堀田湯
銭湯 - 東京都 足立区
銭湯 - 東京都 足立区
【GWサウナ行脚 #6 堀田湯】
サウナ行脚最後の施設は、西新井の堀田湯。4月下旬にリニューアルしすごいサウナ環境になったという。
この日は病院だけだったので17時前に来店。
■総評
内湯から露天の扉を開ければ、そこに広がるのは銭湯サウナの域を超えたラグジュアリー空間。
サウナ室、水風呂、露天スペースどれもがハイスペックでまるで高級旅館にいるかのような錯覚を覚える。
一方、混雑しているとこれらを満喫できないと思うので時間帯をずらすかほとぼりが冷めるまで様子見が吉かも。
■施設
ロッカーは正方形の銭湯ロッカー40個に長いロッカー20個。
場所は番台指定式だったが、一見だったのを見抜かれたのか長いロッカーにしてもらえた。助かる。
脱衣所に自動販売機はないので、水は着替える前に買うこと。
内風呂はぬる湯40℃熱湯44℃、ぬる水風呂27℃の3種類。水風呂は子供にも優しい設定で家族連れへの配慮が伺える。
■サウナ
露天の一画にサウナ室がある。6人5人の2段式。壁面は背もたれではなく格子状の棚に置物か何かが飾られていてかっこいい。温度100℃湿度22%と空間のお洒落さの割にかなり熱い。熱い方がととのいやすくて好き。
ストーブの上にはオートロウリュ用の配管があるのだが、その先にはやかんの形をしたプラ製の器がついており、中には水に浸かった薬草が踊っている。部屋の温度でほぼ沸騰していて薬草が煮立っているんだな。それがこぼれ石にかかり勝手にアロマロウリュになっている。すごい。
一方、時計は(たぶん敢えて)設置されていないので感覚で入るしかない。5セットやったが多分最大でも6分程度しか入れなかった。
■水風呂
露天スペースにある水風呂はサウナ室の目の前と動線抜群。水深160cmとムリなく全身を冷やせる。
松本湯みたく埋込式だったら階段上がらなくていいから最高なんだけど。
■休憩
露天スペースの壁際には所狭しと配置された椅子が13脚。サウナ室のキャパを考えれば十分な数。
面白いのは盆栽がいくつか飾ってあったところ。風情があっていいよな~。
高温の薬草サウナ⇒全身水風呂⇒露天の景色を眺めながらじんわりととのう。
銭湯は大体入って70分、着替含めて90分で出るようにしているんだけど、居心地良すぎてこの日は2時間以上滞在。18時後半から目に見えて人が増えてきたのでおとなしく引き上げた。
あの薬草サウナは発明だと思う。アロマ水かけるには人手でロウリュするしか見たことなかったんだが、ロウリュ用配管の先に受け皿を置くことで水を溜め葉を煮出すとは。
絶対またイキタイサウナでした。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら