つむぐ

2020.11.26

1回目の訪問

いい風呂の日。どこか行けるといいねって我が家のおかみさんに背中を押してもらって。気持ちの揺らぎをうまく扱えずに終えた仕事の後に合う落ち着いた銭湯に行きたくて選んだのが、駒込から徒歩10分ほどの香取湯さん。サ活はまだ少なくても、いつも拝読している方々のやさしいサ活に惹かれて。

駒込から地図を見て、最短距離で向かおうと早々に路地に入ると入り組んでいて迷ってしまった。ちょっと遠回りでも、シンプルに向かう方がよさそう。あ、看板!住宅街に馴染むようにあるビル型銭湯。フロントは明るくてごちゃついてなくてホッとする。やさしいおかあさん。サウナが50円なので520円。サウナキーとロッカーキーと無料のパウチのシャンプー類をいただき中へ。脱衣所も同様にシンプルで明るくて綺麗。

浴場は奥に向けて縦長。やはり白く明るく綺麗。コンパクトで天井も高くはないけれど、物がないシンプルでさっぱりした空間は気持ちがいい。お掃除とても丁寧にされているのだなぁ。カランは埋めるかギリギリ悩むいい熱さ。水がやさしい。カランは多分奥の方が熱くて冷たい。

お風呂は広めな湯船が一つ!その中でボディやショルダーのマッサージもバイブラもある。体感43度くらいか。なんだか水が美しく見える。水面の波一つひとつに凛々しさがあるというか。いつもより透明感があるし。駒込の水の力か。明るさや綺麗に磨かれた浴槽のおかげか。

#サウナ
こちらもまたシンプルで二人×二段の小さなサウナ。黒白の砂利の上に置かれたガス遠赤外線ストーブ。98度表示。熱の圧や刺激は少なくて穏やか。入りたてのときは余裕で長くいられると思うのに、毎回5分過ぎたあたりで汗がどわぁっと出て、ちゃんとあったまってしまう。高い所に砂時計一つ。ほのかな木の板の香り。BGMは和な琴のペケペンを真ん中に据えたJ-POPインスト。小田和正のキラキラとか。入り会釈すると会釈で返してくださる常連のおじいさまと二人。

#水風呂
あっばー。やわらかい水風呂に入ると、なんでか自然と出てしまう声。なぜかわからないけど、あば系。あば。あっばー。あばば。あばんすとらっしゅ。あばくろんびーあんどふぃっち。21度。バイブラしっかり。キンキンじゃなくてもこの水質を感じやすい温度でとても好き。空いててずっと入れるし。調子に乗って放心してたら結構冷えた。

#休憩スペース
混んでないので洗面椅子でどこかしら。基本とても静かで落ち着く。うるさい学生二人組が入ってきて、今日は静かがよかったから耳栓つけた。俺も大人になったもんだ。という、マジで不惑に突入する5秒前。

帰りはおとうさん。元気をいただける素敵なおやすみなさい!をいただいて。

  • 98℃
    21℃
つむぐさんの香取湯のサ活写真
つむぐさんの香取湯のサ活写真
つむぐさんの香取湯のサ活写真
216
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
まきぞう
2020.11.27 22:36
1
あばんすとらっしゅと、あばくろんびーあんどふぃっちの落差が凄いです…。不惑の世界にようこそ!つむぐさん。
つむぐ
2020.11.28 09:27
1
まきぞうさん、どちらか上か下か落ちた方が気になります😆先輩!これからもお世話になります!
ji.ao.zi改めミジンコ肉
やわらかい水風呂って「ふわぁー」とか声出ますよね😁気持ちにトゲが生えそうな時はやさしいお風呂。参考にします!
つむぐ
2020.11.29 20:51
2
ミジンコ肉さん、声出ますよね!なんなのでしょう。体が水に飲み込まれそうな錯覚をして息を吐こうとするのでしょうか😆サウナがきっかけでお風呂のありがたみややさしさも愛せるようになって、ほんとに良かったなと思います🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活