弘法の湯
銭湯 - 埼玉県 所沢市
銭湯 - 埼玉県 所沢市
都心より練馬より所沢と一段ずつ冷え込み澄んでゆく空気。今年初の西武ドームに向かう前に、心身の澱みを流したくて。西所沢駅から徒歩7分、弘法の湯さん。
乗換駅としてしかみてこなかった駅に降りるとき、少しわくわくする。夕方だからか若い人が多い。古く素朴で賑わいのない店の並ぶ道を進みゆくと、夕暮れの空が少し物悲しくみえてくる。あぁ、やっぱり風呂に入りたい。そう思う頃見えてきた煙突。細い路地を探り探り進むとひっそりした路地の空気に溶け込むこじんまりした銭湯。
高齢の女将さん。サウナと告げると黙々とタオル二種をすっと。置いた靴箱の鍵には手も触れず。タオル借りるけど靴箱の鍵自分で持ってるパターンか。渋めで天井低めな脱衣所はコンパクトなのに洗濯機類がたくさんある。
浴室に入ると結構常連さんが多く、地元の方々の日常として愛され定着した銭湯なんだなと実感。やはりコンパクトだけど、明るくて壁絵の富士山といい狭さを感じなくてホッとする。ただ、普段常連さんばかりだからか、やけにじろじろ見られた。まぁいいけど。シャンプー類設置はなし。
ジェットにバイブラにショルダーマッサージに電気風呂、それがギュッとまとまった白湯の湯船。いやー!こりゃ気持ちいいなぁー!42度くらいのお風呂、地下水だと思うけど、ふわふわでさらさら軽やかでしっかりあったまれてめちゃ好きやぁ。恍惚。おじいちゃんが半分寝てて動かなくて心配した。たしかにあちらへの扉が見えかねない気持ちよさだった。電気風呂はやさしめ。隣には薬湯。今日は濃ゆい褐色、渋い漢方風な香りの実宝湯。
他の方のサ活のとおり刺青の人が多いし、常連のおとうちゃん達もイカツめな人多い。あとは長老みたいなおじいちゃんたち。
#サウナ
初めはまさか常連さん5人びっしりで詰めてもらう空気感ゼロで入れず。その間に風呂入りまくりリベンジ。年季の入ったガス遠赤外線ストーブのサウナ室。104度。温度湿度は居心地いいな。TVはなく、ラジオ、たまらんのぉ。
いかつめなおとうちゃんがずっと舌打ちしながらぶつぶつ文句言ってる。何が気にくわないのかと耳をすますと、もうあらゆる酒を飲み飽きたみたい。特にウィスキー。もう飽きたんだよなぁ。ったく。なんかねぇかなぁ。って言ってた。
#水風呂
サウナ出てすぐゆったりたっぷりな水風呂。他の湯船とは離れた区画にあって落ち着いてて水風呂に集中できるというか。水温計は壊れてるけれど、多分20度。少しバイブラあり。地下120米から汲み上げてる地下水はやさしくまろやかで気持ちいい。
#休憩スペース
特になし。洗面椅子。
さらに冷え込み鼻にキンとくる空気。眠いけど出発。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら