ヨネ(ヨネロッキー)

2023.09.01

1回目の訪問

二刀流銭湯
#太平湯

#銭湯力向上スタンプラリー
#銭湯お遍路204
#キットパス

🌈8/25(金)

🌈二刀流
こちらの太平湯さんの息子さんは作業療法士と両立をさせて、銭湯をやられているらしいが、両方とも大変な仕事だと思うが、両立って…すごい。なんて方がXでSNS発信しているのを後で見つけてしまった。遅かった。行く前に見つけてればよかった。

🌈シンプルエレベーション
太平湯さんに到着すると辺りはすっかり陽が落ちて暗くなっていた。大きな入母屋を黄色く縁取ったスッキリシンプルな面構えの銭湯。

🌈気遣い
下駄箱から男女別。番台式。しかし女子側は裸が見えない様に目隠しがしてある様であった。番台からおじさんに裸を見られるという抵抗感を取り除く方法の一つだが、とても優しい。

🌈絵三昧
浴室に入ると大きな富士と湖?に浮かぶヨットのペンキ絵。
そして灯台のモザイクタイル絵。
さらに脱衣所と浴室のガラス窓に飛行機と虹の絵。この絵は日テレの24時間テレビの中でのなにわ男子の道枝君とキュートな笑顔が可愛い芳根京子さんのドラマ虹色のチョークで出てきたガラスに描けるクレヨン、キットパスで描かれたものらしい。鮮やかで親しみのあるいい絵。
すごくいいドラマだったが、録画が途中で切れていた( ノД`)シクシク…。

🌈麦飯石VS岩盤泉
お風呂は麦飯石湯。麦飯石の多孔質で濾過されて、ミネラルが溶出されている様が見て取れる気がするが、気のせい。長年使われていると目詰まりを起こすらしい。檻の中のやつ(麦飯石)らはおさわり禁止の為様子は不明。
電気風呂を挟んで、岩盤泉七つの秘密‼️様々鉱物を砕いて固めて焼いたタイルが張られている。7つの効力は相変わらず。ホルモンだとか、血流だとかいろいろなものを改善をしてくれるらしい。ボディ魔、微妙な高低がある寝風呂のジェット‼️深く湯に浸るタイプと、浅めで浸るタイプの2種類。優しい心遣い。

🌈フィトン君とチッドちゃん
無料スチームサウナは森林浴のようだがフィトンチッドはお休み?フィトン君とチッドちゃんの香りが孔からは放出されて無い感じ。
鍵がかけられた厳重なジャージャーボックスは上部からファンが付いてるのか、下段のガラリからものすごい勢いで熱風が噴出して、足元がめちゃ熱❗️48.54

🌈介護スペース
冷却は立ちシャワーで。立ちシャワーの並びに介護椅子とホース付きシャワーがついているが、作業療法士の視点から体が自由でない人向けなのかなと思った。

🌈太平の風
脱衣所の椅子に座ってエアコン・扇風機に吹かれる。

ヨネ(ヨネロッキー)さんの太平湯のサ活写真
ヨネ(ヨネロッキー)さんの太平湯のサ活写真
ヨネ(ヨネロッキー)さんの太平湯のサ活写真

  • サウナ温度 48.5℃
6
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.09.01 21:07
3
大田のラリー、頑張ってますね!岩盤泉七つの秘密は、いつもその秘密が何かすぐ忘れてしまいます💦番台銭湯ですみだ銭湯の三徳湯は、湯船から番台のご主人とバッチリ目があいました🤭
NORIさんのコメントに返信

大田のラリー誰もやってないですよね(о´∀`о)。岩盤泉は気付き始めた頃一所懸命覚えようとしましたが、今は・・・( ͡° ͜ʖ ͡°)。番台から湯船からばっちりみえるって😆エロいですね😱
2023.09.02 02:49
3
こちらの呟き、泣けるんですよねぇ🥲お父様と息子さんで銭湯に関する考え方が異なるようで、いろいろと葛藤されてたり。それでも「ゆ」の字の水引なんかからは、息子さんが銭湯のお仕事を楽しんでる様子が伝わってきて応援したくなってしまいます「虹色のチョーク」観れば良かったなぁ🖍
ゆげさんのコメントに返信

そうなんですね。そんなに深い発信をされていて、それを追い続けているんですね。水引もシリーズ化されてるんですか?突然出てきてさっぱりわかりませんでした😅 虹色チョークはTVerで観れました。 https://tver.jp/lp/episodes/eptstamn9c
2023.09.02 14:30
1

おぉ!まだ観れましたか、ありがとうございます🍀息子さん、過去にもいろんなチャレンジをされているので、良かったら呟きを遡ってみてください🔍ヨネさんもウルウルしちゃうかも🥲✨
返信1件をすべて見る
2023.09.05 12:52
0
大田区ずいぶん回っていますね😁太平湯さんはシンプルですけど、清潔ですごい好感度が高い銭湯ですよね♨️作業療法士さんと兼業って凄い大変ですよね💦それだけでもすごいのに、あんだけ清潔っていうのは尊敬します!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!