つむぐ

2020.10.26

1回目の訪問

スパ感のある落ち着いたシックな佇まいの綺麗な施設は、西新井感いっぱいの元気なおじいちゃん達の社交場で和気藹々。なんだかホッとするいいところだった。塩っぱいestな大師温泉も黄土サウナも露天の風も心地のいい、また気軽に寄りたくなる施設。THE SPA 西新井。

日比谷線沿線での仕事の合間に二時間、思い切って。初めて降り立つ西新井。西口から数分の交差点から見えた空は、都会の終わりを思わせるかのようにどこまでも広く美しい。夕暮れに照らされ走る何台ものバスが、やさしいどこかへ連れ去ってくれそう。そんな交差点からちょっと歩いたところに大きな建物。セントラルスポーツの施設の中に落ち着いた雰囲気のスパ。

平日夕方だし人も少ないなぁなんて思ったのも束の間、脱衣所に入るとびっしりなおじいちゃん達。なんとか浴場に入るとおじいちゃん達があちらこちらで談笑してて、なんか羨ましくなった。自分は歳をとってこんなふうに「いよっ!」って挨拶して世間話する人がいるイメージ、持てないな。あ、目にゴミが。

露天には大師温泉とかかれた褐色の湯船。毎日易々と疲れる体は毎日お風呂で癒される。強塩の温泉は結構いろいろな施設で入ってきたけど、その中では一番塩っぱい。これはすぐぽかぽかになるやつだ。40度強。

内湯にも大師温泉、そしてさすがセントラルスポーツ運営施設、ジェットやマッサージ系の種類が多い。仰向けで浮く浮揚バスと、うつ伏せで浮くフローティングバスが楽しかった。おなかに思い切り刺激を受けたらお腹すいた。

#サウナ
広いし高い。四段。灯りは暖色静かめ。ガス遠赤外線ストーブでの黄土サウナだからか、やわらかくあったかくふっくら包まれる感じがすごい好き。温度計は78度だけど、物足りなくなんてなくて、長くいられるのにびっしりの汗。この白いバスタオルのようなサウナマット、綺麗な感じで座り心地いいしさりげに好き。各段が広いからあぐらもかきやすい。手摺り部分や一番後ろの壁のとこにピンクの石みたいなのも。17時過ぎると若い人も増えてこんな広いのにかなりの埋まり具合だった。

#水風呂
サウナ出て左すぐ、広めな水風呂。17度台で上下。とてもいい冷たさ。サウナは混んでても水風呂に入るおじいちゃんがそこまで多くなくて混まなかった。ちゃんと手すり持って階段部分から出入りするように作られていて、安全って安心のために大事だなとしみじみ。感謝。

#休憩スペース
露天に椅子が四つにベンチ一つ。埋まっていれば広い湯船の縁がどこかしらかある。そして寝転び湯もある。半露天というか、何か景色が見えるわけでもないビルの中腹の露天。でも、いい。暮れゆく秋空。風が吹いている。

つむぐさんのTHE SPA 西新井のサ活写真
つむぐさんのTHE SPA 西新井のサ活写真
つむぐさんのTHE SPA 西新井のサ活写真
つむぐさんのTHE SPA 西新井のサ活写真

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 17.6℃
254
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.10.27 14:25
2
フローティング、庭の湯のバーデゾーンみたいな感じなんでしょうか。つむぐさんの以前のサ活を拝読して以来、あそこに浮かぶのをつむぐさんスタイルと勝手に名付けてます☺️
2020.10.27 23:41
2
まきぞうさん、わぁ、まさに庭の湯のフローティングのような感じでした。つむぐさんスタイル、、、なんだかお恥ずかしい。。。うかぶさんに改名しなきゃですね🤗
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ