桜館
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
大田区の銭湯の強さがどこから生まれてどうして今でも続いているのか。もちろん昔よりは来る人減ってるのかもだけど、それでもブームとかに左右されることもなく仁王立ちしてるような貫禄。加水なしそのままの濃厚な黒湯、がっつり熱いサウナに半露天の水風呂、季節次第でやってる展望風呂、そして二階の食事処など。平日は正午、土日祝は10時からいずれも夜25時までと長い営業時間も含め、経営のスケールのでかさが作り出す貫禄なのか。
仕事関連の人たちと明るい時間から蒲田で飲む企画が。その前にサウナ行く人いますかー?と声をかけたけど誰も来ない。 仕方ない。行きたいとこ行くか。ふふ。声かけたくせに反応なくて喜んでたりもする。大田区の中でも池上って少し背筋伸びる。駅からも遠くない。でっかい建物。ここの桜はまだ咲いてない。15時からの飲みの前、13時から黒湯に入れてしまう贅沢。サウナは100円で利用者の証の大きめなタオルをもらう。靴箱の鍵は預けない。
月の後半の男湯は壱の湯。こちらにだけスチームサウナと展望風呂があるのだけど、三階にある展望風呂は冬季はやってない。って冬季は三月末までって今日までか。またやってるときにくる楽しみができたと思おう。常連のおじいちゃん達含め活気がある。白湯のジェットがパワフル。外観の印象と違って中は繊細な飾り気とかなくて、おら!風呂入れ入れ!な感じ。やっぱり黒湯が嬉しい。地層やら化石やら大地の恵みの凝縮されたもったりなかけ流しの濃い温泉。当たり前のように温泉入らせてもらってるけど、掘ると決める勇気ってすごいよね。
#サウナ
証のタオルを持って中へ。ドライサウナもスチームサウナのような陶器タイルの壁。座面もどちらかというと滑りにくい水捌けのいい洗いやすいタフそうな床に使うイメージのが敷いてある。汗を落とさないようにというより、この敷いてるのが硬いからタオル敷いて座らないと痛い。ストーンストーブで、壁の質感もありかーんと直接的に熱い。104度表示。正面と左それぞれに二段×四人の席。結構入る。暗めでTV有。壱の湯の二階にはスチームサウナも。こっちもなかなかパワフルな熱ですごくいい。
#水風呂
一階半露天への扉を出て二階への階段の下にゆったりな岩風呂が。手前の浅いところは使い勝手がわからないけど、奥を取れたら足を伸ばして外気感じてリラックス。自然温度か22度。広めだから焦らず長く入っちゃう。
#休憩スペース
半露天のとこの一階二階それぞれに一つずつ椅子があるけど、大体誰か座ってる。展望風呂開いたら楽しみ。
二階でごはんも食べてみたいな。もう飲みに行かないでここで過ごそうかな。なんて。二の湯も展望風呂も、またくる楽しみがたくさん残ってる。
男
わぁ!コメントありがとうございます🍀念願の桜館さん、伺えて嬉しかったです☺️言葉でつむぐ力が足りず写真頼みです💦ずっと街とともにこの感じであってほしいと、たしかに思います。らーめん美味しいとこたくさん!時折大田区に引っ越す妄想します😄
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら