リッチブレンド

2021.07.22

2回目の訪問

優良施設発見・・・!!

未訪サウナめぐり2軒目は、昨年訪問した時はサウナ休止中だったこちら。問い合わせたところサウナ利用再開とのことで再訪。

サウナ室はドアが二重で熱を逃さない仕組み。説明版や12分計がメトス製なので同社の施工でしょうか。室内に入った途端、久しぶりに感じる高い熱気! 温度計は92℃ですが、壁面が石垣のようなつくりで、輻射熱がハンパじゃない! ストーブも大きく、2段掛けで10人は入れるであろう室内のどこもよく暖められ、体感は100℃以上。なのに、それほどヒリヒリはせず、汗がダラダラ流れる感じ。上段に座って耐えていましたが、5~6分で退散。

出てすぐ左に水風呂。かけ水すると少ししょっぱく、加温浴槽だけでなく水風呂も海水が使用されています。マイ水温計で20℃ながら、絶えず壁面から注水されているので水流があり、サ室が高温なため十分に冷たく感じられます。浴槽の底に循環用の取水口がありますが、オーバーフローの水量などからみて、ほぼかけ流しに近いのでは? 塩素臭もなく気持ち良い浴感。

水風呂の目の前に6人掛けの腰掛けがあり、そこで休憩できます。とにかく熱いサウナ室と、気持ちいい水風呂とを何度も往復したくなります。唯一の欠点は外気浴スペースがないこと・・・。目の前は海が広がる絶景なんですが・・・。

とはいっても、まぎれもなく良いサウナ施設です。隣接しているレストランには美味しそうなメニューがたくさんあり、サ飯も楽しめそう。昼食後の訪問だったので、ハウピアというデザートだけいただきました。宿泊もできるところなので、周防大島を訪れる際には宿所として利用する手もアリだと思います。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
40
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ