佐吉

2022.07.21

1回目の訪問

【夏休み直前の名古屋遠征#1 安心お宿プレミア 名古屋栄店】
今回もノリと勢いで日帰り名古屋遠征が決まった。名古屋といえば何と言ってもウェルビーだが、初回私がおじゃましたのはカプセルホテルの安心お宿。
かつては東京のお宿で宿泊常連だった私。ここでのミストサウナ体験からアスティルで本格的なサウナデビューに至った経歴を持つ。
そんな安心お宿の栄店では本格的なサウナが用意されているという。お宿通としてこれは行って体験せねば。
ということで11時過ぎに来店。

■総評
お宿の中では間違いなくトップレベル。ただサウナ界隈でいうとまあまあくらい。
「豪華な設備とサービス+まあまあなサウナ+普通の値段」と総合力で戦う施設。

■施設
一階で受付を済ませると次は六階の男湯。ロビーから各施設に入るにはバンドのバーコードをかざす必要があるので変な人が入ってこない安心感がある。
中に入ると左右き洗面台が並ぶ。正面に扉があるのでそれをくぐると、部屋中央にベンチがある脱衣所に続いていた。扇風機や冷水器があり、ここでの休憩もできそう。
タオル、バスタオルは使い放題、アメニティはメーカーのものが複数種類あり、ドライヤーも強力。
シャンプーリンスは洗い場備え付けのものの他、銀ラックに色んなブランド(椿とか)のものがあり、店で見ても違いはわからないので、試用できて楽しい。
風呂は北欧と同じトゴールの湯。入った感じの感触は確かに北欧のお風呂に近いと思ったが、トゴールのおかげなのか温度設定等がたまたま近かっただけなのかはよくわからない。

■サウナ
サウナストーブをコの字に囲んで2段15人程度の広さがある。温度は100℃で、入った瞬間は乾き気味かと思ったが、あれ、セルフロウリュができる。アロマは入っていなかったがさすがに昼時、貸切だったので存分にロウリュを楽しむことができた。
8、8の2セット。

■水風呂
サウナ真ん前にある水風呂は水温12℃とサウナメインの施設でない割に冷ため。しっかり汗をかきカチンと冷やされるとととのいやすくてよい。

■休憩
外気浴はなく「条例で禁じられています」とまで書いてあった。名古屋は厳しいのか? ということで浴室の水風呂そばの椅子に座るか、脱衣所のベンチで休憩するしかなかった。
今回は水と扇風機が欲しかったので脱衣所で休憩していた。


安心お宿は価格の割に非常にきれいで豪華なカプセルホテルなので、そこにちゃんとしたサウナがついたらかなりの強豪となるに違いない。
ただ昨今のサウナブームからSIZUKUなど類似コンセプトの店もあるのでさらなる強化やサービス、イベントなどに期待したい。

佐吉さんの安心お宿プレミア 名古屋栄店のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!