2021.12.30 登録

  • サウナ歴 12年 3ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセル アムザ
  • 好きなサウナ 温度は85〜90℃前後のそこまで高くない温度で、適度な湿度があるサウナが好み。水風呂は2種類以上あって、低温→高温と冷冷交代浴ができるのが理想です。
  • プロフィール 今は亡き難波のニュージャパンでサウナと出会い、スーパー銭湯のサウナからサウナ施設までいろいろ行ってます。サウナイキタイは2021年12月から。 ドラマ「サ道」ロケ地巡礼や全国サ旅徐々に決行中。 2022年10月から東京転勤。東京銭湯サウナ巡りもしたいなぁ。その前に東京ホームサウナ探しします!オススメ教えていただければ喜びます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

K

2023.03.18

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

K

2023.03.13

5回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

K

2023.03.05

1回目の訪問

ビジター利用で初オールドルーキーサウナ。
湯船はなくシャワーのみ。
サ室は2枚扉でしっかり保温。まぁまぁ広めで20人くらいは入るだろうか…。大量のサウナストーンがアツアツを物語ってます。まずは様子見で2段目に座るもかなりのアチアチ具合。座って少しするとオートロウリュ。水の量と、攪拌の風がハンパなかったです。1セット目は5分少ししか持たずに退散。
水風呂はシングルでキンキンでした。温度差がすごいので「ヒートショックにご注意」の注意書きがありました。
ととのいスペースはインフィニティチェアがたくさん並んでいて、外気浴ではないけど扇風機の風がいい。

サ室のTVに表示される注意書きが「スタッフは店長以外女性です。恥ずかしいかもしれませんが10回も来れば慣れます」とか「1日3回ルンバが掃除します。ルンバがひっくり返っていたら起こしてあげてください」などと所々で笑いをブッ込んでくるので絶対静寂なのに笑ってしまいそうになりました。

サ室もととのいスペースも静寂が保たれ、注意書きのおかげでマナーの良いお客ばかり、またそこまで混んでなくて個人的にはかなり好きな施設。

会社帰りに行ける場所なんですが、単純にビジター料金と月会費を考えると週3くらい行かなければモトが取れず、他のサウナも楽しみたいし会社帰りにジムで運動する日もあるし体調悪い日もあるだろうしモトを取るにはちょっとハードルが高いかな。
もうちょっとお手頃価格で「月10回まで会員」みたいなのがあれば会員になっても良いかな。もしくはビジター利用制度を継続してもらえたらうれしいかな

続きを読む
22

K

2023.02.26

4回目の訪問

サウナイキタイはサ活を書く場所であって口コミメインではないのですが、みなさんへの情報共有のために色々書きますあらかじめご容赦を…。

サウナは温度が低いと書かれているけど、定期的なオートロウリュとファンの撹拌もあって上段であれば結構いい感じに蒸されるので好きだし、屋外の塩サウナは塩が粗めなのがいいのかお肌ツルツルになる感じがして好きです。あと何と言っても外気浴。冬の澄んだ寒空の下絶景を望みながらの外気浴が最高。朝は雪が降っててさらに最高でした。ご飯も美味しいし施設的にはかなり良い施設です。


ここからは「なんだかなぁ」な所です。
言ってしまえば「何でもアリ」。外気浴スペースに喫煙所があるのはまだ許すとして、外気浴スペースへのスマホ持ち込み、サ室に飲み物持ち込むヤツ、ドラクエ、黙浴奨励なのに普通にサ室でおしゃべり、人多いのに上段で足伸ばして下段の座るスペースまで占領、レストランはジュースだけ頼んでカバンからポテチ取り出して食べるヤツがいるわ休憩スペースは長時間占領当たり前などなど、京都なのにこの民度の低さには本当驚きを隠せません。あと今回初めて泊まったんですが営業終了後のマッサージルームのベッドで寝てる人もいて(これは施設側が開放している??)、早い者勝ちだけどこれならカプセル取らなくてもベッドで眠れるのかとこちらも衝撃でした。

サウナ施設としてはいいんだけど、色々残念な施設。。

続きを読む
28

K

2023.02.25

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

K

2023.02.23

4回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

K

2023.02.21

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

K

2023.02.20

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

1年2ヶ月ぶり2度目のしきじ。
月曜の昼なのにロッカーがほぼ満杯。サウナも時より待ちが発生する状態でした。

薬草風呂と薬草サウナのいい香りが館内に充満してるけど風の通る浴場、薬草サウナのアチアチ加減、フィンランドサウナの湿度温度の絶妙なセッティングになめらかな水風呂…。どれもやはり最高でした。
良いマラソン後の温冷交代浴になりました。

続きを読む
19

K

2023.02.18

1回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

京都へ行く途中に寄り道して土曜の朝ウナ。
ちょうど浴場に入ったら7時のアウフグースの時間で、のぞいてみると満員。洗体しつつ待っていると何人か出てきたのでサ室へINしたら、どうやら熱波の時間が終わっていなかったらしく熱波師の人が氷水を持ってきてサウナストーンへドバー。そして小さいブロワーで攪拌。入ったばかりなのに焼かれてしまいました😅というわけで1セット目は約5分で退散。
シングルの水風呂とその隣のぬるめの水風呂との冷冷交代浴が気持ちよかったです。かるまるを思い出しました。

個室サウナも良きでした。
脱衣場から体も洗わず湯船へダイレクトINな上にタオル全浸しのZ世代の若者と、食べた後の食器がそこらじゅうに放置され、入店しても店員が誰も反応しない食堂はマイナスでしたが、サウナ自体は良いです

続きを読む
38

K

2023.02.17

3回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

K

2023.01.29

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

K

2023.01.28

2回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

K

2023.01.21

1回目の訪問

続きを読む

K

2023.01.15

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

K

2023.01.14

1回目の訪問

ドライブがてら初訪問。
カフェスペースとか休憩スペースがおしゃれな感じでした。

そしてサウナ。小屋のサウナは温度はそれほど高くなくて、少し高いところからのセルフロウリュが良かったです。水風呂は19℃くらい。冷たすぎずという感じ。
もう1つはイズネスサウナ。こちらはヒーターっぽい感じがしましたが、広くてなかなかのアチアチでした。

土曜のお昼はそれほど人も多くなく快適でした。夕方帰る頃には入館手続きの行列ができていたので、夜はかなりお客さん多そうですね。

お風呂もいい感じだし、サウナもいい感じでした。あと食事が美味しければ完璧なんですがね…。今度は泊まってみようかな

続きを読む
18

K

2023.01.08

2回目の訪問

タビシロサウナ

[ 長野県 ]

2回目のタビシロサウナ。
前来た時に「冬の朝の空気の澄んだ中の外気浴とか最高だろうな」と思いこの時期に再訪。
気温2℃くらい、水風呂7℃、思った通り外気浴が気持ちよかったです。松本の他のサウナ施設も教えてもらったし、また松本に来なければ…

続きを読む
18

K

2023.01.02

21回目の訪問

チェックイン

続きを読む

K

2022.12.10

20回目の訪問

大阪に来たので元ホームサウナへ。さしづめ実家へ帰省という所でしょうか笑(本当の実家には一切寄らず…)
やっぱり落ち着きますね。でも土曜日にしても人が多い気がしました。

サクッと2セットでアクリをやって退館。この後は宿泊先サウナです。

続きを読む
14

K

2022.12.04

1回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

三ノ輪の孤独のグルメロケ地巡礼を終え、ふと近くに湯どんぶり栄湯とか三ノ輪改栄湯が近くなんじゃない?と思いたち訪問。

サウナ1100円とレンタルタオルセット150円の券を購入し、入場制限ということで15分ほど待ち。私が行った日曜の昼3時前は2番目の案内でした。

洗体して内風呂と外のシルキーバスに軽く入っていざサウナ。部屋の広さの割にガスヒーターがデカくて熱気がムンムン、またオートロウリュは20分ごと、さらに2回水が落ちてきてさらに攪拌があるようで大量発汗できました。
水風呂の深さもいい感じでしっかり癒されました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
13

K

2022.12.03

1回目の訪問

サウナ飯

5年ほど西船橋に住んでたことがあるにもかかわらず実は行ったことがなかったレインボーへ朝からサ活。

まずは高温サウナ。最初入った時はそれほどアチアチな感じじゃなかったのですが、温度計を見るとしっかり110℃以上を指してました。だんだんアチアチになってきたものの、10〜12分くらい結構気持ちよく入れました。気づいていないだけで結構ストロング系が好きなのかもしれません。

次は瞑想サウナ、ちょうどオートロウリュのタイミングでしたが、滝みたいなオートロウリュは初めて見ました。1度のオートロウリュが2回に分けられていて1回目はそれほどでもなかったのですが、続けての2回目で急にアチアチが襲ってきてたまらず退散しました。破壊力すごかったです。

あと水風呂→不感湯の冷冷交代浴が気持ちよかったです。
今度は来る時は選ばれし者だけが座れそうなオーラを放った高温サウナの一番上段にチャレンジしてみたいです。

みそラーメンと餃子せっと

続きを読む
16