まるゆ

2023.03.05

1回目の訪問

インパクトのある名前の冷鉱泉の沸かし湯施設。
昔の偉いお坊さんが見つけた美肌の湯らしい。

まずは露天に行く前に熱めの内湯で軽く下茹で。
軽く温まった後に露天へ…風が強い!さむい!

露天の横に白いプラのととのい椅子が2つ、
藤の椅子が1つあるのを確認。

露天の温度はぬるめ。
とにかく風が冷たくて、サウナに入ったあとは気持ちいいかも?と思いながら
まずは高温サウナへ。

90度越えのドライサウナは10人は入れそうなくらい広め。
換気のためかドアが完全に閉まらないようにストッパーが置いてある。
床にまでサウナマットが敷き詰められていて、
薄暗くて落ち着く感じ。
サウナ内のテレビは民放のバラエティを映していた。

サウナ用の12分計の代わりなのかテレビの横に目覚まし時計が置いてあったけど、
横側からだと何分入っていたかわからないので最初は数えながら入っていた。
後で水風呂の上に時計があるのを見つけたので、それで時間を確認してから入るようにした。

上の段は結構暑くて2回目の時はヒリヒリするくらいだった。
昔のサウナってこんな感じだったなぁとか思いながら過ごす。

水風呂はぬるめ。1分でも2分でも入っていられそう。
飲めるお水が蛇口から出っ放しなので手で掬って飲んで顔に塗る。
 
お楽しみの外気浴…は即身体が冷えていくのがわかるくらい風が強い!

身体の水を拭いてもとにかくさむくて、
もう少ししたらととのうかなと思いつつ座っていても、
気持ちいいと感じるまでギリギリ辿り着かない感じ…
でも山の景色は良い…

4回目の外気浴の時は水風呂に入らずにそのままととのい椅子へ…
あ!!これくらいがちょうどいいかも?
ある意味水風呂のない本場のフィンランド式かもって思った。
それでも寒くて5分もすると鳥肌が立ったので、
最後は軽くお風呂で温まってサウナで休憩した後
手足にだけ水をかけて終了。

混んでいたのは最初だけで最後の方は貸切だった。
ドライかつ高温だから回転が良いのかも。

1時間半でお肌がツヤツヤになった!
さすが美肌の水。


サウナ:9分 、塩サウナ5分、8分、15分、10分
水風呂:1分 × 4
休憩:2分 、3分、5分
合計:5セット

まるゆさんのまむしの湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!