つむぐ

2021.01.10

1回目の訪問

こちらをホームにしているお仕事仲間に教えていただいてから、素敵そうだなぁと思い続けてきた銭湯、千年温泉さん。せんねんじゃなくてちとせ。大正ロマンをコンセプトにしたデザイナーズ銭湯。鶴のロゴマークもかわいい。露天黒湯に軟水にサウナにと、これでもかと満喫して心うっとりほくほく顔で帰りました。武蔵新城から徒歩7分。

南武線は我が家からは少し遠くて、行くにしてもゆっくりできるところを選びがちだったから、なかなか伺えなかったけど、駅から概ねまっすぐで、行ってしまえばすんなり。鶴のロゴが見えてうきうき。自転車たくさん。人気なんだなぁ。

やっぱり綺麗。券売機。品のあるおかあさん。普通にサウナで入るとロッカーキーとサウナキーのみでタオルは別料金。ロッカーも縦長ゆったり。脱衣所からウィリアム・モリスの壁紙とやらでお洒落。でも安らぐ。

浴場も綺麗で明るくて新しくて素敵。壁絵は北斎のモザイクタイル。カランは全部手持ちシャワーだし軟水でやさしい。シャンプー類設置はなし。立ちシャワーも立派なやつ。あと何気に浴場入ったとこに綺麗な飲用水の蛇口があって嬉しかった。

内湯は白湯のジェットと高濃度高浸透炭酸泉とシルキー。炭酸泉広めで入りやすかったなぁ。そして露天に楽しみにしてた黒湯!2センチ沈めた指が見えない濃厚さで、大地の恵みに包まれる感じでありがたや。これはたまらんなぁ。ずっと入ってたい。ここが一番熱めで42.5度。三つに区切られてて真ん中が黒湯電気風呂。じっくりじりじりいい感じ。

#サウナ
たくさんのビート板で気兼ねなく中へ。ここも綺麗。コンフォートサウナだけに湿度高くてとっても居心地がいい。物足りなくはなくて、しっとり蒸され癒され80度。貸切のときもあれば5人のときも。相撲観ながら10分の砂時計でじっくりことこと。12分計あるけども。

#水風呂
サウナ出てすぐ。かけ湯もそこで導線とてもいい。たっぷり容量の17.5度でバイブラ有り。水質もすっきり肌触りよく、混むこともなく、しっかり冷やされて満足。

#休憩スペース
露天に籐な感じの椅子が二つと丸椅子一つ。板の目隠し的仕切りをくぐったとこにある椅子の前には空の見える小さなお庭。お地蔵さんを見つめて、静かに心で手を合わせる。感謝。そしたらおじいちゃんが蛇口ひねって黒湯飲んでた。いや、さすがに。お腹大丈夫かな。

サウナ三セット終わってから、お風呂全種類堪能。熱くなったら露天で冷ましてまたお風呂。人はたくさんいたけど息苦しくなくて、混んでても他のお風呂ってして存分に味わえた。

夕暮れが綺麗。冬の冷たい風が気持ちいいな。公園で遊ぶ子供たちの笑い声を聞きながら駅へ。

つむぐさんの千年温泉のサ活写真
つむぐさんの千年温泉のサ活写真
つむぐさんの千年温泉のサ活写真
つむぐさんの千年温泉のサ活写真
つむぐさんの千年温泉のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17.5℃
2
296

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.01.11 00:37
2
大正時代にhaving a special feelingなので気になり過ぎました🥺💕ご紹介ありがとうございます。
2021.01.11 20:06
2
らぶりさん、らぶりさん節全開のコメントにテンション上がりました😆✨千年温泉さんもらぶりさんを待ってます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!