つむぐ

2021.03.05

2回目の訪問

男湯の壁絵は和風ナイアガラみたいな、どどーんと立派な滝なのだけど、その壁絵の下、端にある業務用扉の階段のとこで、背筋ぴーんとあぐらかいて目を閉じて動かない座禅組んでるみたいなボヨンとしたおじさんがいて、滝行してるみたいでかっこよかった。

気持ちが華やかに賑やかになる銭湯、椎名町から徒歩10分の湯〜ゆランドあずまさん。今日は家に籠り心も頭も研ぎ澄ます対話の続く一日だった。銭湯行きたい。疲れたし雨だし、気持ち明るくなりたい。でも熱すぎバチバチじゃなくて、リラックスしたい。は!リラックスサウナ!

サウナと告げると、おかあさんが渋っておられた。混んでるっぽい。様子見て入りますのでと伝え検温すると何度やってもLo。困りながらもどうしたものかしらと悩まれる姿がなぜか癒しになった。サウナバッグにはタオル二種。シャンプーとかある?とパウチの柑橘系シャンプー類もくださりほっこり。

脱衣所には植物とかかわいい色の壁とか、窓の向こうの電飾とか絵とか、統一感はないけど感じる優しい賑やかさ。浴場に入るとやっぱりこの滝の壁絵が素敵で引き込まれる。壁の上に瓦があって微かに屋敷風。熱めなカランのお湯がしみる。学生の街だけに若い人が多い。

奥の岩風呂、内湯なのに本格的。いろんな鉱石ぎゅっとしたタイルの岩盤泉。静かに腰掛けるところと強めなバイブラのとこと、気持ち次第で変えられる。熱すぎずやわらかいお湯、嬉しい。その窓のとこの若干の庭風な飾りも電飾も、冷静に見たら微妙なはずなのに不思議と愛おしい。あとは下から赤いライトでぼこぼこな薬湯。今日はジッコウの赤茶。ここが全部の中でちょい熱め。そして滝の壁絵と融合していて流れ入るようなジェット類の浴槽。中位の強さの電気風呂も。

#サウナ
その名もリラックスサウナ。サン・エンジニヤリング。このヤがラブリー。入ってすぐふんわり、強めなふっくらで心地いい。印象としてはいろんなコンフォートタイプの中でも湿度高めに思える。温度計は79度。上段入口寄りで寄りかかりながらあぐらかいてぽやーっとTV観てると体中びっしょり。

#水風呂
第二の岩風呂。これを作るために脱衣所削ったのかと思う不思議な奥まり方。壁の岩肌を伝い流れてくる水。楽しい。水温計は壊れてて針がない。たぶん20度。キンキンじゃないけど、サウナと共にリラックス水風呂でほっこり。二人サイズ。

#休憩スペース
洗面椅子で壮大な滝の壁絵(と滝行してるおじさん)を眺めてぼーっとする。脱衣所に休憩用の椅子があるんだけど、銭湯ならでの休憩って、この景色や開放感、なみなみ流れるお湯の音に心潤うのが特別な幸せであり、穏やかなととのいだよなぁ。としみじみ。

つむぐさんの湯~ゆランドあずまのサ活写真
つむぐさんの湯~ゆランドあずまのサ活写真
つむぐさんの湯~ゆランドあずまのサ活写真
つむぐさんの湯~ゆランドあずまのサ活写真
つむぐさんの湯~ゆランドあずまのサ活写真

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 20℃
2
248

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.03.06 11:48
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

いい雰囲気ですねー!銭湯独特の休憩の良さ私も大好きです😄
2021.03.07 11:28
1
蒸しらっきょうさん、トントゥありがとうございます😊らっきょうを蒸すって考えたこともなかったので新鮮です!こちらの銭湯、ちょっとわくわくできて好きなんです☺️銭湯だからこそのリラックスできるポイント、ありますよね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!