つむぐ

2021.03.11

1回目の訪問

こんな銭湯、初めて。なのに、初めてではない不思議な感覚。それが何なのかと考えてたらハッとした。芝居小屋だ。けして悪い意味ではなく、外観も内装も、丸山清人さんの立派な鮮やかな青の壁絵も、古く素朴な建物が美術さんや大道具さんの手によって手作りされた舞台の世界のよう。

荻窪から徒歩15分ほど、住宅街を歩き続けてたどり着く路地にきらりと光るカフェ&バーのような、黒い外壁。お洒落なフォントのたからゆの文字に、ピカピカ光る黄色のアヒルがたくさん入った大きなスノードームみたいなの。下駄箱も和モダンでいい感じ。

入るといきなりばーんと富士山の壁絵があったり、がちゃがちゃカラフルにモノが置かれてたり、ヴィレバンみたいなロビー。その横にチケットのもぎりのようなフロント、しかもそこに似合うきっと元々お持ちのギラつきがにじむフレンドリーなご主人。シャンプーとかある?って聞いてくださるの、あっても嬉しい。脱衣所も綺麗で落ち着く。でもやっぱり地下劇場の空気。奥の扉もそのまえの物置的なとこも。そしてBGMのビートルズを始めとした洋楽の選曲も。

浴場に入ると床がピカピカで綺麗、そしてとても立派な丸山さんの富士山の壁絵が気持ちを明るくしてくれる。壁絵が少しはみ出てサイドにも続いてるし換気扇も塗られてる。あと、左上にあるあの赤く塗られた梁?みたいなのも壁後とのコントラストが意図的だし、綺麗めなのにあえて少しボロみを出してるタイル風な壁紙も所々テープで貼られててやっぱり舞台みたい。

お風呂はバイブラの効いた白湯がわさわさ流れが強めで心も体もゆらゆらふわふわできて、熱さも刺激的ではないほどにあったまるいいお湯。隣には水枕付きのジェット。その隣には深くコンパクトな電気風呂。この電気風呂が一番熱く感じたし、何よりかなり強い。ここまでどしっと太く強いのはなかなかない。

#サウナ
ちょっと不思議な鍵型のレイアウトで広め。90度。ガス遠赤外線のコンフォートサウナ。やさしいけどしっとり汗をかける。檜の小玉がたくさん入った鉢のおかげか香りも優しい。一つだけ木の枕もあって、寝転がってる人も。今は入室5人までで距離が開くように壁に番号が振ってある。受付は8人までで90分制みたい。TV有だしリモコンも有。

#水風呂
澄んだスキッとする水風呂。水温計はないけどたぶん19度くらい。気持ちいい。細やかな段があり浅いのと浅くないくらいの深さを選べる。ボーッとして入ったら腰を段にぶつけた。

#休憩スペース
洗面椅子で不思議な静かな空気感をしみじみ感じながら。

帰り際ご主人がサウナ混んできてごめんねとお声がけくださった。優しい。そして楽しい銭湯だった。

つむぐさんの第二宝湯のサ活写真
つむぐさんの第二宝湯のサ活写真
つむぐさんの第二宝湯のサ活写真
つむぐさんの第二宝湯のサ活写真
つむぐさんの第二宝湯のサ活写真
つむぐさんの第二宝湯のサ活写真
つむぐさんの第二宝湯のサ活写真
つむぐさんの第二宝湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
4
289

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.03.12 18:16
2
今度行ってみようと思いました!! と、いうか行くのが楽しみです!! 素敵なサウナレポートあざっす!!!
2021.03.13 19:50
1
とめどなく五十六さん、読んでいただけて嬉しいです!新しいのが古いのか、キラキラなのか素朴なのか、じわじわとした魅力があるお風呂やさんでした!駅から歩きますが、是非行ってみていただけたらと☺️
2021.03.13 23:42
2
ここ良いですよね!実は子供の頃一時期よく親に連れて来てもらったおもいでが、、!サウナがある男性が心底羨ましいです!この前行った時お風呂のお湯もシャワーのお湯もかなり熱くてキツかったんですがどうでしたか?あまり熱い印象はなかったんですがたまたまかな、、?と気になって。
2021.03.15 08:05
1
TPS_sauna.sukiさん、はい!不思議なじわじわ楽しいお風呂やさんでした♪子供の頃とはご主人も代が変わられてまた趣は異なったのでしょうか☺️私のときはお湯はキツさや刺激を感じる熱さではなかったです!記事によるとお客さんの様子を見て温度を調整しておられるとか!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!