つむぐ

2020.12.18

1回目の訪問

仕事仲間にサウナ仲間としての関係も加わり、たくさんお世話になった敬愛する友達から忘年サウナのお誘いがあり、車でお連れいただいたのは極楽湯横浜芹が谷店。一応最寄りは東戸塚だけど、駅から離れていて、なかなか自分一人で行く機会のない立地。充実感いっぱいの素敵な極楽湯さんだった。

日も暮れる時間。今極楽湯はおそ松さんフェアで、入口にはたくさんののぼり。野菜も売ってて床屋もある生活に溶け込んだスーパー銭湯。忘年会コースというのを予約してくださっていて、お風呂はもちろんタオル二種にお料理付きでとても素敵なコース。友達とその一蓮托生の仕事のパートナーと三人で。
広くて食事処席たくさん。奥行きのある廊下を進み脱衣所へ。

浴場は結構人がいるけど、まだ早めの時間だからか黙々と過ごすお年寄りが多い。照明が落ち着いていて安らぐ。内湯で早速目につくのは真っ青な湯船。カラ松さんの湯とのことでユーカリ。あとはジェット各種に電気風呂強弱。強はかなりエグい。

そして露天がとってもいい。2センチ手を沈めたら見えないかなり濃ゆい黒湯がトゥルントゥルン。黒湯も岩風呂にあつ湯に壺湯に炭酸泉とすごいいい。寝湯も。入り損ねたのは一番手前にあった水素風呂。白湯かと思った。しまった。ただ、黒湯だけでこんなにあるし、入りごたえある濃厚さなので、気持ちはたっぷり満たされた。

#サウナ
ひろーい!横長で30人以上入りそう!三段だけど一段一段が広いからあぐらかきやすい。マットも座り心地いい。温度は84度表示で体感もあっつあつではないけど、結構しっかりふっくらな湿度ある力のある遠赤外線ストーブがやさしく汗だくにしてくれる。広い窓には露天や緑が見えて開放感があるし、照明も穏やか。物足りなくなく居心地のいい時間を過ごせるサウナだと思った。TV有。

#水風呂
サウナ出てすぐのところにかけ水、そしてたっぷり深めな水風呂。16.8度表示。季節柄かかけ水が結構冷たくて、水風呂の方が穏やかに感じて、ゆっくり入れた。でもキンキンの外気浴に向けて短めに。

#休憩スペース
奥行きある広い露天には椅子もベンチも充実。そして寝湯がお湯の少ないちょろちょろタイプなので休憩にぴったり。随分寒かったけど、長時間じっくりあったまってたからか随分長く寒くならなかった。炭酸泉横の椅子からは綺麗な三日月。あぁ、ふわふわだ。澄んだ空気そのものになってしまいたい。

サウナ3セットのあとお風呂も存分に。黒湯炭酸泉はかなりパワフルで心臓バクバク。寒いから出るとき気をつけないとふらふらに。その後三人で美味しくのんびり楽しく過ごし家まで送っていたたいた。また来年も、よいお風呂とサウナを。感謝。

つむぐさんの極楽湯 横浜芹が谷店のサ活写真
つむぐさんの極楽湯 横浜芹が谷店のサ活写真
つむぐさんの極楽湯 横浜芹が谷店のサ活写真
つむぐさんの極楽湯 横浜芹が谷店のサ活写真

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16.8℃
0
278

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!