朝風呂一番乗り、貸切状態。
ペッパー君も眠ってました。

10年前に一度訪れたことがある旅館、十勝平野や十勝川を一望できる温泉付き客室が有名ですが、
どうやらサウナ付き客室もできちまったみたい。(今回は大浴場)

十勝川温泉はモール泉が有名で、北海道遺産に登録されてます。
植物が炭化して石炭になる前の状態のものが含まれていて、コーヒーのような色になるんですよね。
「美人の湯」と言われていて、肌に良く、入ると全身ヌルヌルになります。
とは言え、モール泉って十勝川温泉が勝手にそう名付けているだけなので、同等の泉質のお湯は札幌近郊や、なんなら全国色んなところにあります。東京に住んでた頃も近くの銭湯に「黒湯」という名前でモール泉は普通にありました。

サウナもリニューアルされていて、意図的に外の光を遮断して間接照明だけのやや薄暗い空間に白樺の装飾。セルフロウリュのできる大きいストーブ。水は自慢のモール泉を使用、「モーリュ」ですね。
サウナストーブとストーンの間に鉄板が敷いてあり(偏見かもしれないけど帯広ってこの手のサウナ多い)一気に蒸気が上がると言うより、ジワジワと時間をかけて来ます。

水風呂は水質の良い札内川の伏流水を使用、水温はまさかの8℃。グルシンでした。
そして-13℃の中で外気浴。遠くに十勝川も見え、あぁ、これぞ北海道やな(関西弁)って感じです。

優劣はつけたくないですが、北海道ホテルといい勝負だと思うのですがどうですかね。

露天と水風呂の冷たさは圧勝してます。

マウンテンサウナマンさんの十勝川温泉 観月苑のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 8℃
4
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

っえ。てか、マウンテンゴリラさんって東京に住んでたことあったんですね。それは初耳で草。
2022.02.11 21:31
0
シャワーは水圧強め シャワーは水圧強めさんに5ギフトントゥ

2022.02.11 18:53
0
マウンテンサウナマン マウンテンサウナマンさんに5ギフトントゥ

初耳で草トントゥ
えぇ、2年くらい大田区に住んでましトゥントゥ
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!