浅田湯
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯 - 神奈川県 川崎市
土曜午後初訪。住宅街のポツンと街銭。スクーター訪問も時間帯一通や通行止がたくさんあってなかなか辿り着けなかった。
此方サウナ無料。隔日で室内プールも楽しめると優しい受付のお母さんに紹介いただき、自分で選べるロッカーキーを棚から選び取り脱衣所に。
広すぎず狭すぎずな脱衣所の壁からサ室内が観れる。おっとなかなかの混みようだ。
はじめての街銭はそこの流儀を見極めることが重要。浴室に入り全体が見渡せるカランを確保。全身を清めながら、先客さん達の様子を伺う。まぁさほど特別な事は無さそうだなと感じ、いつものようにハットとマットにタオルを持ってサ室に向かう。
扉を開けた途端常連さんの本性と遭遇。年配のお父さんお二人が定位置らしい床に座り会話の中心となり、下段上段に散らばった複数の常連さんと笑い話を展開している。まぁ地域対象の街銭の午後だし、こんな雰囲気は当たり前だろうね。
他と違うところは、同じ常連さんでも若めの方の気配りというか上下関係と言うかは微妙だけど、年配者が入室すると、サッと席を立って場所を譲ろうとする。
ワイワイガヤガヤしてるけど、なんかすごいサ室です。
そのサ室の温度は80℃程。じっくり12分でいい汗流れます。さあ続けて隣の水風呂へ。
温度は29℃って真夏のプールみたいな水温で少々戸惑ったけど浸かれば都…?2人程しか入れないミニ風呂なので、それこそ次が来ればすぐ上がるシステム。なので冷たいシャワーをたっぷり浴びて、プールサイドの長椅子へ。
ほぼ人がいない室内プールにあり休憩椅子。空気の流れが無いので、普通に休憩してます。ただこのままでは、勿体無いので、浴室に戻って窓の開いてるスペースでじっくりとした休憩で深めに整えました。
時間が経つにつれ、よりディープな方々が訪問され、サウナも浴室も少々カオスに。
それでも人情に触れられる地元民に愛される施設。
お世話になりました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら