つむぐ

2020.10.25

1回目の訪問

サウナのおかげで埼玉がどんどん身近に。でも路線図を見てその大胆なまでに縦横無尽に走る路線に恐れ慄く自分がいた。JR武蔵野線。もっと知りたい。そんな私をつなぐ駅、秋津の中本北極でファイヤーした後、行き先も決めずに乗り込み、無縁だった浦和系の先へ。JR南越谷と東武の新越谷が同じ駅だと初めて知り下車。決めた。東武伊勢崎線で一駅乗り、初の越谷駅。健美の湯へ。

散策も兼ねて方向だけ把握し歩く。斎場が多い。寒くなるこれからを思い青空を仰ぎ、言葉にならぬ心のごわつく何かに向き合い、全然違う方向に歩いてた。しまった。

到着。地域に根差した歳月の感じられる床屋のあるスーパー銭湯。脱衣所に入るとかなりの賑わい。浴場は老若子どもとずいぶん人がいる。視界広く開放感。シャワーもカランもお湯だけって案外珍しい。

露天には有名温泉をfeat.した広い湯船。今日は道後の湯と。しっかりあったまってやっとホッとできた。そして高濃度炭酸泉の湯船が二つもあって広々してて待たずに入れて嬉しい。ショワーッとかなりパワフルな泡泡感。あと瞑想風呂とある壺湯。瞑想したいタイプだけど、私ごときではなぜ瞑想風呂なのかすら掴めなかった。悔しい。あと露天は終始賑やかなので、静寂を求める人は合わず。内湯はジェットもマッサージも豊富で、バイブラバスも電気風呂も。電気風呂のとこには木の椅子が沈んでて座るとベストな当たり方。かなり強い。

#サウナ
ドライ、ではなくモイスチャーサウナという、広いガス遠赤外線ツインタワーサウナ。その一つの横に細くストーンとそれを熱する用のストープがあり、天井には銭湯のロッキーで見かける光る水を落とすやつが。五分おきくらいで頻繁に光りオートロウリュ。90度。刺激はないけれど、たしかにずっと湿度があってやさしく居心地がいい。間引いていても常時20人くらいはいて、TVの野球も笑点もみんなじーっと観てた。入り慣れた小学生が何人も大人顔負けの扉の開け方と座り方でしびれた。刺激はなくても汗はびっしり。毎日入れるならこれくらいが疲れなくていい。

遠赤外線塩サウナもパワフルで塩があっという間にびしょびしょに。78度。こちらにもTV有。感動的なまでにお肌がトゥルトゥルに。

#水風呂
両サウナからのいい導線。広々ゆったりたっぷり混雑知らずな水風呂。18度ちょい。サウナがやさしめだからちょうどいい。

#休憩スペース
露天にはいい角度の椅子が六脚に寝転がるところもあって充実。六脚の椅子が縦に三脚×二列で同じ方向に並んでいて、炭酸泉から見ると、その一帯だけ動いて夜空に向かって出発進行してしまう気がした。あの秋の夕暮れ空のグラデーション、綺麗だった✨

つむぐさんの越谷 健美の湯のサ活写真
つむぐさんの越谷 健美の湯のサ活写真
つむぐさんの越谷 健美の湯のサ活写真
つむぐさんの越谷 健美の湯のサ活写真
つむぐさんの越谷 健美の湯のサ活写真
つむぐさんの越谷 健美の湯のサ活写真
つむぐさんの越谷 健美の湯のサ活写真

  • サウナ温度 78℃,90℃
  • 水風呂温度 18.2℃
9
254

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2020.10.26 17:26
2
つむぐ つむぐさんに10ギフトントゥ

「あったまってやっとホッと」にグッとキました。
2020.10.26 23:25
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

ありがとうございます! 今度サウナ一緒にいきましょう!
2020.10.27 08:56
2
モイスチャー言うだけあって、湿度がしっかりあってジックリ暖まれそうですね。流石、健美のさんずい☺️
2020.10.27 16:38
3
Mon湯さん、トントゥありがとうございます。意識せず書いてしまいましたが、私たしかにひたすらリズムを刻んでますね!
2020.10.27 16:39
2
ガンダムさん、トントゥありがとうございます!ですねですね!是非一緒にいきましょう!楽しみ!
2020.10.27 17:35
2
まきぞうさん、モイスチャーってなんだかときめきますよね。人もあったかくてホッとさせていただきました。そして、最後の健美のさんずい、突っ込んでいただいてありがとうございます。帰り暗くなって振り返り、電気が切れてるあたりもいとおしく感じました。
2020.10.31 16:30
3
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

ウエルカム越ガーヤ!守備範囲の広いつむぐさんが初めての南越谷駅なんて驚きました。
2020.11.01 01:35
3
dumeさん、トントゥありがとうございます😊越ガーヤ!何かみたいな響きなのに出てこなくてもやもやしてます!ついに初越ガーヤできて嬉しいです。もっと武蔵野線や東武カタカナ線エリア、勉強させていただきます🤓
2021.04.05 12:21
0
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

モイスチャーが気になっていました。 レビューありがとうございます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!