リッチブレンド

2020.02.24

1回目の訪問

サウナ&温泉めぐりラストは、三丘温泉からも近くのこちら。山陽本線・島田駅からも近く、便利なところにあります。

 この日は男湯は「岩風呂」の方でした。温泉は完全循環ですが、塩化物泉でポカポカする感じ。約40℃と約42℃の2つの浴槽があり、ぬるめ・熱めの交互浴ができます。

 サウナ室は2段・12人定員ですが、この日は常に満員。県内の、しかもこんな田舎サウナで隣の人と膝が触れ合うほど混み合うとは・・・。一見なので、この盛況がこの日だけなのか、いつものことなのかすらわかりません。
 ドライサウナで温度計は80~82℃でしたが、「ホントに80℃!?」と思えるほどの熱気。よく見ると、奥のストーブはすこし低い位置にあるので、よく熱が行き渡っているよう。しかも湿度がほど良く、発汗もよし。TVもあるせいか、皆さん結構長居されていました。

 水風呂は丸い形で2人が定員。備え付け温度計は17~18℃を行き来。マイ水温計での実測も近似値なので表示に偽りなし。

 ここは露天風呂がないのに、露天外気浴スペースがあるのがうれしい。庭に面して狭いながらもウッドデッキがあり、そこにイス5つ、ベンチ1つと、コンパクトなスペースを最大限に利用した休憩スペース。心憎い演出です。

 館内の休憩スペースも畳張りだったり、作業もできそうな机・イスがあったりと、広くて快適。食事処はありませんが、お昼時には皆さん出前や持ち込みで食事をとっている模様。ちょっとした販売スペースには地元産の野菜なんかも置いてあります。

 いやはや、田舎の片隅にあるサウナなれど、侮るなかれですね。今まで入ったロウリュなしの対流式サウナの中では一番気持ちよく入れたサウナでした。地元の人の利用が多そうなので穴場とは言えないかもしれませんが、お気に入りの施設に数えたいところです。

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
0
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!