佐吉

2023.01.25

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

大寒波襲う東京。幸い雪が降ってくる気配はなかったのでサウナで温まって帰ろうと近場で行けるところを探していたら、大井町すえひろ湯が目についた。
最近リニューアルした銭湯で、Twitterによく情報が流れてくるので気になっていた。今日は寒いから外気浴なしも気にならないし、ちょうどいいや。ここにしよう。18:50入店。

■総評
金春湯ルールのボナサウナ。サウナーを呼び込みたいならもうちょっと工夫や配慮が欲しいかな。

■施設
JR大井町駅からほど近いマンション銭湯。フロント、脱衣所は改装されていてとてもキレイ。
ロッカーは銭湯サイズよりも少し縦長のものと、荷物多い人用のさらに2.5倍くらい長いものの2種類。
浴室はたぶん改装せずそのまま使っているのかなと思わせる佇まい。でもカランの配置が独特で、八角形の内側と外側に並んでいる。これスペース効率いいのか悪いのかよく分からんなw

■サウナ
浴室奥にサウナ部屋がある。上7人下5人で12人か? けっこう狭い。ストーブが見えないのでボナだろう。室温90℃。
においがニューウイングのジールや富士見湯と近い。新しい木のかおりってだけだが。
フロントで受け取ったサウナマットを敷いて座る。金春湯と同じマイサウナマット方式だが、2段目に座ると足元にマットがないのでケツはよくても足が熱い。
耐えられないときは自分のタオルを敷いていた。
時折「シャー」という音が背後から聞こえるので、オートロウリュもあるのだろう。でももうちょっと湿度欲しいかな。
時計がないので推定6、8、6の3セット。しっかり心拍あがった。やはりボナはいい。

■水風呂
サウナ室前にある元薬湯の水風呂(看板が『「薬にマジックで×の横に水」風呂』)。水温12℃。
イキタイには16℃とあるので、これは寒波のせいか? エグい設定にがっつり冷やされる。
潜水夫が多かったが、アリなお店なのかマナーが悪いだけなのか分からなかった。
常連さんとおぼしき人が潜ったり風呂の淵から覗き込んで顔だけ水につけたり蛇口開けて頭流してたりやりたい放題だったが、怖くてなるべく近寄らないようにしていた。

■休憩
カランの一画をつぶして椅子を6、7個置いた休憩スペース。浴室の狭さの割には大胆に取ってくれたこのエリアのおかげで、休憩場所に困ることはなかった。
これはよい決断。椅子もちょっと後ろに倒れているので寄っかかりやすい。


風呂サウナで1100円。銭湯としてみれば駅近いし悪くないんだけど、駅真ん前におふろの王様があるので外来サウナーにとっては中々選択しづらいかも。
次は王様に行って比較してみよう。

佐吉さんのすえひろ湯のサ活写真

麺屋 焔

塩ラーメン

サウナ上がりはこのくらいが良い塩梅。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!