リッチブレンド

2020.01.06

1回目の訪問

サウナ巡り二軒目は、萩市の市街地から離れた、阿武川沿いにある当施設。温泉巡りでも行ってみたかったところ。

 サウナ室は追加料金が必要。浴場に入ると、かすかな硫化水素臭。内湯は加温・循環ながら、非加温の源泉を絶えず注いでおり、温泉好きとしてはうれしい仕組み。ややスベスベし、熱々ではないのでゆっくりつかれる良いお風呂。

 サウナ室は露天スペースにあり。追加料金を払うと受付でサウナ室の鍵を渡されます。その鍵で建物の入り口ドアを開け、いざサウナ室へ。長方形で奥に電熱ストーブが置かれるサ室。ドライサウナで湿度低め、しかもドアが閉まりきらず外の冷気が室内に流れ込みます。この時点で厳しい戦いを予感。案の定、なかなか汗が出ません。12分計を1周半してようやく十分な発汗量。しかし、体は温もりきらず。

 出てすぐ右の水風呂は水道水の常時放流、手持ち水温計で17℃。このあたりは気温の方が低いのですこしぬるく感じました。よく見ると、温かい露天風呂の奥に、もう一つお風呂が。入ると冷たい。でも注がれる水はぬるい。後で受付で尋ねたところ、非加温の源泉かけ流しとのこと。微硫化水素臭とややスベの源泉を広い露天風呂で楽しめました。冬なので外気で20℃に冷やされ、サウナ後にちょうどいい。夏はもっと気持ちいいだろうなぁ。

 サウナは独り占め状態だったので、壁に温泉をかけたり、タオルをブンブン回したりと、あらゆる手段で高湿状態を演出。3セット目で望み通りのコンディションに。サウナ初心者の時ならヒリヒリ・カラカラに苦しんだだけだったでしょう。『サ道』などの教えのおかげでととのえました。サ室の状態に少し難はありますが、温泉は良いので一度来訪する価値はあると思います。

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃,17℃
0
69

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!