つむぐ

2020.11.13

1回目の訪問

歴史ある立派な屋門を囲む植栽の深い緑、趣深い和風なお屋敷のような施設、そんなイメージで前から行ってみたかった。でも、想像と違った。屋門の奥には、モダンな豊かさと美しさが山の木々と溶け合った、素敵な空間が待っていた。横須賀、のぼり雲。

辿り着くと横須賀らしい山と海に囲まれ澄んだ空気に落ち着きを覚える。階段を上りコンクリートの建物の中へ。脱衣所から廊下を進み扉を開けると、落ち着いた色合いと灯りの洗い場。見惚れたのは天井で、大きな柱の上にコンクリートで放射線状のドームになってる。軽井沢の結婚式の教会とかみたいな厳かさ。行ったことないけど。内湯に浸かり湯けむりに霞むこの景色を見ていると心が静まる。

露天へ。そびえる木々に包まれ夜空の見える美しい空間。お洒落で美しいプールみたいな温泉歩行浴がライトで浮かび、特別な空間にきた感覚に。岩風呂と四角い浴槽とがあって温泉が気持ち良い。少し塩気と香りがある張りのあるお湯。やさしいのにしっかりあったまる。

#サウナ
露天の奥にひっそりとある高温のサウナ。なぜかホームページにもない。とってもよかった。二重扉。落ち着いた灯り。その防音かのような静けさの中クラシックがさらに集中させてくれる。友人の言う「時間が過ぎるのが早く感じるサウナ」にとても共感。電気ストーブに少しストーンが乗ってる。96度。二段。いい熱さで居心地が良く集中でき、かなり汗かけた。

もう一つの岩塩低温サウナは、脱衣所から浴場に向かう廊下の先にある。55度。レンガが岩塩で綺麗。15分かけて過ごし汗をかくあったかいサウナ。寝たい。

#水風呂
高温サウナから飛び出しすぐ、つまり露天に水風呂がある。すごい好きな水風呂だった。季節のせいかとっても冷たい。たぶん14度。すっきりとしたキレのある水で、山の中の冷たい川に入ったみたいな感じで体に馴染む。二人サイズの小さな水風呂だけど、冷たいからみんなざばーんと入ってサッと出るから渋滞もなかった。

マナー悪い人が多いというサ活が多かったけど、たしかに潜る人は多かったしかけ水しないおじいちゃんは一人いた。個人的には、新しい水入り続けてるしあれだけざばーんと勢いよく入る人いたり全力でかけ水してる人がいたら入れ替ってるから気にならない。外だからか池や川に入る感覚に近いのかも。

#休憩スペース
洗面椅子とベンチはあるけど、常連さんはみんな板の床にべたーんと寝てた。木々と夜空眺めて。自分は岩風呂の縁が好きだった。星が見える。美しい時間。

サ飯は横須賀海軍カレー。やばい美味い。ごめんなさい。なめてました。天ぷらも。

素敵な時間だった。友人の車で余韻に浸る贅沢な助手席。

つむぐさんののぼり雲のサ活写真
つむぐさんののぼり雲のサ活写真
つむぐさんののぼり雲のサ活写真
つむぐさんののぼり雲のサ活写真
つむぐさんののぼり雲のサ活写真
つむぐさんののぼり雲のサ活写真
つむぐさんののぼり雲のサ活写真

  • サウナ温度 55℃,96℃
  • 水風呂温度 14℃
4
299

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.11.14 22:12
2
つむぐさん 最近は銭湯・旅館系が多いですね。 私も年も年なのでマイルド・癒しにスイッチが入っています。 サ飯のラーメンも減ってきたような。。。
2020.11.15 11:08
2
Koji1976さん、マイルド・癒し、わかります。寒くもなってゆったりお風呂に入りたい気持ちも強く。。。らーめんはかなり食べてるんですが、サ飯として食べてないことが多いのです。それでもやさしいらーめんに惹かれるようになってきてます☺️
2020.11.15 11:16
2
つむぐさん 写真は無いけどやっぱり食べてるんですね笑 私も同感です。ラーメンは昔のような大盛りとかコッテリ食べられずやさしい系に移行しています🍜
2020.11.17 10:38
1
Koji1976さん、食べまくっております😆長い歳月続けられているお店と出会うと、食べログの点以上に惹きつけられてしまいます🍜
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!