sergey hama

2022.08.14

1回目の訪問

黒部ダムに行く途中にある大町温泉郷
その中にある日帰り入浴可能な温泉薬師の湯に行ってきました。

前回薬師の湯に行ったのはコロナ前で
その時は水風呂が無くてぬるい源泉を水風呂代わりにしたり、外気浴で休めるところが無かったりでサウナに入れるだけ良いよねって感じでした。

あれから2年か…
奥さんの地元ここ大町市に来るたび行こうとしたけれど、空いているのが良いところだったのに凄く混んでいたり、サウナお休みだったりでなかなか来れなかったな。

施設の入り口は今までとあまり変わらず。
入館者情報を書くようになっていたのと券売機が新しくなっていました。
そして変わらず一人昔もらった割引券使って500円この安さが一番の魅力!

新館、旧館があってサウナは新館にあります。旧館には行ったことが無いです。

男湯女湯入れ替え制で今日の男湯は奥のお風呂。

広い脱衣所で服を脱いで浴室に入ろうとすると何故か脱衣所にサウナマットがある!
ありがてぇ!!

コンディショナーの無い洗い場で頭と体をしっかり洗って。
お風呂でしっかり温めてサウナへ!
脱衣所からサウナマットを一枚取って入ります。

コロナ対策で間隔を空けて4人までとなっています。
タオル地のマットは敷いて無いので足の裏が熱い。
温度計は90度を指しているけどなんかいつもより熱い。5分で出ました。

源泉に行ってみるとそこは水風呂に代わっていました!!!
ありがてぇぇ!!

水温は分からないけど好きな冷たさだから16度くらいかな?3人でぎゅうぎゅうのサイズ。
そこへ汗を流さずに入ってくる人がいる。貼り紙もしてあるのに…
狭いのでかなり不快です。
この後にもいました。

外気浴に露天風呂へ行くとプラ椅子が置いてある!!!
こんなにサウナの人のことを考えてくれているなんて本当にありがとうございます!!
椅子には先客がいたのでいつも通りそこらの石に腰掛けて休みました。

2、3セット目の頃は人も増えてきましたが運良く待つこともなく回せました。

満員でサウナに入れない人もいましたね。

サウナマットは置いてある枚数が少なかったので一枚をキープして3セット同じ物を使いました。

3セット目では椅子に座れて整うことも出来ました!
これは雪の降る冬にも期待ですね!

良くなったことであれがあっあらこうなったらと欲望が湧きましたが温泉がメインの施設でこれだけやってくれたことに感謝です!

  • サウナ温度 90℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!