【閉店】桜湯
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
まだまだ健在‼
#桜湯
#孤独のヨネロ
#横浜銭湯
#5/11(土)旅日記
🌸
野暮用を日本橋で済ませ、やんごとなき理由で夜まで家には帰れないと思ったら、横浜に来ていた。伊勢佐木町のもう少し西。
はらがへっ・・た。・ ・ ・
🌸
ここは鶏喰〜trick〜 多分鶏出汁の醤油推しは麺と卵とネギみたい。そして食べログ戦闘力は3.82。つ、強い。もとい。美味い。
🌸
空腹を満たしたそのあとは桜湯さんで貪り浸かる。
今月末に閉店かもという、とある情報筋からのタレコミがあったが、受付の若旦那風の方に聞いたらそんな事はありませんときっぱり否定サ室で常連さんが、今後の銭湯はどこ使う談義をしていたので、聞き耳を立てていたら、閉店話はあるようだが,まだ発表されてないとの事。
とても綺麗で整備された銭湯で閉店の気配さえ感じさせなかった。長く続けて欲しい。
🌸
受付でバスタオルだけを受け取る。どうやら、こいつがサウナ利用の証かと勝手に判断した。
とある情報筋から後から知ったのだが、どうやらハンドタオルも付くかもしれないらしい。
🌸
浴室内は既製品のサギのプリントタイルが3つ。サギが浴室内に目を光らす。
浴槽に注がれる湯はカエルっぽい岩の吐水口。元は大きなガマガエルだったが、湯を吐くうちにだんだん自分がカエルであることを忘れて、いつのまにか岩になってしまったかのよう。名前を思い出させてあげたら、また、カエルに戻るに違いない。
電気は普通。例の如く腹の筋の肉を鍛える。バイブラ、座風呂ジェットの白湯。ジェットもつまりなく整備がよくされている感じ。別浴槽はじっこうっぽい薬湯。
🌸
サウナに入る遠赤二巻、無音無映像、無味無臭。ポイントサウナマットが適当に配置してあり、端の方に数枚積み上げてある。その小さめの黄色マットの上にバスタオルをベロンと敷いてすわる。外の温度計は104℃中の温度計は94℃。体感は110℃弱はある。
🌸
気になったので測定すると温度計と同じ高さで107℃あった。五老星のイーザンバロン・V・ナス寿郎聖みたいな人に何℃と聞かれたので107℃と答えると、ニタッと笑って去って行った。
こんないい施設なくさないで。(だから閉店しないって)
🌸
下段ストーブの前でマイサウナマットで男湯では珍しく場所取りしてるラッキー・ルウみたいな人がいた。
🌸
水風呂25℃体感はもう少し低い気がしたが、107℃で火照った身体をじんわり冷やしてくれる。おそらく地下から汲み上げたら横浜の天然水。肌当たりが良くてとても気持ちいい。
そのまま脱衣所の木のベンチにタオルを敷いて扇風機にあたって、ホゲる。
桜色のあまみが全身を覆う。さすが
男
シンプルで、何かいい味のあるいい銭湯でした。
鉄筋コンクリート造だけど古そうなので旧耐震かつ、一階が大空間だから、地震見越すと取り壊しなんでしょうが、建て替える資金力があるかですよね?カメラは設定じゃないですかね。結構引いて撮りました📷🏘️
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら