まるゆ

2023.05.05

1回目の訪問

サウナ飯

GWに実家の東京から福岡に帰るまでの道で気になるサウナに行きまくるサ旅をしようと決めた時、
まず最初に行こうと決めたサウナの聖地しきじ。

でも正直新しくて綺麗だったり、工夫があったり、
良い温泉のあるサウナはいっぱいあるし…と、
あくまでも一度は行っとくかというスタンプラリー気分だった。

すみませんでした。
聖地でした。

GW中日の早朝、静岡駅のタクシー乗り場からタクシーでしきじに向かう。
昨日の昼間は女性1時間以上待ちだったので泣く泣く諦めたが、始バス前だからか並ばずに入れた。

舞台のセットのような独特の雰囲気の入り口。
ビニールパックされたタオルと館内着セットを貰い、
暖簾と二重のカーテンをくぐり抜けると
小さいロッカーがみっちりと並んだ小さな脱衣所。
最小限の荷物で来たのでさっと服を脱ぎビニールパックから小さいタオルを取り出しいざ浴場へ。

ドラマサ道やYouTuberはじめしゃちょーの動画で見た男性用浴場の3分の1くらいの小さな浴場。
浴槽とサウナの真ん中に6人くらい座れるベンチ。
洗い場が少ないのでサクサク身体を洗う。
石鹸があったのでボディソープが苦手な自分は使わせてもらう。

薬草風呂で下茹で、まずは薬草サウナ。熱い…というか湿度が高い。
でも強すぎないほんのり甘い薬草の良い香り。

そして念願の水風呂。すっと入れる。
水の吹き出し口から手で掬って飲む。
スーッと身体に染み込むお水。

いつもの塩素のきつい水風呂(衛生的にはありがたいけど)や、
ギシギシと硬いお水とは真逆の柔らかさ。
自分と水風呂の境界線がなくなるような感覚。
確かにこれは、と理解した。

ドライサウナに入り水風呂。
漢方蒸しサウナに入り水風呂。
ごくごく飲んでどんどん汗で出ていく。

サ室はいつも満室。
でも譲り合いでスムーズに動いていて並んだりはしない。
私語もない。黙浴。
みんなサウナが好きなんだなぁ…

ドライサウナからガラス一枚挟んで向かい合う薬草サウナを見ると、
サウナハットが持ち込み禁止だからみんなしきじのレンタルタオルで簡易頭巾を作ってかぶってる。
知らない人同士がお揃いコーデで汗をかいてるのってなんか不思議。

噂のお布団がある休憩室の古い革張りチェアで少しうとうとしてからもう一度入り、
ホテルのチェックアウト作業もあるので10時前に退散。
行列がすごいことになっていた。

すっきりとして、寂しいような、
でももうあの良さを知ったんだなぁと思いながら最寄りバス停の横のベンチでまったりとした。

またいつか来れたら。

まるゆさんのサウナしきじのサ活写真

横浜家系ラーメン 魂心家 静岡店

味噌豚骨ラーメン

はじめしゃちょーが愛するラーメン屋とお気に入りメニュー。ある意味聖地かと行ってみた。美味しかった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!