つむぐ

2021.03.07

2回目の訪問

西武新宿線沿線で一番熱いサウナは、ここ、新井薬師前の新越泉さんじゃないだろうか。たまたま人の出入りが少なかったからかもだけど、今回もがっつがつな熱さだった。駅近秘密の地下銭湯。こだわりは軟水。

週末の立ち仕事、今日は大忙しでひっちゃかめっちゃか。で、仕事後行く気満々だったらーめん屋が食材切れでやってない。がいーん。忙しさで溢れたアドレナリンと行き場のない切なさを鎮めたい。せっかくサウナの日だし、一応サウナも。

日曜夜の静か商店街。どこかの路地を曲がってすぐだったはずだけど、商店街から見てもわからない。それくらい住宅街に溶け込んだビルにある銭湯。靴脱ぐとこに気づかず土足で入ってしまいフロントのおにいさん注意を受ける。ちーん。サウナと告げると一式渡され注意書きを見せられる。四人まで。120分。はい。

普通のビルの階段を深く降りると脱衣所。頭上のTV、ソファではおじいさん達が談笑中。シンプルに綺麗な落ち着いた明るさ。カランのお湯からやさしい軟水で疲れにしみる。ゆっポくん泡シャンプー類少なめに設置有。

白湯が広々で足を伸ばせて気持ちがいい。軟水のやさしさをバイブラでより感じながら全身の疲れがめぐり息とともに出ていくイメージ。熱々じゃないけど物足りなくはなくて、ぽけーっと入り続けられる。水温計は針がなくなってる。その広い浴槽の中にジェット類とオスモムタタクの電気風呂も。浴場の奥にはやすらぎの湯という隔てられた薬湯の浴槽も。今日は江戸黒の湯、こっちの方が少し熱め。腰掛け頭を乗せられる岩盤みたいなとこがいい。でも、江戸黒の湯の下に手書きぽく書いてあった「ドリームリッチナイトの香り」が気になって仕方なかった。

#サウナ
混んでるかなとおそるおそる入ると貸切。喜ぶ間も無くマジで熱い。長らく空いてたのか最強レベル。マット熱過ぎて尻苦行。ガス遠赤外線。94度。湿度かなり高いのか息苦しくないけど肌に激しくバッチバチにくる。五分の砂時計半分落ちる前に飛び出す。さすがに二、三セット目は馴染んだからか、人が増えて出入りがあったからか、イッテQ楽しむ余裕はできたけど、いやこりゃ。汗すごい。

#水風呂
広め深めのやさしい水風呂。20度。キンキンではないけど熱々の刺激を受けまくった体にこのいつまでもいられそうな水風呂、放心した。

#休憩スペース
空いてるカラン列奥の、壁側の洗面椅子に座って、壁に頭と背中預けて、湯船のお湯のじゃばじゃば聴いて、湯けむり眺め、動けなくなって過ごす休憩。

すっかりふわふわしながら帰ろうとすると、所々に立派なお華が。サウナとお風呂のおかげもあって特に美しさが心に映える。ドリームリッチナイト。

つむぐさんの新越泉のサ活写真
つむぐさんの新越泉のサ活写真
つむぐさんの新越泉のサ活写真
つむぐさんの新越泉のサ活写真
つむぐさんの新越泉のサ活写真
つむぐさんの新越泉のサ活写真
つむぐさんの新越泉のサ活写真
つむぐさんの新越泉のサ活写真
つむぐさんの新越泉のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
8
286

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.03.08 02:57
1
『ドリームリッチナイト』の香り🤣名前凄すぎてそんじょそこらの香りじゃ許せませんね😁
2021.03.08 08:28
2
かめさん、響きすごいムーディですよね🍷✨ジェットストリームばりに低いいい声で言いたくなります。ご一緒に!せーの♪ ドリームリッチナイト🌛✨
2021.03.08 10:37
2
『ドリームリッチナイト〜🛫』
2021.03.09 01:18
1
かめさん、いい声、ここまで来てます🌝✨
2021.04.02 23:44
1
え、銭…湯…?中々オシャンティではないですか…!
2021.04.02 23:44
1
つむぐ つむぐさんに15ギフトントゥ

2021.04.02 23:45
1
写真のアングルが好きです。
2021.04.12 19:27
1
Yamazakiさん、トントゥありがとうございます😊ビル型の中でも、どこか記憶にある少しいいところの友達のマンション、というのでしょうか。それに素敵なお花も加わって、唯一無二の空気感の銭湯なんです♨️拙い言葉を写真でどうにかしようと撮った写真です🙇‍♂️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!