京都銭湯の代表格
#五香湯

#サ室インサ室
#バドガシュタインの湯
#京都銭湯

※12/30(金)記

※出会系
私が五香湯さんを知ったのはドラマサ道2に出ていたのを観てからだ。当時は銭湯サウナにもはまっておらず、サウナ室の向こうにサウナ室?くらいにしか思っていなかったが、今は、京都銭湯の奥深さを知り、その中でも人気上位のこちらの施設に行きたくて仕方なかった。

※下駄箱の秘密
京都で10本指に入る吟醸らーめん久保田さんでおなかも満たされたら、一路五香湯さんへ。ナカちゃんさんが訪れたあのたたずまい。中に入って下駄箱に靴を入れる。奥行が狭く扉が閉まらない。都湯ZEZEさんもそうだった。京都の人は小足なのか?受付で、490円を支払い脱衣所へ。受付の奥に食堂のようなスペースがあった。楽しそうだが、時間がない😭

※シルキー色々
脱衣所に入るとロッカーにかご。京都スタイル。浴室に入ると真中に浴槽デーン!京都スタイル。真ん中の浴槽は4槽、どこかにシルキー発生の隠しスイッチがあるようだが、見つからなかった。隣の電気風呂は大きくて強烈。半ケツ入れて諦める。壁際の漢方の薬湯はよく聞きそうな香りを発している。別の壁際には泡風呂。微細な泡?シルキーでは?そこに乳白の湯の素を入れているようで、乳白×シルキー!?

※手前サ室
1階を堪能すると2階へ。岩盤浴へつながる秘密の扉があったが、今は使われていないようだ。そして、独自の洗い場。そして、サ室。L型2段のフェルト張。ストーンが盛られた四角いストーブ。テレビ有で85℃で程よい熱さと湿度。オートロウリュウの設備が備わっているが、作動時に出くわさなかった。
満席だったので、ガラスの壁の向こうのサ室へ。

※スーパーサ人
温度計は80℃。しかし、熱い。こちらはボナのようで、板の隙間から激熱の熱気が立ち上がる。本当に80℃?湿度が高いから?しきじのスチームばりの見えない熱気が板の隙間から立ち込める。スチームではないのではないので蒸気が見えないが、ここは京都の地熱発電所か!?一のサ室のテレビがガラス越しが観れるところも、しきじっぽい。

※硬派
サ室から出ると水風呂。肩に当たる用か2本の打たせ水。水風呂に入ると、こちらもオーバーフロー。京都の地下水をふんだんに使っている。たまらない。ボタボタ。京打たせ水がこれでもかと追い打ちをかける。

※魁
休憩は露天エリアで。ベンチが2つ。霊気が心地よい。京都と言えば陰陽師とか社寺の集まる霊的にも重要な地。魂レベルでチルい。

歩いた距離 3km

ヨネ(ヨネロッキー)さんの五香湯のサ活写真
ヨネ(ヨネロッキー)さんの五香湯のサ活写真
ヨネ(ヨネロッキー)さんの五香湯のサ活写真

吟醸らーめん久保田 本店

味噌つけ麺

味噌つけ麺を食べる。 肉味噌スープともっちり太麺ストレートの麺で、めちゃんこ美味かった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
6
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.13 11:53
2
年末年始関西サウナ道爆走してますね!電気風呂の半ケツで断念するやつわかります😂足で確認していてもゆっくりお尻からアプローチしちゃいます。今年の夏のサ旅悩んじゃうなぁ😁関西か?東北か?はたまた山陰か?
shibamonさんのコメントに返信

コレ全部年末なんです。そして、今も、病から復活できず。ヤバいっす。この病。わかってもらえましたか。半ケツ。良かったです。夏は東北の秋田スイデンテラス、青森アサヒサウナ・十和田サウナ、岩手古戦場の三県物語にしてください。というか、もう夏の話ですか⁉️
2023.01.13 19:34
2

年末でこの爆走ぶり!さすがですねヨネさん!病とは、心配です。お大事にしてくださいね🙇‍♀️ いつもギリギリで考えているので今年は、色々早めに考えておこうかと思いましてw
shibamonさんのコメントに返信

なるほど‼️
返信2件をすべて見る
2023.01.13 13:51
2
五香湯さん、良いですよね。 また行きたいです。 女性側は休憩椅子も4〜5席ありましたよ。2Fの温泉がまた良いですよね。
かなさんのコメントに返信

五香湯さん良かったです。男子は2、3人座れるベンチが2つ。後は石の花壇の蓋ですね😁。二階の温泉で〆♨️。とても良かったですが文字制限で切れました😭
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!