マウンテンサウナマン

2022.01.20

1回目の訪問

JRタワー22階にある温泉(というよりスパ?)。札幌市民でも意外と知らない人多いです。

JRタワーは札幌駅に隣接(札幌市には地上を走るJR「札幌駅」と地下を走る市営地下鉄「さっぽろ駅」の2種類があります)していて、「JRタワーホテル日航札幌」を始め、「パセオ」「エスタ」「アピア」「ステラプレイス」などの大型商業施設から構成されています(実際どこまでがJRタワーに含まれているのかよく分からないw)。

170m程度の建物ですが、実は北海道で1番高い建造物で、サウナも地上100mの場所に位置し、札幌の景色を贅沢に一望しながら入浴、休憩できます。
たぶん初めて札幌に来られる人は感じると思うけど、大都市という割に高層ビルがほとんど無いのが札幌の特徴で、ちょっと高い建物に登ると遥か遠くの山まで見えちゃうんですよね。

全体的に高級感があり、
サウナは2つ、乾式サウナとミストサウナがあり、ミストサウナはアロマを使っていて日によって香りが変わるようです。乾式サウナの方は、一応サウナストーンを使用しているようですが、、特にこれといって特徴もなく普通のサウナでした(ジムにあるようなサウナをおっきくした感じ)。
座面や壁は比較的新しい感じで、かなり清潔感があります。

水風呂は16℃に設定されていて、サウナの温度としっかり合っていて気持ちがいいです。高さが120cmと結構深く、座ることなく全身浸かれるのが特徴的でした。

休憩用の椅子があらゆる方面に向けて多数設置されてるので、好きな景色を観ながらくつろげます!

温泉は、源泉名「札幌駅温泉」というちゃんとした天然温泉のようです。ヒノキ風呂がメインの薄い塩化物泉ですね。

風呂上がりの休憩スペースもリクライニングチェアが多数用意されていて、これまた景色を観ながらくつろげます。

ところで、

札幌駅の新幹線開通に伴い、駅前再開発計画としてJRタワーの一部であるパセオを2022年、エスタを来年の2023年に閉業させ、2029年までにJRタワー(170m)よりも高い250mの高層ビルを建築する事が決定。10年後には今と全く違う形の札幌駅になると思います。

当然、この温泉から見える景色も大きく変わってしまうのでまだまだ先の話ではありますが、興味ある人は今のうちに一度行っておいた方がいいかもしれないですよ。
料金は驚きの2960円です。

マウンテンサウナマンさんのJRタワーホテル日航札幌 スカイリゾートスパプラウブランのサ活写真

  • サウナ温度 50℃,98℃
  • 水風呂温度 16℃
0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!