つむぐ

2021.02.20

1回目の訪問

都営新宿線沿いは素敵な銭湯がたくさん!活気ある明るい銭湯に行きたい。半露天があって黒湯に黒水風呂、サウナエリアまで!いつも拝読している方々の素敵なサ活に惹かれて決めたのは、船堀から徒歩7分ほど、名前もまた気になる理由、乙女湯さん。

船堀は二度目。スカイツリーが見え、、、いや違う、なんだこのタワーは。そして人も自転車もたくさん。住んでる人が多いんだな。途中の公園なんて子どもたちの数と賑わいに圧倒された。たどり着くと自転車も駐車場も詰め詰め。

券売機にはビールとか塩辛とかも。カウンターやテーブルも。ご主人がちゃきちゃきな笑顔と声で迎えてくれてこっちまでそうなる。サウナ専用ロッカーの鍵と、バッグにタオル二種。浴場へ向かうところでサウナ専用パウダールームなるものも。

土曜日の16時、なかなかの賑わい。半露天との間も広い窓だし外の光も取り込んでて明るい!のびのび開放感いっぱいな浴場。カランのお湯があつ目で気持ちいい!いい感じのシャンプー類!

各湯船混んでたので、階段の上の檜風呂から。ずっと入ってられる。あー、頭の電源オフ。あと半露天には黒湯の温泉のあつ湯と水風呂。黒湯は人気で、入るタイミング狙い。40度表示だったけど43度くらい。くぁぁ。濃いけど濃すぎず粉っぽくないというか、重くなく纏える感じ。黒湯の化石みたいな匂い、好きだぁ。そして黒水風呂。黒から黒の温冷交代浴だなんて。スペシャル。内湯のジェット類もかなりバラエティ豊か。電気風呂も。座ってのと立って当てられるのとがあって当て方を調整しやすい。

#サウナ
サウナエリアにまでカラン、そして専用水風呂が!と驚きながら扉を開けると見上げる急勾配の三段。どどんと大迫力の見事な刺青のおとっつぁんとおっつぁんが下段。お二人の間を失礼して空いてた三段目へ。102度表示で熱いかと思いきや居心地がいい。湿度もいい感じで汗もちゃんとかける。その二人が話に花を咲かせてて、それをBGMにTV観る。三セット目でクレヨンしんちゃんが始まって文句言いながらも娘さんが観てるとかで一緒に観る。

#水風呂
サウナエリアの水風呂は16度表示バイブラ有でキリッと冷える。出にくかったサウナで長い時間熱くなってからのこの温度、ばっちり。そして、半露天の黒水風呂もたまらん!水温計は23度だったけどそんなの関係ない。超満足。最高。

#休憩スペース
サウナエリアのパウダールームに椅子が三つ。でも個人的には半露天の階段上の一人分座れるところが好き。

すっかりさっぱりニコニコに。その後味噌らーめんの名店、大島へ。うますぎる。生姜効いてて風呂上がりに最高。綺麗な夕暮れグラデーション。心地よい風。

つむぐさんの乙女湯のサ活写真
つむぐさんの乙女湯のサ活写真
つむぐさんの乙女湯のサ活写真
つむぐさんの乙女湯のサ活写真
つむぐさんの乙女湯のサ活写真
つむぐさんの乙女湯のサ活写真
つむぐさんの乙女湯のサ活写真
つむぐさんの乙女湯のサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 23℃,16℃
6
347

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.02.21 01:43
3
趣があって良い雰囲気ですね😊
2021.02.21 13:22
2
つむぐ つむぐさんに100ギフトントゥ

つむぐさん!いつもありがとう!!
2021.02.21 23:07
2
かめさん、長きにわたり愛されてきた感のある江戸川区らしいちゃきちゃき銭湯でした☺️
2021.02.21 23:08
2
ちゃんしまさん!そんなにたくさんのトントゥ、ありがとうございます✨いつも拙いサ活にお付き合いくださり嬉しいです☺️これからもよろしくお願いします!
2022.05.04 07:20
1
大島らーめん最高ですよね お取り寄せグルメにて有吉弘行さんが紹介されてました☺️
2022.05.04 10:06
0
aikou123さんのコメントに返信

aikou123さん、美味しかったですー!じわじわしみわたるたまらない味噌、取り寄せできるんですね!教えていただきありがとうございます✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!