つむぐ

2021.01.16

1回目の訪問

ふとTwitterで流れてきたアルバイト募集がきっかけで調べてみると、地元に愛されてきた歴史と、リニューアルで綺麗で、そしてキッズスペースやビールやシルクアイスなど、いろんな取り組みをされている素敵な銭湯と知り伺った。井荻駅から徒歩7分。井草湯さん。

2、3人の募集となれば、きっと賑わう銭湯なのだろう。大きな通りを荻窪方面にひたすら進み、左に曲がると人気のOKストアと隣り合う新しいグレーの建物。外から窓越しに見えるだけでもお洒落な雰囲気。ロゴのふくろう?がお風呂に入ってこちらをうるうる見つめてきてかわいい。

15時過ぎ、靴箱もかなり埋まってた。券売機でサウナ。900円。なお、サウナは男湯のみ。フロントには今何人と書かれていて8人までとの掲示。サウナバッグにはタオル二種とサウナキー。90分までとのこと。ちなみに貼紙や消毒液の多さなどからもコロナにもかなり強めに意識されておられる。

脱衣所のロッカーは100円式。サイズ多様で使いやすい。浴場は明るくて綺麗。各湯船にきめ細やかにライトも当たっててお風呂を美しく魅せてる。壁にはカラフルだけど上品な和柄麻の葉模様のタイル、そしてBGMは洋楽や邦楽のお洒落なピアノ系でお洒落。洗い場があちこちにあって壁が多めなので、空間は少し狭く感じる。でも、カランも新しくてシャワーも手持ち。温度も水量も変えられる。スパ銭とかみたい。洗面椅子も高めで椅子型の座りやすいやつ。シャンプー類も席ごとに設置でしかもクラシエ。

一番大きな湯船は42.3度で、今日はりんご生姜の湯でうっすらピンク色。軟水でやさしくてほーっとする。その湯船の中にはジェットもあるし、隣り合って子ども風呂というバイブラぼこぼこの小さな湯船も。そして穏やかな温度のシルキーも。露天には高濃度炭酸泉。

#サウナ
間引いてなければ8人サイズ、二段のコンフォートサウナ。しっとり居心地いい。けどコンフォートの中では88度で熱めで、あっという間にびっしり汗だくに。入口に綺麗なバスタオルなどを敷いてとある。TV有。

#水風呂
サウナ出てすぐに濃い青のタイルの綺麗なバイブラの効いた水風呂。17.5度。いい冷たさ。中は二段になってて上の段が広い。あぁ、壁側に頭乗せて横になれるように作られてるんだ。空いてたら三人横並び。混んでたらキュッとして四人。

#休憩スペース
露天に椅子が二つ。上には空。前に炭酸泉。寒い日でも風がほどよい入り方でゆっくり外気浴。ほっ。

フロント前の大きな窓の明るいテーブルスペース、ほんとは二階も休憩室みたい。こんなご時世じゃなければゆっくり座ってアイス食べてふわふわしたいのにな。素敵な銭湯だった。

つむぐさんの井草湯のサ活写真
つむぐさんの井草湯のサ活写真
つむぐさんの井草湯のサ活写真
つむぐさんの井草湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17.5℃
4
262

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.01.19 08:43
1
地元にあったら重宝する感じ 良さげな雰囲気が伝わる銭湯ですね いってみたいし、羨ましいです😊
去年の年明け訪問したら干支の石鹸をプレゼント!してましたけど、つむぐさんはどうだったかしら。井草湯の子ども風呂が可愛くて好き!
2021.01.20 00:39
2
メメンモリさん、地元で日常的に通えたら、ちょっといいとこ寄って帰ったみたいなるんるん感が得られそうです☺️足を伸ばして新しい出会いがある、そんな銭湯巡りの魅力、改めて実感しました🍀
2021.01.20 00:40
1
楽しい味のショッピングさん、干支の石鹸、私もほしかったですー!今回は何ももらえなかったので羨ましいです😊子ども風呂、かわいく飾られていて、ほっこりしました✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!