つむぐ

2020.12.21

1回目の訪問

ずっと気になってはいたけれど、無愛想と評判のご主人と、えげつない数の注意書きという話がどこかに引っかかってて来れなかった月島温泉さん。月曜日の夕方、地元のお年寄りがカランをびっしり埋め尽くす、月島みんなのお風呂やさんでした。

高校時代から15年ほど、家族も友人も集めて楽しい時間を過ごした、ま乃というもんじゃ屋さんが女将さんの引退で閉店してから、5年以上経つだろうか。今もなお歩くたびに、胸がいっぱいになる。そんなもんじゃストリート沿い、五分くらい歩いたところ、油断してると見過ごしちゃう。さりげなく入口に書かれた月島温泉の文字と奥にある祭壇と賽銭箱を見つけて中に。EVもあるけど階段でビルの二階へ。

わちゃわちゃした入口を入り券売機で買った券を手に、フロントにいるのが噂のご主人かどきどきしながら進むと、ご主人だ!どきどき券と靴箱の鍵を置くと無言でサウナキーをなぜか自分の方ではなくフロントのサイドに謎の板を出してその上に。二時間ね、と一言だけ。そのときは気づかず、コロナで触らないように板にのっけて渡されたんだと思いキーだけを持っていったけど、あの板、サウナマットだったのか、と今気づいた。キーだけを持っていっても無言だった。噂のご主人とのやりとりを終えた充実感でうふふってなってた。常連のおじいちゃんたちの元気な挨拶が飛び交ういい雰囲気。

浴場に入ると、カランはおじいちゃんでびっしり!人気。明るくて綺麗。コンパクトなビル型銭湯。みんな使ってるからかカランのお湯があんまり出なくて、なかなか桶いっぱいにならない笑。なんとか洗って奥の湯船に。薬湯は休止中。足を入れると、わぁ、やわらかい!軟水推しだけあってほわほわ。温度もやさしくてゆっくり。電気風呂もやさしめ。ジェットで作られるわさーっていう感じはやっぱり嬉しいな。壁にはディズニー。

#サウナ
サウナは空いてる。あれ、謎のアルミみたいなマット敷いてる。(まだマットもらってないことに気づいてない)誰かが使い終わったやつを流して使う。広めでゆったり。90度表示。ボナサウナと聞いていたけど、結構カラカラで、温度も思ったより控えめで汗がなかなか出てこない。TVついてるけど、ほぼ画面見えない。ゆったりのんびり長い時間をかけて汗をかく。

#水風呂
サウナの前にゆったりな水風呂。油断してかけ水したら冷たい!16度だ!入った感じだと水風呂も軟水なのかはわからなかったけど、結構しゃっきりする。サウナでしっかり熱くしてから入らなきゃなやつ。

#休憩スペース
混んでたけどスペース見つけて洗面椅子で。

帰り際ご主人に挨拶したら、どうも!ってお返事くれた。ほのかに素敵な笑顔だった。

つむぐさんの軟水銭湯・月島温泉のサ活写真
つむぐさんの軟水銭湯・月島温泉のサ活写真
つむぐさんの軟水銭湯・月島温泉のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
6
310

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.12.21 21:25
5
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

つむぐさん、参考になりました。私も、そこは避けては通れぬ銭湯ですので…。
2020.12.21 22:12
3
kentaroさん、トントゥありがとうございます😊参考にしてくださって嬉しいです!月島で行ったことのある銭湯があると安心できますね!
2020.12.21 22:44
4
つむぐさん!アドベントトントゥありがとうございました✨素敵なコメントも感謝です😭自分はまったく人間できておらず、母親としても鬼なところ多々あり😅サウナ後のピュアな気持ちは本物で、その時だけは聖母になれて😊✨
2020.12.21 23:01
4
クールで評判のご主人、最後につむぐさんに向けたほのかな笑顔✨素敵な結末でした😊✨
2020.12.26 07:40
1
ムーミンママさん、こちらの方こそ、素敵な内容に潤いをいただき感謝の気持ちでいっぱいです🍀私の中の鬼も、穏やかな心持ちになってかわいく眠ってくれました😌
2020.12.26 07:42
1
ムーミンママさん、サウナイキタイで前情報がなかったら、心の準備していけずに入るときにブチギレていたかもしれません😆よかったです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!