終焉のえびすからバイタルえびすへ
~えびすばさみ~
#えびす湯

#北区湯めぐり2023スタンプラリー
#銭湯お遍路

#11/25(土)

🎣えびすくい
ランニングで冷えた身体を明日で終焉を迎える駒込のえびすさんで温め、王子のお鶴さんでユーグレナと遠赤サウナを堪能して、〆は王子のえびす湯さん。えびすばさみの完成である。(なにそれ?( ´艸`))

🎣東京宮造り
こちらのえびす湯さんは通りからちょっと入ったところにあり、思わず通り過ぎる。まさかの臨時休業で気づかなかったか!?と思いきや、ちゃんとやっていました。宮造で入母屋と千鳥破風の立派な外観。でも路地に入るので、ちょっと見えづらくて残念。中に入っても、番台形式の銭湯で脱衣所は板目の格天井。東京銭湯の王道である。

🎣男女平等
浴室は男女センター富士のペンキ絵。男女平等でうれしい。よく、男性浴室だけ富士山で、女性浴室はどこぞの山であったり、男性は富士山で、女性は姫路城だったり、女装してでも入りたい、そんな不平等銭湯ではないところも、堂々とした王道行く銭湯の証である。

🎣ペーズリー
王子デフォ?壁のタイルにペーズリー柄のワンポイントタイルが使われている。王子の銭湯はこれがトレンドなんだろう。

🎣天然の湯!
今日の湯は天然の湯‼。???。普通の白湯ってこと?🤣🤣🤣うまいこと書いてるけど、何も入ってないってないってことですよね。
普通の浴槽の壁にジェット付き。

🎣バイタル
そしてサウナはバイタル熱気浴。サ友メイトさんが大好きなバイタル‼スチームだから、桶にお湯を入れて持って入ろうとしたら、お湯もお水も流すの禁止と書いてあったので、桶は諦める。

🎣シングルオープン
シングルジャージャーで露出タイプ。ず~と出っ放しタイプだが、温度は50℃。バイタルジャージャーがそれほど熱湯でない感じ。ベンチ下のボナも結構温かいが、それほどでもない感じ。
今日の俺の体がヒエヒエ仕様なんだろうか?

🎣都内でココだけ!?オープンガラスブロックシャワー
休憩に水風呂がないので、水シャワー。こちらのシャワーが面白い。ガラスブロックの壁の間に配管隠しのスリット壁を設けて、仕切りのないオープンなガラスブロック壁前で立ちシャワー。こんな造りはは初めて見る🧐。オープン経ちシャワーも面白いが、ガラスブロック前経ちシャワーというのも面白い。創業者が考えたのだろうか?東京の銭湯は約半分以上を巡ったが、こんな造りは初めて!

🎣悪魔の実
脱衣所の椅子か、カラン前で休憩。ヒエヒエの実はいつ食べてしまったのか、未だ継続中であった。

ヨネ(ヨネロッキー)さんのえびす湯のサ活写真
ヨネ(ヨネロッキー)さんのえびす湯のサ活写真
ヨネ(ヨネロッキー)さんのえびす湯のサ活写真

らーめん えんや

塩らーめん

鶏と昆布と鯖節などの出汁に鶏油、塩ダレの淡麗スープに細麺の小麦の香りがめちゃいい❗️山くらげ最高😃

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 50℃
8
75

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2023.12.05 11:53
1
鶴のえびすサンドですね。縁起がいいったらありゃしない。最近はほんと寒くて体が芯から冷えますな。
現象さんのコメントに返信

鶴のえびすサンド‼️縁起めちゃくちゃ良さそうですが、今のところあやかれてないですね😢芯から冷えた時にはお風呂ですが、銭湯が駅から遠いと帰りに冷え切って、家に着く頃には残念な事になる事が最近多いです😭
2023.12.05 23:49
1
天然の湯!ガラスブロック前の立ちシャワー?覚えてなくてとっても損した気分💦ちな、今日杉並の桜湯さんにウチの旦那も行ってましたよ〜20:30から1時間くらいですって。あと「たかたかし」さんもヨネさんと同じような時間帯に桜湯の投稿があったけど、皆さん偶然してないかしらん…😂
まねきさんのコメントに返信

女湯にはガラスブロック前シャワーないのかなぁ?よく見ないと気づかないかも。猫旦那さん‼️ちょっと偶然さんのような、早い回転で回していた方だ‼️浴室内だとわからないですね。たかたかしさんもいたんですか⁉️どの人だろう?😗
2023.12.05 23:52
2
オープンガラスブロックシャワー?女湯にはなかった〜💦天然の湯wは、井戸水だからですかね😊私がお邪魔した時も、バイタル熱気浴は感じず、アツ湯にばかり入らせてもらいました!
NORIさんのコメントに返信

女湯にはないんですかね?目立たないかも。脱衣所側の壁がガラスブロックになってました。バイタらなかったんでしたっけ?確かに井戸水は天然水ですね。本来はなんか入れたから表示する枠ですよね。なるほどな使い方です🤣
2023.12.06 19:17
0
私の好きなバイタル熱気浴!響きが1番好きなんですが、バイタルジャージャーいいですね✨バイタル熱気浴の時はバイタルジャージャーの具合をチェックしますね😁
shibamonさんのコメントに返信

最近の、ジャージャーは閉鎖的で中が見えないところばかりでしたが、久しぶりに中のバイタルジャージャーが見えました‼️今後はバイタルジャージャー具合を診てください。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!