リッチブレンド

2019.10.20

1回目の訪問

サウナはしごの締めは、温泉でも初訪問の当館。美祢市の東南端にあり、山口市街地からもほど近いところにあります。日帰り入浴も可。

 温泉は、温泉法上の温泉には該当しますが、療養泉ではないので分析書での泉質は「なし」。内湯・露天の加温浴槽も循環なので、このあたりは特に秀でたものはありません。しかし、サウナ室が内湯から独立して露天スペースにあり、サウナ室前に水風呂らしき浴槽が。この時点で期待感が胸にあふれます。

 いざサウナ。90℃のドライサウナで、2段・10人ほどのキャパシティ。広い窓からは、空と森、ため池が見られます。当日は12分計が壊れて停止していたので、体感でじっくり蒸されました。

 室外に出るとすぐ外気に触れるので爽快。そして水風呂。手持ちの水温計で20℃と私には適温。水は浴槽壁面から注入されるかけ流し。桶で水を浴びると、ほのかな硫化水素臭。そしてつかるとかすかなヌメり。これは・・・まさか源泉水風呂では!?
後で受付に伺ったところ、まさに源泉かけ流し水風呂でした。思いがけない出会いで僥倖。

 露天スペースにはウッドチェア4つにウッドベンチ1つと、ととのいスポットも充実。庭園風に木々が植樹され、さらにその奥には山の木々。この日はあまり風がありませんでしたが、天候次第ではかなりのととのえるのではないでしょうか。

 山口県の代表的な観光地である秋吉台や、新幹線の停まる新山口駅からもアクセスが良いので、遠方からの観光客にも宿所としておススメです。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
70

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!