リッチブレンド

2020.02.24

1回目の訪問

サウナめぐり二か所目は、国民保養温泉に指定されている三丘温泉のこちら。各メディアの情報によれば、源泉の利用形態が最も良いのは「三水園」と思われますが、サウナがあるのはこちらのみ。

 92℃のドライサウナで、2段がけ・8人定員。正面に大きな窓があり、外光と照明で昼間はかなり明るい室内。天井がやや高く、2段目でも体感的には85℃くらいでしょうか。ヒリヒリもそれほどなく、10分~15分くらい入れます。

 水風呂はやや深く、奥行きがあって4~6人くらいが定員。ちょっとニオイが気になりました。水そのものというより、消毒用の薬剤か、配管からのニオイ?温度はマイ水温計で18℃。

 ここは外気浴が良かったです。露天スペースは庭の中にウッドデッキがあり、イスが9つ、4人掛けのテーブル席が1つと休憩スポットが充実。灰皿もあって喫煙している人もいました(嫌煙家の私にはありがたくないですが・・・)。桜の木々もあり、春は花見をしながらととのえそう。そして、なぜかスピーカーから絶えず昭和歌謡が。静かに休憩したい人には耳ざわりかもですが、流行りのJポップよりおだやかな気持ちになれるのは私だけ?

 畳張りの御座敷がある食堂は、準備中は休憩所になります。サウナ後の畳って大好き。気づいたら眠ってました。

 ところどころ不満はあったものの、全体的には満足。長逗留して他の施設と合わせて湯治・静養したいところですね。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!