製ラーメン

醤油ラーメン専門店顔負けのコクのあるスープ。 滞在時は毎回食べたい。生姜焼きも気になるけど。

続きを読む

  • 水風呂温度 13℃
28

takesea

2022.05.03

2回目の訪問

サウナ飯

GW真っ只中だから混んでいるかな?と思いつつ9時の開店と同時に入店。
午前中はとても快適でした。
午前のうちにサウナ(まだ新しい木の匂いがする!)、水風呂(個人的には18℃くらいで水流もないと嬉しい)、外気浴を3セットこなし、
11時前にまだ空いている食堂で昼食。麻辣坦々麺をいただきました。
外で食べるより若干お高いが美味しかったです。
11時半頃は休憩室もまだ余裕があり15時くらいまでくつろぐ。
15時以降に午後の部でサウナ水風呂外気浴を3セット。この時間帯はさすがに混んでいましたね。
GWといえど開店直後から活動すれば快適でした。

麻辣坦々麺

坦々麺専門店レベルのクオリティでした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
29

takesea

2022.04.28

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

仕事を定時で終わらせ、聖地へ。
宿泊予定で21時頃の入店でしたがギリギリ待ち無しで入れました。
翌朝7時過ぎまで滞在。以下感想です。
落ち着いた場所が好きなので一度の巡礼で十分でした。

・フィンランドサウナ
 温度ほどの熱さは感じませんでした。あまり衛生的な匂いがせず残念
・薬草サウナ
 しきじのウリはこれなのでしょう、ちょっとカレーを思わせるさまざまな薬草が配合された香り。温度はしっかり見ていませんでしたが激熱に感じた。こんなサウナは初体験で、フィンランドサウナには目もくれずこちらばかり入っていました。初回は5分も入っていられなかったけど、回数を重ね徐々に長居できるように。タオルで鼻と口を覆うとだいぶ耐えられるようになりました。
・水風呂
 包み込むような水風呂と言われていますが確かにその通り。そこらの水風呂が重く刺激のあるものに感じる。ここの水風呂は本当に軽く感じました。温度も18℃程度でちょうど良く浸かっていられる。
・バイブラ、薬風呂
 特に印象なし。
・食事
 白モツガーリックを食べました。ご飯切れということで40分待ち。汗をかいた後には最高でした。
・休憩スペース
 昭和感満載、ソファも痛んでいるものが多い。ほぼ雑魚寝のような感じなので不慣れな人は休めないでしょう。0時に消灯。2時〜6時は入浴不可(だったはず)
・客層など
 分かっちゃいましたが人が多い。サウナ室を合わせると50名は常時いたのでは?平均年齢は25歳くらいだろうか、若者の集団が多い(ということはマナーなどはお察し状態)

続きを読む
1

takesea

2022.04.23

1回目の訪問

しばらく行っていなかったらサウナ室がリニューアルされたようで
木の香りが最高に良い。
湿度もたっぷりで95度前後ではあったもののとても熱い。
テレビが消音字幕なのも良い。12分計は奥にいるとよくわからないので複数あるともっといいかな。
シングルは個人的には冷たすぎて長く浸かれないのでいまいち。
その代わりか?露天風呂の源泉風呂が26度くらいでリラックスできる。
土曜日であっても、15時くらいまでなら混み具合もそんなにストレスではなくて
また早めの時間で行こうかなと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 9℃
7

takesea

2022.03.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

福美湯

[ 神奈川県 ]

サウナ:14分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

ウォーキングついでに初めて寄ってみました。
ファシリティは良いと思います。
サウナも街銭湯のレベルを超えています(もう少し温度が高いといいかな)
人気の理由もわかりますが、平日夜でも混んでいて、特に若者の集団が目立つ。(多いパーティーは5人とか)風呂場で奇声、露天風呂は芋洗状態、露天の休憩スペースでは周囲が裸なのにスマホをいじっているのは特に閉口。夜もいい時間なのに外で大声でギャハハと笑う若者達。再訪はないかな。
サウナ室だけはプラス300円掛かるためか、浴室が混んでいても満員になることはなく、皆さんマナーが良かった。白檀のいい香り、ヒーリングミュージックが流れテレビなし、オートロウリュで湿度も十分。

歩いた距離 3km

続きを読む
17

takesea

2022.03.05

1回目の訪問

富士乃湯

[ 神奈川県 ]

5年くらい前から毎週1度は通うホーム。
決まった時間に行くとよく見るメンバーも多く安心感がある(話はしないし裸の姿しか知らない)
建物が古い感じはするものの、更衣スペースも浴場も天井が高く広々としていて清潔で気分が良い。
ほとんどの人が洗面器やバスチェアを使ったら片付けていてきれい。
熱湯の黒湯は4人も入れば満員。(あまり温泉の感じはしない泉質)
サウナ室はテレビあり、タオルはレンタル、12分計といった具合。ヒーターだけど湿気も温度もまあまあで温まる。
サウナ室を出てすぐにある水風呂は普通の水だけど、浴室とは別の部屋になっており静か。明かりは暗めでジャグジーの音を聞きつつ瞑想できる。
水風呂の隣にある外気浴スペース(露天ではない)も同じく明かりは暗め。コロナ対策でととのい椅子が一脚だけだが、タオルを床に敷いたり浴場のバスチェアを持ってきたりして座っている方も。十分整います。
そこまでメジャーではないですが、いつまでもこのままでいて欲しい施設。

続きを読む
3