つむぐ

2021.04.19

1回目の訪問

天然冷水、それ以上に魅力的な四字熟語があるだろうか。ある気もしてきたけど、ここは平成の名水百選久留里を有する君津市。きっといい水。はっ、あのお方もこのお方も魅力的なサ活を。君津の湯へ。

スッキリの占いで行動範囲を広げるといいことあるって言われた。天邪鬼のくせにミーハーな私は、どこだったら広げたと思えるかを考えながら電車に揺られ、決めて向かう君津。でも電車は一つ前の木更津行。いやん。お、木更津からもバスで行ける。出発は10分後!やった!30分弱、法木作バス停で下車。田んぼと古い工場との景色の中歩くこと10分弱。

広い空と低い山波の中のだだっ広い敷地に古いパチンコ屋と素朴な君津の湯の建物。一階の券売機。フェイスタオルは販売のみ。地元のおじいちゃんたくさん。浴場に入るとコンパクト。目の前の格子状の窓が広くて高くて天気もいいから明るくて、のびーっ。常連さん同士が仲良く挨拶して談笑してて、湯船でも気持ちよさそうにいいお顔されてる。ナノ水推しでシャワーも肌触り優しい。さぁ体も洗ったし行くかと思いつつ、シャワーがなかなか止まらない。さて、お風呂はそこまで熱過ぎないあつ湯。42度くらい。いろんなジェットやマッサージ系のお風呂。露天にナノ水の高濃度炭酸泉。

#サウナ
まずフィンランドサウナ。いやこれ何。めちゃいい。入ってすぐふわっどしっとくる熱さ。湿度が高い。立派な香花石の大きなサウナストーブ。広くて20人以上入る。片側二段片側三段。しっとり居心地いいけど、三段目は吹き出す玉汗拭いても拭いても。おじいちゃん達は大体床か一段目か二段目。そして数分に一度、うっすらエメラルドグリーンに光り一秒くらいだけチュルっと落ちるオートロウリュ。TV有。常連さん同士の会話も。まさかサウナもこんないいとは。

もう一つスチームサウナも。アロマはグレープフルーツとあったけど、たまたまこの日はだったのかもだけど、これはケミカルな芳香剤の香りと水臭さの入り混じった感じかな。誰も来ないから、一人考え事するとかにいい。

#水風呂
待ち望んだ地下700mから自噴する天然冷水の水風呂。ふわっ、こりゃ気持ちいい!広くて深いとこ浅いとこあって、水がじゃばじゃばかけ流されてる。ふくよかで滑らかないい水。飲みたくなるし負荷がかからない。いい水に入ると、飲んでないのに風呂上がり内臓に水を感じるのはなぜだろう。

#休憩スペース
露天には椅子もデッキチェアもベンチも。空気が澄んでて青空と緑のなか、強めな風も清々しい。とてもいい。内湯にも椅子はたくさん。

食事処もこじんまり。休憩所は待合のベンチと一階の和室。まだまだいいところ、たくさんあるな。のどかだな。

つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真
つむぐさんの君津の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
6
308

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.04.20 15:09
2
土地の感じからしてみても、間違いの無い水、水風呂だと想像できます。読んで、見て感じられる、サ活ありがとうございます。😄👍
2021.04.21 16:24
2
つむぐさん、天然冷水それだけで、体が欲します😀ほんとサウナも良さそうですし、のどかで良さそう。行動範囲ほんと広いですね😉より道のレヴューもOPに出てるし。しょうさん共々読んでて水風呂に入ったか様な感じになります😀
2021.04.24 09:02
1
しょう1188さん、こちらこそ読んでくださりありがとうございます🍀もっともっといろんな土地を訪ねたいです☺️
2021.04.24 09:06
1
CoCoちんさん、天然冷水の響きだけで強くなれる気がしますよね😆電車に揺られるのと、行ったことないとこに行くのが好きなんです🍀より道の湯、また行きたいです。あそこのお水も良かったなぁ。。。しみじみ。
2021.04.27 05:14
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

はっ、確かに内臓に水を感じる感覚わかる気がします…。ここたまたまゴルフ帰りに車で行って外気浴と水風呂にやられたんですが電車で行かれたとは凄い!
2021.04.30 08:32
1
ダグロフスキーさん、トントゥありがとうございます✨まさにダグロフスキーさんのサ活の影響をもろに受けて行ってまいりました🤗内臓に水を感じる感覚、わかっていただけて実はかなり嬉しかったです。意図せず飲んでしまっているのか、、、。これからも素敵なところを教えてやってください✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!