つむぐ

2020.12.12

1回目の訪問

歳を取れば取るほどに、毒の沼地のように削られる感覚が強まる街、渋谷。今でもHPとかMPが使われてる言葉なのかすら知らない私は、仕事で消耗してすでに緑のウィンドウカラー。ザクザク上る道玄坂、オレンジになってしまう。あった!回復の泉兼宿屋!カプセルホテル渋谷!

学生の頃もっとも来ていた繁華街は渋谷だった。音楽漬けだったあの頃、ライブも練習してたスタジオもカラオケも渋谷。先日の渋谷RECOfan閉店、言葉にならなかった。渋谷でのたくさんの大切だったはずの思い出は、これから徐々に思い出されることもなくなり、消えていくだろう。若さとは、空虚だ。

悩んだけれど、60分の入浴コース。お腹空いてて食事処のないとこで3時間は無理。お値段も結構上がる。90分にしてほしい。丁寧なようで淡々としたおにいさんの説明を聞き、早くも靴箱の鍵がはまらなくて戸惑う。リストバンドに靴箱と脱衣所ロッカーそれぞれの別の鍵が計二つ付いてることにすぐ気づけなかった。一台のEVはなかなか来なさそう。60分で余裕がないので外階段で二階の脱衣所へ。束で置いてある館内着に着替えてタオル持って三階へ。また外階段で。棚にぶちこみ急いで浴場の扉を開ける。

思ったより明るくて綺麗。そこにいる人の音しかしない静けさ。シンプルで落ち着く。人一倍床のツルツルやヌルヌルで滑るのが怖い自分史上、一番好きな床かも。この足裏のグリップ感、安心感すごい。お風呂は二股炭酸カルシウム温泉、42度。座ったときにお湯が顎下にくるたっぷり感。

#サウナ
思ったより広めで12人くらいは入れそう。そして、しっかりな熱さ。88度。ボナサウナ。湿度が高くて気持ちよく汗を流せて、満足感高い。TV有。バラエティで溢れるように自然に笑えたら、トトノッタのサイン。あと、コロナ対策で6人までの貼紙が。

#水風呂
ゆったりたっぷりキーンキン。17度。この思い存分浸かれる深く広い水風呂も満足度高い。

#休憩スペース
椅子三脚。埋まってたら湯船の近くの洗面椅子の向きを変えて、湯船側に背中預けて座るのも落ち着いた。洗い場に人がいないととっても静か。

人は入れ替わり立ち替わり入ってきて、サウナも6人いるときもあった。でも、一人で椅子二つ使うのがいたくらいで、みんな黙々としてた。来る前はもっと騒々しい想像してたけれど、落ち着くいい時間とサウナをいただいた。体洗ってサウナ3セットにお風呂で階段使って降りて、ギリギリ60分でセーフ。

人の少ない道を選び、冷たい空気に浸りつつ、外まで人が溢れ大賑わいの飲み屋街を眺め、人には人と話し、笑うことが本当に幸せなことなのだなと思った。マスクを鼻まで上げながら。

つむぐさんのカプセルホテル渋谷のサ活写真
つむぐさんのカプセルホテル渋谷のサ活写真
つむぐさんのカプセルホテル渋谷のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
8
312

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2020.12.13 03:02
2
確かに浴室の床、滑らないですねぇ。 着眼点がさすがです。
2020.12.13 15:34
3
つむぐ つむぐさんに60ギフトントゥ

水風呂の説明がホテル三日月仕様だったことにケロンパも驚き。
2020.12.15 21:15
2
むらかさん、トントゥありがとうございます✨渋谷、疲れますね😢共感いただけて嬉しかったです☺️
2020.12.15 21:16
1
乾さん、昔滑って捻挫骨折してから、ずいぶん過敏になってしまいまして、、、。嬉しくて何度も足裏でぐっぐってしてしまいました😆
2020.12.15 21:18
2
Mon湯さん、いつもたくさんのトントゥと深いお題をありがとうございます✨やっとやっとわかりました!いつも思い浮かべられるMon湯さんはすごいです😳ケロンパも驚き、キーンキンにかけてくださったのですね!わかったときめちゃ嬉しかったです!
>バラエティで溢れるように自然に笑えたら、トトノッタのサイン。 なるほど〜超納得しました笑 カプセルホテル渋谷、知名度も特徴も控えめな施設ですが、ちゃんと満足できるのでたまに行ってしまう好きな施設です😊
2021.08.08 13:39
1
柴田さん、思わず無邪気に素直にふふって笑えるときって、幸せな気持ちになるなって気づかせてもらえた機会でした☺️渋谷なのにこんなに落ち着く場所があるなんて。私もまた行きたいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!