つむぐ

2020.12.06

1回目の訪問

ブナが生い茂る山の中の、歴史ある立派な木造ホテル。そこには八甲田山の伏流水と青森ヒバのサウナ。いい木いい水に弱い自分としては、いつか行ってみたかった。八甲田ホテル。

青森から送迎バスで70分。山をのぼりつづけ、どんどん真っ白になっていく。びっしりの雪、途中雪ののった枝々が作るアーチをくぐり進むところで胸が高鳴る。こんなに山の上まで行くの、いつ以来だろう。

なんて素敵な建物、立派な木材の入口やらロビーやら。極寒のなかの温もり溢れる佇まい、感激。やさしいけどぶきっちょなスタッフさんがあったかい。鍵がかわいい。隣の部屋は子供達が大騒ぎ。案外賑やかな一泊に。ふふ。

実は今回の滞在で一番の衝撃は、酸ヶ湯温泉。ヒバ千人風呂というものすごく味わい深い歴史ある大きく立派な温泉。女性専用時間を除くと混浴。八甲田ホテルから数分、車で送迎してもらえる。夫婦で勢いつけて向かう。宿泊施設でもありすごい人。調べると湯けむりがすごくお湯は白濁で、湯船まではついたてがあって、かつ、同じ浴槽でも男女でゾーンが分かれてるので、女性も行けなくもない。けど、日中はほぼ男だけだった。あ、衝撃だったのは混浴じゃなくて、泉質。なんて濃いんだ。そして、ほんとにめちゃ酸っぱい硫黄感。驚くほど温まるし、体が活性してる感に慌てる。こんなすごいお湯があるのかと、その後もその酸っぱさを思い出して恍惚。酸ヶ湯温泉に行かずに八甲田ホテルは語れないと心から思った。

さて、八甲田ホテルの浴室へ。綺麗で落ち着いた脱衣所を経て扉を開けると、黒を貴重にした青森ヒバの香り漂う素敵な浴室。思ったよりコンパクト。露天はなく、窓の向こうに雪にまみれた山に森に。美しい。お湯は透明な温泉。くぁーっとしみるいい熱さ。やはり少し酸っぱい。源泉は違うけどやはり酸ヶ湯温泉。このお湯はかなりあったまれて大好きだ。

#サウナ
ついに!扉を開けると、かなり小さいサウナ室。二人×二段。真っ黒に熟されたヒバの木材に囲まれた、ほのかに甘い香りのする静かな部屋。意気揚々と座るも、カラカラでぬるい。温度計は88度。穏やかでやさしい温度、というより、もう一段ぬるい。むむ。

#水風呂
スンと静かな浴槽。サウナがぬるいので不完全燃焼だったけど、作戦を練り直し、いい温泉でブーストや温冷交代浴すると決めて熱々にして入ると、やっぱりさすが八甲田山の伏流水。体が雪に溶け込むような清らかな水質。冷たさが足りなけば蛇口ひねるとギンギン。

#休憩スペース
洗面椅子など。脱衣所に八甲田山伏流水の冷たい水が。うわ、こりゃまじで美味しい。

朝ウナして出ると、わぁ、雪。美味しいごはんも食べて、幸せな一泊でした。ね。

つむぐさんの八甲田ホテルのサ活写真
つむぐさんの八甲田ホテルのサ活写真
つむぐさんの八甲田ホテルのサ活写真
つむぐさんの八甲田ホテルのサ活写真
つむぐさんの八甲田ホテルのサ活写真
つむぐさんの八甲田ホテルのサ活写真
つむぐさんの八甲田ホテルのサ活写真
つむぐさんの八甲田ホテルのサ活写真
つむぐさんの八甲田ホテルのサ活写真
つむぐさんの八甲田ホテルのサ活写真
つむぐさんの八甲田ホテルのサ活写真
つむぐさんの八甲田ホテルのサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
10
304

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2020.12.06 18:27
5
つむぐ つむぐさんに74ギフトントゥ

つむぐさんの八甲田の神秘的な雰囲気がひしひしと伝わってきて、泊まれて羨ましい限りです。私も日帰りで雪が降る前に行ったのですが、極楽の一言につきました。静まり返りながら、非日常を感じる事ができて、いいですよね😊これからも、サ旅楽しんでいきましょう😸
2020.12.06 19:09
3
もうこんな雪あるんですか? 酸ヶ湯も行ってみたいなあ
2020.12.06 22:31
5
つむぐ つむぐさんに22ギフトントゥ

ヒバの香りが好きで、ヒバのアロマオイルを良くサ活で使ってる身としては凄く憧れますね、このヒバまみれの環境は…😊この構えといい、千人風呂の写真といい、たまらんです。トントゥは文末の「ね。」に届け!
2020.12.06 23:09
4
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

ホテルすごく素敵❣️ココ行きたいです🥳💕青森と言えばブナ材の器や家具で、お世話になってる取引先サマが思い浮かびますがやっぱりブナ林なんですねー🐿本場のヒバaroma💕凄そうです🐰✨
2020.12.07 21:25
0
ニャロみかんさん、たくさんのトントゥありがとうございます😊憧れのホテルでしたが、行けてほんとに幸せでした🍀また雪の前の景色もきっと素敵だったでしょうね✨八甲田、もっともっと時間をかけて、これからも過ごせたらと思っています。いいサ旅、これからも!
2020.12.07 21:29
1
ぷり男さん、想像以上の銀世界でした!雪景色に立つと、自分の小ささに立ち尽くします。冬の八甲田、酸ヶ湯温泉、是非です☺️✨
2020.12.07 21:31
1
はとぞうさん、私たちを見守ってくださるトントゥをありがとうございます🍀青森はヒバ天国でした!使われる木材は街中の柵とかでも香りがしたくらいですし、今回の三施設ともに使われていました☺️是非機会あらばまきぞうさんにこそ行ってみていただきたいです!
2020.12.07 21:35
1
らぶりさーん!トントゥありがとうございます🍀八甲田山の景色の木、ほとんどブナなのではないかと思うほどで、ホテルも酸ヶ湯も厳しい冬に深い温もりを与えてくれる感激なところでした。是非いつかいつもの三人旅ででも✨
2020.12.07 22:48
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

酸ヶ湯温泉、最高ですよね。ご夫婦でサウナ旅、さすがです。
2020.12.09 01:08
2
乾さん、トントゥありがとうございます☺️酸ヶ湯温泉、感激でした!またできるなら思い存分混浴に気兼ねなくつかってみたいです♨️夫婦でお風呂もサウナも好きになれてよかったです✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!