佐吉

2022.12.10

1回目の訪問

【サウナ開眼1周年! 山手線半周忘年会#1 浅草ROXまつり湯】
地元の友人3人衆が皆サウナを好きになりはや1年。それぞれのサ道をまい進しているが、この度晴れてご一緒できることになった。
朝から晩まで、何の憂いもなく好きなことができる。この忘年会の醍醐味である。さらにそこにサウナが加わるとは、嬉しくてたまらない。
1件目は浅草ROXまつり湯。山手線から微妙に近くて遠く中々今まで行くチャンスがなかった。楽しみ~。

■総評
時代に取り残された施設。老朽化は仕方ないにせよ、セッティングやメンテナンス次第ではまだ輝けるはず。
立地は抜群なので、クラファンでもして超グッドな設備に作り替えれば全然化ける。

■施設
所謂大型のスパ施設。同型の他施設でいうと思い浮かぶのは新橋アスティルや池袋レスタだが、それよりも若干古め。
でも床面積はかなり広く、脱衣所に向かう廊下や脱衣所はかなり広い。
その割にお客が少ないのは気のせいか? 開店直後だからだろうか。
ロッカーは細めの縦1本。これがまた時代を感じさせる。
洗い場は広々して気持ちがいい。そしてシャワーの位置が高くて手が届かない。もしかして巨人仕様?

■サウナ
細目の3段ひな壇。座面が広めで膝が当たらないのがいい。ストーブが見当たらないのでボナか? 湿度もなくカラカラ。
温度計は100℃超え。でもその割には…熱くないぞ? 3段目に座ると頭の方は熱いが首から下が熱くない。
うん、もうちょっと待ってみよう。
12分待ったが全然温まらない。これはびっくり。こんなことあるのか。ストーブが本調子じゃないとか?
2セット目はミストサウナに行ってみたが、温度湿度共に不足でお世辞にもいいとは言えない。

■水風呂
サウナ室出てすぐにある小さ目の水風呂は、温度計ないが体感18~20℃って感じ。
バイブラないが、体が温まってないので結果ちょうどいい塩梅。

■休憩
露天スペースに椅子が4、5つ並ぶ。目の前にスカイツリーがどんとそびえ立ち、ナイスなロケーション。
風が抜けて気持ちがいい。


露天で座りながら、どうやったらこの施設が良くなるか考えていた。
サウナ室は露天削ってと水風呂潰して20人規模入れるようにする。ボナの火力をもうちょっと上げて、湿度をがつんとつける。
お風呂を1つ潰して水風呂に充てる。これで店のキャパに合うサウナ環境になる。
露天にはもうちょっといい椅子やインフィニティチェアを複数置く。中途半端な庭と打たせ湯は潰しちゃおう。

露天がすこぶるいい環境なので、サウナと水風呂に力を入れるとめっちゃサウナ―来ると思うんだけどなあ。

佐吉さんの浅草ROXまつり湯のサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 18℃
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!