ぎろーちん

2020.02.05

1回目の訪問

ここのお湯(内風呂やシャワー)は薪でたいているそうで、車から建物が見えてくると煙突から煙があがるのがみえてなんとも情緒があっていい。

建物外観も日本の温泉という雰囲気が素晴らしいね。
かと思えば中は近代的な造りなんだけど、広くてゆったりした空間で風呂上がり休憩しやすそう。
それなのに姶良市が経営さてるいので料金300円とは驚きだ。

ただ、機械の故障で普段は温泉の露天風呂が今日は薪でたいた白湯だった。残念。
でもね、露天風呂入ってる時に香ってくる木を焼いた匂い、よかったなぁ。うち、昔、五ェ門風呂だったから小さい頃思い出しちゃった( ω-、)

で本題のサウナだが、
サ室は2段定員10人くらい。
室温90度。熱さもほどよく、じっくり蒸されるのにいいでしょう。
テレビもあってリモコン備えてあるんで、チャンネル変えたり音量上げ下げできるみたい。ただ、誰も手を出さなかったので、ずっとミヤネ屋ついてたな。(あんまりミヤネ屋好きじゃないんで)
なので、耳栓して静かに目を閉じ瞑想。
隣のおじさんが汗をピッピッと飛ばして俺の足にかかるのを我慢。耳栓通り越して聞こえてくる知り合いおじさん同士の会話もスルー。
で、しっかり蒸されたら水風呂。

水風呂の深さ1m!
湯らっくすには遠く及ばないが、ここら辺の温泉では深い。
中腰で肩までゆっくりつかれるのいいね。(中には半分寝そべらなきゃ肩までつかれない水風呂もあるし)

温度はそこまで冷たくはないが、2つの注ぎ口から水が出ていて人が入っても一定の冷たさをキープしている。

内風呂には休憩椅子はなし。
露天風呂の方に2つ椅子が。
今日は時より冷たい風が吹いて、その際はめっちゃ寒かったけど、
風がやむと常に西側からの太陽があって外気浴気持ちよかった。

あと、特筆すべきはパルスマッサージバス。
いわゆる電気風呂なんだけど、普通の電気風呂じゃなくて、「おし」「もみ」「たたき」「ソフト」の刺激を繰り返し浴びることがてぎる、いわば「入る低音波治療器」「入るマッサージチェア」みたいな優れものであった。これは気持ちいい。サウナの後の刺激に持ってこい。

これまで蒲生はやや遠いかなぁと思ってたんだけど、先週のフォンタナの丘と同様、意外と蒲生は近いことを知った。
季節がわりなど時々来るのに丁度いい温泉だなと思う。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
2
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ぎろーちん ぎろーちんさんに37ギフトントゥ

ここコスパいいですよね〜 めちゃ好きです!!
2020.02.06 08:11
1
みーちんさん、トゥントゥありがとうございます。 おっしゃるとおり、 サウナあり、深い水風呂あり、露天風呂ありで300円とは驚愕です! 普通なら500円はとってもいいくらいですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!