つむぐ

2020.11.30

1回目の訪問

久留里の名水。千葉県唯一平成の名水百選に選ばれた水を求めて木更津へ。どのお風呂も水風呂も、この名水一本勝負の素朴な温浴施設。ひたひたと潤い満ちた心と体を感じ、帰りに冷たい風に吹かれ、美しい満月を眺めながら、バスを待たず35分歩いて帰ることにした。

行きはつぼやさんと同じイオンモール木更津行の路線バス。電車で疲れたけど、あと少しと乗り込み県営住宅前で下車。どうにか道路を渡れれば数分で。平日日中とあってか駐車場もガラガラ。

歯ブラシかカミソリのどちらかを選ぶ手ぶらセット。リクライニングはなく、シンプルに広い畳スペース。土日祝以外は食事処が休止中。脱衣所も浴場もやはり素朴で古め。カランは銭湯のような固定のシャワー。椅子まで固定、珍しい。小さめな石材の。

ゆったりな内湯、癒されてく。温度はそこそこ高そうなのに、なめらかで刺激的な熱を感じない。露天には熱めな岩風呂、熱さ穏やかめなジャグジー、高濃度炭酸泉、鉱石を通した源泉ぬる湯は、湯というより温度高めな水風呂。水質は弱アルカリイオン水だそう。

特に内湯と露天の間にある水飲み場。竹筒からちょろちょろ流れてる水がたまらなく美味い。舌でもそうだけど、飲み込んで美味いと体が言っている。この水飲んでお風呂入ると、外からも中からもこの水になるから、お風呂と水飲むのを繰り返してたら体の水分も大半久留里の名水になってる気がしてきた。

#サウナ
内湯側露天側それぞれ扉がある。初めは何も考えず内湯から。コの字型二段。正面に遠赤外線。左上にTV。歳月を感じる素朴なサウナ。90度。熱々ではなくマイルド。静かなおじいちゃん達と喋り好きな学生達。ちなみに露天側出たとこにビート板がある。

#水風呂
露天水風呂!しかもこの素晴らしい天然名水!16度表示。潤いに満ちたふくよかでなめらかな品のある水。あばばと声が出るやわらかい水風呂とは違う。きっと森林奥深くの泉ってこんなじゃないか。たぶん。自然の恵み、感じちゃった。ちなみに石材の一人用浴槽が二つ。水温も冷たく外が寒いせいか混むことはなかった。そして30度弱の源泉ぬる湯との二段活用もまたいい。

#休憩スペース
ベンチが三つ。でもサウナが熱々じゃないので冬はきつい。お、穏やかな温度のジャグジーで半身浴するのが良すぎる。出方わからなくなる。

食事処休止で路線バスもまだこない。歩くことに。駅前に新店の大輝さん。ブラックラーメン、正解。電車で頑張って帰るかとため息。そこにやってきたバスタ新宿行きの高速バス。えっ、PASMOで乗れる。アクアライン経由。えいっ。あったか車内。USBある。爆睡してたら一時間ちょいで新宿に。驚いた。ワープした。

つむぐさんの湯の郷かずさのサ活写真
つむぐさんの湯の郷かずさのサ活写真
つむぐさんの湯の郷かずさのサ活写真
つむぐさんの湯の郷かずさのサ活写真
つむぐさんの湯の郷かずさのサ活写真
つむぐさんの湯の郷かずさのサ活写真
つむぐさんの湯の郷かずさのサ活写真
つむぐさんの湯の郷かずさのサ活写真
つむぐさんの湯の郷かずさのサ活写真
つむぐさんの湯の郷かずさのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 28℃,16℃
8
281

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.12.01 10:37
1
八幡様(?)の上に輝く満月…美しいですね✨このアングルで拝みたくなります🙏 地元の銭湯から有名なつぼやさん、そして久留里の名水…日帰り木更津サ旅も良さそうですね🤤
2020.12.01 10:38
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

2020.12.03 07:03
1
ヘクターさん、トントゥありがとうございます😊この日はなんとかムーンだったと後で知りました🌕✨素敵な光景で思わず写真を撮りました。木更津がこんなに身近になるなんて!また寒い季節のつぼやさんの水風呂にも行きたいと思っています!
2022.01.03 10:00
1
君津は水がいいですね 長年行ってないから 洞窟風呂まだあるかな
2022.01.04 08:30
0
Daisuke.Tさんのコメントに返信

Daisuke.Tさん、お風呂トントゥありがとうございます😊君津の水の良さ、素晴らしいですね。こんな水で育ってみたかった。。。洞窟風呂、記憶になくてあれ?となって、調べてみたら女湯だけにあるみたいです😢
2022.01.03 10:01
1
つむぐ つむぐさんに26ギフトントゥ

2022.01.04 13:48
1
男女昔と入れ替わったのかも 知れませんね
2022.01.04 13:50
1
Daisuke.Tさんのコメントに返信

入ってみたいです☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!